※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子は産休中でも保育園に預けられ、2人目が1歳過ぎて復職すれば継続登園可能です。

2022.12 に2人目出産予定です。
無知でよくわからないのですが…
上の子の保育園は
①産休育休中でも預けられる
②2人目の1歳過ぎの4月(2024.4)に入園して復職すれば継続登園可
という認識であっていますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村によって違うので市役所に確認しないとです。
私の市では下の子育休中は上の子は退園になってしまうので。

ゆっこ

上の方も言ってますが、市によって違います。
うちは市は、上の子は育休1年だけなら、退園しないで預けられるので、
2022.12に出産予定なら、産前産後休暇後の育休取得から1年なので12月の前半後半で違いますが、2023.12もしくは2024.01の復帰なら退園なしになります。

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なるので確認してみてください☺️

うちの自治体は
①産前産後は標準時間で育休になると短時間保育に切り替え
②下の子が1歳3ヶ月になる月末までに復帰が必要
です!

なので12月生まれで1歳児クラスの4月入園希望だと、上の子はギリギリ退園になってしまいます🥲

てんてんどんどん

地域によって未満児のみは預けられない事ありますよ💦
私が今住んでる地域は下の子産まれて2ヶ月後の月末までで、上の子が未満児クラスなら退園でした🥲

前に住んでいた地域は育休でも未満児預けられたのでラッキーでした😂

住んでいる地域のHP確認してみて下さい✨必ず記載ありますよ!

すくすくママ

まとめての返信、遅くなり申し訳ありません。
区役所に確認したところ、満2歳の年度末までは、上の子を預けられるとのことでした。
予定通りで大丈夫そうで、安心しました。

ありがとうございました。