※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が集中できず、保育園での行動に悩んでいます。ADHDの可能性があるか相談したいそうです。

ADHDは何歳ぐらいから疑いが出てきますか?
4歳、家では一つのことに集中できないようで、年相応なものか相談すべきか迷っています。

本を読んでと持ってきて、私が読み始めたらテレビをつけて見始める。

ご飯のときテレビがついていたら手がとまる。(なのでご飯のときはつけないようにしていますが、父親が見たがりつけていることもあります)

自分で好きな遊びをしている時、着替えているとき、ご飯を食べているとき、下の子が何かをしているとそちらに気が、自分のことは中断して行ってしまう。

保育園につくと勝手に走っていってしまう。(注意もストップも耳に入らないよう)
ごくたまに、先生とお話しするから、少し横で待っててねと言うときがありますが、それもできません。同い年の子はきちんと親の横で待っています。

大事なお電話(話)するから、少し静かにしておいてね。と言い、本人もうん!と言ったところで、1分もたたないうちに、ねぇねぇ!と大声で話しかけてくる。

小さい子に優しくどころじゃなく、押し退けて自分が!と行ってしまいます😣

関わりで落ち着いてくれたらと思うのですが、遊んでいないのに下の子を抱っこして上の子を追いかけないといけなくなる場面があり、悩んでいます。

コメント

a

3歳で診断される子はされますが基本は他の発達障害とは違い診断されるのが遅いですが気になるようであれば相談していいと思いますよ😊

ゆゆゆゆ

長男は3歳から ん?と思うようになりました!
グレーと言われたのは年長のときです!

はじめてのママリ🔰

5歳でADHDグレーと言われた子がいます😊
正直、たぶん書かれてるママリさんのお子さんよりは集中力あったと思います。
「そう言う可能性もあるのかな」
と過ぎったのは5歳前くらえでしたが、それでも特に日常生活での困りごとは感じてなかった気もします。
とは言え、私も初めての子育てだから分からないことは多かったけど💦
日常生活で困るなぁ、と思うことがあるなら相談は行ってみて良いと思います🙆‍♀️