※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

3歳の息子がすきっ歯で心配。歯医者に相談した方がいいでしょうか。

お子さんが元々すきっ歯で成長の過程で自然と隙間がなくなっていった方いらっしゃいますか?

現在3歳の息子がいるのですが上下の前歯6本がだいぶすきっ歯です🤔
保育園の歯科検診や3歳児検診時の口腔検査では特に指摘されたり問題視されるようなこともなかったのですが、"小学校くらいまですきっ歯のままのようだったら歯医者さんにも相談してみて〜"くらいで終わりました。

すきっ歯は虫歯になりづらい!とか、歯の生え変わりで綺麗に並ぶ!とか聞きますが本当にしっかりすきっ歯で💦

病気なわけでもないのに心配になってしまいました。

コメント

乳歯の間はすきっ歯でもそこまで気にしなくていいと思います!
永久歯になると歯も大きくなりますし本数も乳歯より大きいので!基本的に乳歯は多少すきっ歯な方がいいですよー!
逆に乳歯のときに歯と歯の間隔がギチギチのほうが少し心配になります!永久歯になったとき生えてくる隙間がなくて歯並びが悪くなったりする可能性があるので!🥲

ジジ

今乳歯で、永久歯は乳歯より大きいので今隙間がないと永久歯に生え変わる時にスペースがなくガタガタな歯並びになります。今のすきっ歯で大人の歯が生えたら綺麗にならんでくれるので大丈夫だと思いますよ!!

すきっ歯の方が永久歯になった時スムーズに歯並びが揃うんですよ?もう少し調べてから相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

私自身がすきっ歯でしたが、今は違いますよ!
歯並び綺麗ってよく言われます☺️旦那も歯並びいいんですが、子供はすきっ歯です!笑

はじめてのママリ🔰

私のイメージは小さい頃すきっ歯の子は歯並び綺麗になるイメージあります。いとこもすきっ歯のでしたが今歯並び綺麗です。