※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

マイホームを建てた方、建てる予定の方大体、何年前から(何年後に建てれ…

マイホームを建てた方、建てる予定の方
大体、何年前から(何年後に建てれるように)準備してましたか?
主人と話して、5、6年後に家を建てようと目標をたてました。
収入だったり、ローンだったり家の準備の前にやることはありますが、
どのくらいでどの程度の家が建つとか
どこの業者が安いとか全くわからず、HPで調べていると
資料請求とかあったりするのですが、
まだまだ先のはなしなので今資料請求して良いものなのかと考えたりします。

何かアドバイス等あれば教えていただけると助かります。

あと、ローコスト住宅建てた方、どうですか?
メリット、デメリットありましたら教えてください!

コメント

ママリ

2年半前から動き出しました。
探せる時間が長い方が良いですよ!

人生だいたいの方は1回、多くても数回の買い物(しかも戸建だと同じ条件の土地は二つとなく毎回違うので)なるべくしっかり調べたり勉強して、買うタイミングを見つけると良いと思います😊

ローコストと言われている工務店で、注文住宅にしました☺️

企画住宅でもなく、自由設計でもなく、完全な注文住宅です。メリットは安くてもしっかりした良いものが建てられることです😊
デメリットは自分も勉強して見極める目が必要ですかね🤔

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    やっぱり下調べ大事なんですね💦
    他にやることもいっぱいありますが、少しずつ勉強しようと思います!

    • 6月11日
れー

2.3年後と話をしてましたが急遽建てる事にしました😂

スーモに相談に行ったら着々と話しが進んでいき来週ハウスメーカーさんを契約する予定です🥹

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーさん色々ありますよね💦
    正直、どこが良いのか全くです(笑)

    急に決まることもあるんですね👀
    うちは今だとたぶんローン通らないので、
    私も正社員で働いてまずは貯金とか年収あげてローン通りやすくするとこからかなって感じです😵
    まだ期間があるので貯金しながら下調べしていきます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

初めてハウスメーカー見に行き始めた時期から
引渡しまで1年3ヶ月でした🙌
打ち合わせにどれだけ時間がかかるかで変わってくるので
このぐらいの時期に建てたいと明確に決まっているのであれば
もう今ぐらいから
この時期に建てたくて~って話しながら見て回るといいと思いますよ😊

ただ5.6年あったら
色々標準の仕様が変わったりすることもあるので
だいたいどのハウスメーカーにするか決めるのに時間かけてもいいかもしれないですね😌

ローコストは中身の経費を削減して値段を下げているのでボロが出やすい(基礎的なところで)
あとは標準ランクが低いのでグレードを上げると結局ローコストではなくなるというのがデメリットですね💦
特にこだわりもなくて住めればいい人が建てるならローコストって感じです😅

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    打ち合わせとかも回数多いとその分お金かかるんですかね💦
    ハウスメーカーは少しずつ調べながら絞っていこうと思っています!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち合わせの回数ではお金はかからないですが
    打ち合わせの回数が20回で済む人もいれば50回以上やる人もいますし、
    毎週やる人もいれば月2回とかの人もいるので
    かかる時間が全然違うって意味です😊

    色んなところありますし、
    各社推してるところもデメリットもあるので
    ちゃんとデメリット教えてくれるところの方がいいですよ😄

    • 6月11日
  • みき

    みき

    回数多いと家建つまでに時間かかりますね😵
    ずるずると打ち合わせするのも嫌ですね。
    こだわりたいところとかそういうのはしっかり決めておいた方がいいかもですね💦
    デメリット教えてくれるのは良いですね👀

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハウスメーカー決めて
    いざ打ち合わせしてて
    こうしたいですって言っても出来ませんって言われるパターンもあるので
    例えばうちで言えば、
    階段の1段目の下にロボット掃除機の収納庫作ったりできるとテレビで見たので
    それしたいですと言ったら
    私たちが決めたハウスメーカーでは出来ませんでした😭
    そういうのがあるので、
    絶対やりたいとかあるなら先にあげておいて、
    これしたいですって言って出来るかどうか決めてから選んだ方がいいですね🤔

    あとはキッチンや水周りのメーカーが異なるので
    ここの物がいいっていうのがあるなら
    それでも選んでおかないと
    キッチンなどメーカーを標準以外の別メーカーにするとなった場合全額負担になると言われたので
    キッチンとか特に高い部分なのできついと思います😅
    例えばパナソニックのキッチン使いたいと思ってても
    クリナップやタカラスタンダードが標準のハウスメーカーだったら
    パナソニックにするのに全額負担です😱
    洗面とかお風呂とかトイレも同様です😭

    • 6月12日
ママリ

2年後の小学校入学にむけて動き出しましたが、メーカー全然決まらずでギリギリだと思います。

ちなみにですが資料請求するとガンガン電話来ました…住宅展示場のサイトで一括請求したらあちこちから鳴り止まず…出ないとまたかかってくるので、出て対応しましたが、なかなか面倒です…
そして資料請求では結局大してわからず…住宅展示場に行って話聞くほうが早いです。

ローコストハウスメーカーで買うなら、地元工務店で耐震や性能しっかりしているところを探してお願いするほうがいい気がします。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    資料請求はやっぱり電話来るんですね😵
    私も何度か資料請求しようかなーと考えましたが、電話来たらって思うとなかなかできません💦
    ハウスメーカーさんは結構調べないとですね!
    今から調べておきます!

    • 6月12日