※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

線路沿いの土地について。現在、マイホームを検討中です。なかなかいい…

線路沿いの土地について。
現在、マイホームを検討中です。
なかなかいい土地が見つからない中、条件がかなり合う土地が見つかったのですが1つ気になるのが線路沿いの土地というところです。
情報としては
・駅から400mの線路沿い
・ハウスメーカー所有の分譲地で検討中の土地は線路から2軒目
・踏切が近い
・田舎の単線で1時間に上下合わせて2本〜4本
・始発は5時ごろ、終電は24時ごろ
・貨物列車は走っていないみたい
・車両は2〜4両編成
という感じです。
騒音と揺れが心配なのですが、どう思いますか…?

最近の家は防音が優れているので、すぐそばで工事したり踏切や幹線道路が近くても大丈夫!全然聞こえませんよ!と色々なハウスメーカーで聞いているのですが実際住まれている方に聞いてみたく質問させていただきます。
(正直な所、売る側は「音や振動が気になるでしょうね」とは言わないだろうなぁ…と思いますし😅)

ちなみに今のアパートは上下2車線(計4車線)の道路沿いなので車やトラックが結構うるさいですが、特に気になってはいないです😌

でも線路沿いに住んだことはないので振動や音をどう感じるか分からないのと、アパートと違い引っ越すことはおそらく限りなく難しいと思うので心配が残ってしまって💦
もちろんガラスを防音に優れたやつにしたりなど、対策はするつもりです。

参考までに意見をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

新築で、普段は割りと音が聞こえにくい家に住んでますが、隣の家を建築してる時はめっちゃ音聞こえます😂
そばで工事してても聞こえない家って音楽室みたいな防音の家じゃないと無理な気がします😅

はじめてのママリ🔰

私も現在1軒屋を建てるべく業者と話し合い中の者です。悩んでいた土地で1つ線路沿いの所がありましたが辞めました。同じく田舎で1時間に1.2本、2両編成の車両ですが踏切にも近くうるさそうだと思ったのと無駄に広かったのが決め手でした。
ただ、線路沿いの土地で考えるなら電車が通った時の風圧?で窓が揺れるのも気にした方がいいかもです。小さなお子さんいらっしゃるようですし、やっと寝かせた赤ちゃんが風圧で窓がガタガタと揺れた音で起こされるのも私は嫌なので。

義実家が同じ様な条件です。
古い家なので窓閉めてても電車の音しますが😅💦
同じく田舎でそれほど本数が多いわけでもなく、
踏切も近めですが気になって寝れないとかは無いです。
でも静かにして寝転がってると意外と揺れとか感じるんですよね😂

子供が大きくなってしまえば音も揺れも気にならないとは思いますが、
私はいくら今の家の性能あがってて窓開けての換気なくてもOK!といわれても良い季節の時は窓開けたいので、
そうなると家の性能が良いから音は気にしなくて大丈夫!!は通用しないと思います😣💧

るん

築15年の戸建てで線路沿いの家に住んでます
窓閉めてればそんなに音は気にならないです🙄
揺れもほとんど感じないですね〜
換気で窓開けてるとそれなりに音はします😅でももう慣れちゃって全然気にならないです😂
ちなみに実家も線路沿いでしたがこっちは揺れたり音がうるさくてテレビ聞こえないとかありました!
通ってる電車が田舎のオンボロ電車で音が大きいのもあったと思いますが…
線路沿いだといくら防音対策してもまったく無音っていうのは無理だと思うので、気になるならやめたほうがいいかもしれないです💦

...

実家が線路近くです。
頻繁に走る地域なんですが、結構揺れますよ〜、震度1〜2くらいですかね🤔
長く住んでれば、揺れてもわからないくらいに慣れますが、ふとした時に"あ、電車走ってるなー"って思いますね。
音は実家も二重窓にしたりでだいぶ軽減はされてますけど…
夏前や秋など窓をあけて風通す時、電車走る音はやっぱりうるさいです💦
新築購入考える時に、線路近くは候補から外してました💦

ポポラス

貨物も走るJR東海道本線の横に住んでます🤣

揺れは感じた事ないですね🙄線路側は引き込みタイプのトリプルガラスにしました。
音はしますが、幹線道路沿いのバイクとかの音よりは静かですね。電車が通る時に外出ると音はすごいですが、外は仕方ないです😅

mii

線路沿いに住んでますが、窓開けてると電車が通った時にテレビの音かき消されて全く聞こえなくなります😭
それと、揺れるので子供が小さかった時せっかく寝たのにその揺れで起きてしまってストレスでした😭💦

慣れたらそこまで気になりませんが、揺れと音が無ければ最高だろなと思うことが多々あります😭最初は地震と区別つかなかったくらいの揺れに感じました😭

りん

皆さま沢山の体験談やアドバイスありがとうございます☺️✨
まとめての返信で失礼します💦

やはり防音しても無音という事はなさそうですね…😓
今日にでも現地に行ってどのような感じなのか見た上で、皆さまのアドバイス含めよく検討してみます!
ありがとうございました🙇‍♀️