※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。入院中に母乳が減少し、心配です。これから増やすことは可能でしょうか?

母乳量を復活させたいです‼️

生後2ヶ月の子を育てています。1週間前にようやく母乳育児が軌道に乗ってきたのですが、直後に3泊4日の入院になりました💦

入院中は3日間くらい寝返りすら制限されるくらい絶対安静が続き、自分で搾乳することすらできずアイスノンで胸を冷やし続けそれでも張って痛む時だけナースコールして助産師さんにあつ抜き程度に絞ってもらうような状態で、退院して2日経ちますが入院前日は3時間くらい空いていた授乳間隔も1時間半くらいになり、搾乳しても張っていない状態で100ml取れていたのが30mlくらい、何より胸がガチガチに張ることが無くなってしまいました😭

せっかく軌道に乗ってきたのにゼロに戻った上にこのまま母乳が止まってしまうかもしれないと不安になります。またここから増やすことはできるのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に止まってしまっているわけではないのなら復活させられると思いますよ🫶
新生児期の様に朝夜問わず頻回授乳してお米と水分たくさんとってみてください✨
ハーブティーですがミルクアップブレンドもオススメです💓

• ルト🔰

ルト🔰

お早い回答ありがとうございます‼️

頻回授乳あるのみですね💦

炭水化物やハーブティーも大好きなのでミルクアップブレンド試してみます💨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

母乳量を増やせるのは生後100日までってよく聞きますし、まだまだ間に合うと思います✨

私は生後1ヶ月半でごはんが食べられなくなって母乳量ががくんと減ったのですが、その後元に戻りました!

短くなった授乳間隔で進めればかなりの頻回なので、期待できると思います🥰

• ルト🔰

ルト🔰

生後100日まで、あと半月ほどですが頻回授乳頑張ります‼️

退院してから夜間は子どもと一緒に寝てしまって1〜2回しか授乳できていませんが、昼間はハイペースで授乳して1日10回以上は何とか維持していたら少しだけ戻って来た気がします😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと寝ないとおっぱい出なくなるので、昼間もそのペースなら完璧ですね🥰

お互いがんばりましょう🥺

• 6月13日
ひとみ

母乳量減ると不安になりますよね🥲
私はたんぽぽ茶を1日2リットル飲むようにしてます!
お出かけした時に水分をあまり取らなかった時に母乳があまり出てなかったことがあったので、常に水分をとるよう気をつけてます😌
なのでトイレがめっちゃ近いです笑

• ルト🔰

ルト🔰

水分摂取大事ですね💨

暑い日も続くので母乳分含めてよりたくさん水分摂るように気をつけます💦

• 6月13日