※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中なのに子供を保育園に預けることに罪悪感があります。育休中の気持ちについてどうしていますか?

育休中なのに子供を保育園に預けてる事に罪悪感がすごいです。
週に1.2日休ませてお散歩行ったりしてますが、やっぱり授乳のタイミングと家事や準備で公園で遊ぶのは出来てません💦
保育園ではお友達とたくさん遊べるので預けさせてもらえて本当に有難いです。
日中は赤ちゃんと2人でのんびり過ごしてます。
最後の育休だし~とおもって断捨離したりお散歩したりゴロゴロしてます。
上の子は週5毎日でも預けたい、本人も行きたいと言ってるし、休みたいと言えば休ませる、でも育休中なのに週5預けるのってどうなの?と💦
でも自宅保育もしんどいです、

育休中の方どんな気持ちで預けてますか?

コメント

はじめてのママリ

週5預けてましたよ!
その間は育休を満喫して友達と遊んでました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構みなさん預けられてるみたいで安心しました!

• 6月12日
そうくんママ

上の子が年長時に育休でした😊
逆に家にいたら赤ちゃんのペースだから、かわいそうなので
保育園でお友達と遊べて本人も満足そうだったので全然、罪悪感はなかったです😅
年長だし、先生も手がからないから1人増えようが減ろうがかわらないし。

主人が平日休みがあったので、
そういうときは、休ませてましたが、、
→主人が外に連れ出してくれるから

早お迎えに最初は、めちゃくちゃ喜んでましたが、、
→それまでずっと最後の方でしたが
喜んだのも少しだけ、、
もっと遅く迎えにきて!と言われました😅
子供が楽しいなら全然いいだろうし、上の子たちも自分優先が1年間はあったんだし、、
末っ子にもその権利はあると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、保育園行かないと赤ちゃんも居るし集中して遊べないしお外もなかなか行けないし、、。
    うちも長女が言ってます!もう少しお迎え遅く来て!と😅

そうですね🥺

• 6月12日
ざらめ

赤ちゃんを育てるのも今しかない大事な役割だと思い、のんびりゴロゴロしてます😴
週5ですが、早めの15時頃迎えに行ってます!
働いている時よりは早めの迎えにし、風邪症状がある時はすぐ休むようにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちなみに幼稚園とかの夏休み期間は預けますか?💦

• 6月12日
  • ざらめ

ざらめ

うちは保育園ですが、家庭保育協力日以外は他の子と同じように行かせます😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園で、この前ママリで夏休み期間の事聞いたら
    保育園でも1ヶ月間休ませるという意見もありまして💦

• 6月12日
ママリ

週5で預けてましたし10月出産予定ですがまた週5で預けます☺️
みなさん預けてますよ!!

いっぱい体動かして美味しいご飯食べてきてって😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

みんな週5で預けてるんですね🥺
    なんだか仕事もしてないのに週5で預けるのもなぁと思って💦
    いっぱい身体動かして、美味しいご飯食べてって、もうホントその通りです🥲
    3人家に居られたらなかなかどれも完璧には出来ないです。。

• 6月12日
ママ🔰

週4で最近は預けてます‼️
週末旦那が仕事で最近平日に休みが取れるようになったり、水曜休みたいと娘が言ったり大雨の日は休ませたり😆
(下の子連れての雨が辛いので)

周りの方は家で2・3人も見れない‼️と言ってるから週5の方も勿論いますよ😆
多分それが子供もリズム崩れなくていいのかな。と思ってます!

一時期、コロナが心配で育休中だし。と1ヶ月ほど家庭保育してたら同じく育休中の方々に「絶対無理…」と皆さんに言われました🤣
うちの子は家でも黙々と遊ぶので案外家庭保育の方が早く寝るし夜に自由時間出来るし私は大丈夫でした🙆‍♀️

ただ保育園行ってくれるとキチンとしたお昼食べたり、目一杯身体動かしてくるし有り難いです😭🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も今のところ週3、4で預けてます💦
    旦那さん休みだったり子供から意見言ってくれると良いですよね😊

1ヶ月とか休ませるのはホントしんどいです💦確かに夜早く寝てくれるので良いんですけどね😅

ちなみに夏休み期間7月後半~8月いっぱい、保育園では夏休みは無いですが、お休みさせますか?😅
    この前ここで相談したら、休ませる方が多くて戸惑いました!💦

• 6月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

でも最近は、行きたくない…というので困ってますが😂

夏休みとは🧐⁇って感じなのでそこは通常通り行かせます😂
    保育園組には夏休みや春休みという概念はないと思ってます😆
    普通は仕事ありますしね…

ただ、うちの園は盆・正月に職員配置の為登園予定日の有無のアンケートが来るのでそれに答えるのが苦痛です😅
    ほかの育休ママさんは、土日以外は全て行かせるに決まってる‼️と言うからそんな風に私も思い切れたらいいのですが、見れないことないしなぁ…と遠慮しちゃいます🥲

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

毎回休みたいってなると困っちゃいますね💦

確かにそうなんですけどね😅
    年中とかだと、育休中だし幼稚園や小学生と同じ扱いで行った方が良いのかなー?なんて😅

あーありますね💦
    私もその場で休ませますって答えちゃいます💦

• 6月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

確かに上のお子さんが小学生で真ん中の子が保育園、で育休中の方もいますよね😆
    もう二人で終わり予定なので、思いつきもしませんでした😅

若干、育休中という後ろめたさがありますよね💦
    週末が基本旦那居ないから、その延長として平日3人でいるのもそんなに苦じゃないから、先生も休みたいよね…とか変な遠慮が😅

でもコレを同じ育休ママさんに伝えたら、
    土曜保育で預けないんですか⁇と言われたのはビックリしました🤣
    外連れてけ!遊んで‼︎タイプだったら私も無理だと思います😖

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦

家の中で楽しく遊んでくれるなら全然いいんですけど、確かに身体動かしたい、外行きたい!タイプだとしんどいですよね💦
    うちの長女が公園行こ!と休みの度に言うので、保育園に行ってもらわないと赤ちゃん居るからなかなか公園行けなくて子供ストレス溜まっちゃいます💦
    でも育休中で土曜保育はさすがに、、って感じですよね😅

• 6月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

心配して言ってくれたんですがさすがに😅とは思いますよね😆

知り合いは短時間保育になったタイミングで延長料金払って18時まで預けてました‼️
    皆さん、色々ですよね🙌

ただ育休中に退園とかの地域だったら絶対まともに下の育児出来ていないと思います🫠

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

延長料金払ってまでですか😭事情もあるでしょうけど、園側もOKしてるんですね!😅

確かに、、預かってもらえることに感謝ですね🥲

• 6月14日