※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の言葉の発達が遅く、周囲の子供と比べて不安を感じています。他のお子さんはいつ頃からコミュニケーションが取れるようになったでしょうか。

2歳5ヶ月
発達が心配で、悲しくなったり不安で押しつぶされそうになります。
2歳4ヶ月になってやっと2語文が出てきてましたが、まだ単語は語尾で話したり、滑舌が悪いので私だけにわかる言葉で話すことが多いです。
外に出ると、子供と同じくらいの子は普通に話しているのを見たり、発達に差を感じて外で同じくらいの子を見るのが苦しいです。
三語文も出る気がしません。
これから先、本当に喋れる日は来るのかな...😭
同じように言葉の発達が遅かったお子さんを持つ皆さん、皆さんのお子さんはどれくらいでコミュニケーションをとれるようになりましたか?(喋れるようになりましたか)

コメント

ママリ

息子も遅かったです💦
2語文は2歳3ヶ月頃でした。
爆発期というのが2歳半頃に来て、3歳前に大爆発したような感じでした!
いつのまにか普通に会話できるぐらい喋るようになりましたが発音が下手なので周りの子より幼い喋り方で聞き取れない言葉もたくさんあります😂
私も同じく息子の喋る姿が想像つきませんでしたが喋るようになるんですよね😳
ほかに言葉以外に気になることとかありますか?言葉だけが遅いってことなら喋り出すはずです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😲
    爆発期くる気配がないです...
    長い目で見守ることにします💦
    わかります!保育園に通っているのですが、他の子と比べて言葉も雰囲気どちらも幼く見えます😭
    喋れるようになるという言葉を聞いて少し安心しました😭

他に気になることは、好き嫌いが多いということですかね...
    あと、走る姿がぎこちないです。←私の運動音痴が遺伝してるのかもしれませんが...

• 6月12日
まろん

うちの子は発達グレーですが、
3歳くらいから文章ペラペラ話すようになりましたよ✨

2歳4ヶ月はうちの子はまだ単語数個だったのでママリさんのお子さんよりも全然発語無かったです!
2語文出たのが2歳半くらいでそこからだんだん3語文も出てきてあっという間にペラペラ話しだしました✨
なので2語文出てるならもう少しでたくさんお話しそうです✨✨

うちの子も少し幼い感じです😊それがすごく可愛いなぁと思うんですが、親は心配にはなりますよね💦