※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

入院中、点滴が痛くて困っています。1人の看護婦さんだけが上手に刺せて、他の人に刺されるとすぐ詰まります。痛みや不安があります。その1人に挿し替えをお願いしてもいいでしょうか。

切迫早産で入院して1ヶ月!
24時間点滴をしているのですが、、、
元々刺しにくい腕をしているようで毎回刺すところないと言われます。(初日から😅)
そして、そんな私の腕の点滴の交換をしてくれる看護婦さんたちには申し訳ないのですが、上手に刺してくれる看護婦さんが1人しかいません。その看護婦さん以外の方に刺してもらうと長くても1日。2日持つことはほぼないです。
点滴が詰まってしまい挿し替え、液漏れして腕がパンパンで挿し替え、、、その前に痛すぎて腕が痺れている状態です。
上手な看護婦さんだと1週間経っても平気でした!
(衛生上1週間はダメみたいですが😅)
そのような場合、挿し替えをその方だけにお願いしていいのか、、、正直、他の方に挿し替えてもらうのが怖いです、、本当に痛すぎるので。そしてすぐ挿し替えになってしまうので。何回も腕を刺されると結構ダメージがあります。怖いし痛いのでお腹張るし点滴の意味🙄と思ってしまいます。

コメント

ママリ🍋

全然お願いしていいと思います‼︎
私も4ヶ月切迫で入院してましたが差し替えはやっぱり看護師さんによって全然違いました💦
腫れたら痛いし差し替えも増えるので気を遣ってる場合じゃないです😭

• 🫶

🫶

4ヶ月も入院されていたんですね💦
    そうですよね😭💦
    背中を押してくれてありがとうございます😭✨

• 6月11日
ちゃま🦄

わたしも入院してたときに、ほんっとに持たなくて
うまい方指名してその方にお願いしてました😅
もう刺すところがなく、鎖骨に刺されるところでした💧

• 🫶

🫶

なんか、他の人に頼みたくなくなりますよね…
    鎖骨は絶対痛いじゃないですか😭危なかったですね。
    私もそうならないように指名していきます😭❗️

• 6月11日
ねこ

私も全く同じような状況でした😂「○○(私)さんの腕が最難関です」とまで言われました。「えっ…○○さんの点滴…わたし無理だよ…」「ええ…わたしも無理だよ…」という看護婦さん同士のヒソヒソ話が聞こえてきたこともあります。笑
痛くてお腹が張るなら本当に、本末転倒なので指名するのも全然ありじゃないかなと思います😂
私も腕は漏れてばかりで、手の甲なら長持ちすると言われて、手の甲率が高かったです。笑

• 🫶

🫶

えぇ、やっぱりそういう会話ありますよね…
    私の腕も看護婦さん大体やるの嫌そうな感じだから😅

手の甲は刺されそうになったことはあるけど、まだ刺されたことないですね😭
    なんか痛そうですけど…
    シャワーとか大変ですよね…😥

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
今日同じことで悩んでいました😭
私の場合、1人の方が上手に刺してくれなくて他の方は普通なんです😂
今日思わず言ってしまったのですが、なんだか気まずくて後悔しています😂
🐶さんは上手い方にお願いすることにしましたか?💦

• 🫶

🫶

はじめまして♪
    注射の悩みはシビアですよね💦
    逆にその1人の方に言えたことは凄いと思いますよ👏刺されないと痛いのもわからないし、伝えられた事でその方も意識されるのではないですか🥹👏
    私は、今のところ上手な方にお願いしてます!特に何か言ったりは今のところないですが😅後々その方に上手なので〜って伝えたいです🥺
    後、診察のときに先生に点滴が痛すぎることを相談したら、血管に負担の少ない液に変えてくれたのでそれもあってか点滴の持ちが良くなった気がします☺️!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩看護師と一緒に来ていて、下手な方がいない時に言ってしまったので告げ口?してしまったような形です😭笑

漏れているわけじゃなくて刺すのが下手なだけなので言ったのが失礼だったかなってすごい後悔しちゃって😂😂

差し替えるタイミングの時にちょうど上手い方がいらっしゃるんですか??

• 6月20日
  • 🫶

🫶

なるほど!!
    でも伝えるのは偉いですよ!!
    先輩看護師さんもその方が教えやすいんじゃないですか!!
    私のところの看護婦さんはベテランな感じの方が一番注射苦手そうです😅それよりはいいかなって💡

刺すの痛いのも結構ダメージですよね…

そうですね!最近タイミング良くいらっしゃるので声をかけてます!!
    もし、いらっしゃらない場合はあまり下手でない方に声をかけます😅
    それか次の日まで開けちゃうかもですね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると少し気が楽になります😭
    先輩看護師さんは「下手だったら頼まないんだけどねー😅」とか、「相性もあるからねー😅」とかなんかずっと擁護していてめっちゃ気まずかったです笑

ベテランな方の方が苦手そうなんですね😳意外です!!

入院中は定期的に採血もあるし憂鬱ですよね😭

羨ましいです✨
    私がいる病院は衛生的に5日に1回針を差し替えないといけない&その日の受け持ちの患者さんが決まっているようで、自分で看護師さんを選べないんです😭

• 6月20日
  • 🫶

🫶

こちら側は気になるけど多分看護婦さん側は気にしていないと思うのであまり考えすぎない方がいいですよ💦気楽になさってください✨
    その場は確かに気まずいですね💦
    まぁ、練習しないことには上達もしないですもんね😣💦
    先輩看護師さんも仕方ないと思っていたのかなぁ?
    Kさんのお陰で進捗も分かったので良かったのではないですか💡

ベテランな方が注射苦手は致命的な気がするので💦
    私の腕が難易度高いのはあるんですが💦
    そのベテランの方は結構大雑把な感じなので何回か刺してみるんですけどダメだーって抜いたりするんですけど抜くのもめっちゃ痛いし、その後のアザと腫れと痛みが注射なんかよりはるかに痛くて💦😱
    怖くてもう頼めない😱

Kさんの病院はかなりしっかりされているんですね!!てか、それが普通なのかもですが、私のところは少し緩いのかな😅
    挿し替えのタイミングも看護師さんに聞いて、自分から申告してるし💦気持ちは楽かもしれませんが😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

難易度が高い腕なんですね😱失敗されたらどんどん刺すところが無くなって大変ですよね😭

いやーーー😭それは怖いですね😭なんか素人考えですが、注射ってセンスもあるような気もしますよね😂

私は総合病院なので厳し目なのですかねぇ🤔

🐶さんは何週まで入院か決まってますか?✨

• 6月20日
  • 🫶

🫶

まさにそんな感じですね💦
    腕はアザだらけ、傷だらけひどい時はシコリやら腫れやら凄かったです😱💦

いや、ほんと注射はセンスだと思います!!
    私も色んな人にお願いしてある意味検証できた気がします💡w
    上手い方は何回やっても痛くないし、下手な方は本当に怖いし、今日は調子悪いなって感じの方もいましたが、もう、センスですね!!

総合病院なのですね!私は個人だからその差ですね😭

私は今のところ決まっておらず、良くもなく横ばいで、取り敢えず34週まで行けば先生も考えてくれるかなー?て看護師さんから言われた感じです😅
    早産するわけにはいかないですもんね😣💦退院したいけど、、
    Kさんはどんな感じですか??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛そう😭大変ですね💦

上手い人は素早く最後のテープの固定までしてくれるのでこちらとしても安心して任せられるのですが、モタモタされると余計に痛くなってくるような気がします😂

個人病院なんですね✨じゃあお食事も美味しく、個室ですか😍?

私もとりあえず34週まで様子見で、安静にできるなら状態によっては退院もできると言われたのですが、帝王切開予定なのと上の子もいるため退院も少し不安で💦
    悩ましい感じです😭

• 6月20日
  • 🫶

🫶

確かにそれ分かります😣💦
    点滴刺さってる腕痛すぎる時は全く腕を動かせなくて、寝て起きたら痺れてることも良くありました😱血管に管が当たっていたのかな?なんか爪楊枝が刺さっている感覚がかなり不快でした😭

ご飯美味しいですね✨✨✨
    わがまま言うと、曜日でメニューが決まっているので飽きてきた頃です😭💦美味しいけどー…って感じで💦
    今コロナの影響で2人部屋も1人で使うようになっていて、元々個室希望だったので丁度よく、お安い値段で個室な感じです😌✨
    総合病院はまた個人とかかなり違うのですか??

なるほど😣✨
    入院していた方がいいかなぁと思うこともかなりありますよね💦
    退院しちゃうと安静にしたくてもできない状況あるだろうし😣
    私も1ヶ月以上上の子に会えていないので、早く会いたい気持ちと、耐えなきゃって気持ちが入り乱れてます😢
    36週、37週まで入院すればかなり安心して退院できますよね!!
    34週までいけば心にも余裕が出てきそうだし、ゴールも近い🥹✨お腹の子のことを考えると本当にそうですよね😌

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手な人がやるとずっと痛いのわかります😂

いいですねー✨1人目の時から帝王切開で総合病院なので、ご飯美味しい系の個人病院すごく憧れます❣️笑

1ヶ月以上は長いですね💦
    私はまだ入院して1週間ちょっとです!
    安静にしてるつもりでもなんだかんだ動いちゃいますよね😭
    一回退院して出産の時にまた入院も上の子が可哀想かな〜とか色々悩みますよね😱

• 6月20日
  • 🫶

🫶

そうだったのですね💦
    長く入院するには個人病院はいいかもしれないですね!!
    設備が違うので、何かあった時のことを考えるとって感じですよね😣💦

まだ1週間くらいだとちょっとしんどい時ですかね?💦
    最初の2週間はとても長く感じましたね。今は慣れてきたので上手く一日を乗り越えています💦
    出産前の退院も確かに上の子が喜んじゃいますもんね😢
    私も思いましたー💦
    でもずっと入院も多分私が持たない気がします…😭
    早くから入院していたので、まだお腹の子の準備何もしてないし、一度退院できなかったらどうしようって感じです😱💦
    色々悩みますよね😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯的には個人病院の方が良いですよね〜😍

それが…暇なんですけど意外と快適に過ごせていて自分の母性の無さにちょっと引いてるんです😭昨日も今日ものんきにお昼寝しちゃいました笑

上の子はパパと仲良く頑張っているみたいだし週末は私の実家で楽しんでいるようなのでそこまで心配はなくて…笑

私も何も準備できていなくてちょっと現実逃避気味です😂

• 6月20日
  • 🫶

🫶

お子さん心配なく過ごせていてとても羨ましいです😭✨
    うちはなにかとバタバタしてて、こんなんじゃ安心して入院できん‼️といつもそんな感じ😱💦
    お願いだからみんな頑張っておくれと祈ってます…😭💦

お昼寝できることも、リラックスできることもとてもいいことですね✨順調に赤ちゃんも大きくなりますね😊
    私も少し落ち着いたので今日はお昼寝をしました🥰

準備出来てない仲間で安心しました😅💦
    まぁ、なんとかなりますよねw

• 6月20日