※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯が2本しか生えておらず、生えるのが遅いようです。歯医者や保健師に相談するべきか悩んでいます。離乳食の食べやすさも心配しています。

1歳2ヶ月で歯が下2本しかありません。
9ヶ月くらいで1本目が出てきて、順調に2本生えたところでストップしました😅
いずれ生えるからゆっくりのほうがいいよ、とみんなに言われるのですが、生えるのが遅かったお子さんいますか?
特別心配はしていないのですが、歯医者さんか保健師さん?とかに相談した方がいいのでしょうか?
(相談してもどうしようもありませんが笑)

かじることもできませんし、いつまで離乳食柔らかくすればいいんだー😂

コメント

ママリん

10ヶ月すぎで1本目がようやく出てきて、一気に上下2本ずつ生えました。

そこから1歳3ヶ月まで他の歯は生えずに、1歳3ヶ月の中ごろでようやく、上が4本(2本生えかけ)まできました😂

知り合いの保育士さんにも、歯はゆっくりでいいよ〜って言われてたので、そこまで心配はしてませんが、何あげたらいいか悩みますよね😂

お菓子なら、硬いのでも食べますが、お肉の少し大きいのとかはペッします😂
ちくわとか、魚肉ソーセージとかは少ない歯で、器用に食べてますよ☺️

• かな

かな

月齢も歯もちょっと先輩ですね!笑
    最近干し芋で噛む練習をさせていたのですが、ちくわと魚肉ソーセージもいいですね!
    今度あげてみます☺️

• 6月12日
はなまる

上の子も1本目が1歳1ヶ月で1歳2ヶ月で下2本でした!
一歳半検診の時に歯科検診もあったので相談しましたが、歯に関しては子供によって1年の差があるものだから全く心配しなくていいよとの事でした☺️
歯がなくても歯茎で噛むことはできるので徐々に固くしていって大丈夫ですよ!
むしろちょっと固めをあげることで刺激になって生え始めることもあると教えてもらいました😌

• かな

かな

1年の差もでるんですね😳
    固めの物が刺激になるとは目から鱗でした!
    徐々に固いものもあげてみたいと思います!

• 6月12日
Fy

娘ももうすぐ1歳2ヶ月ですが
下2本のみです😊

離乳食は普通に大きさも硬さも
月齢通り?で進めてもぐもぐしてますよ😊
前歯が生えたって奥歯でかみかみするからいいかな〜と思って特別柔らかくしたりしてないです!

• かな

かな

お仲間がいて安心しました😂
    それなりに柔らかければ大丈夫なんですね!
    娘もたべてくれるといいなあ笑

• 6月12日