※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に悩むママさん、どうやってメンタルを保っていますか?羨ましく思うことがつらいです。わかってくれる方いますか?

少食&偏食持ちのママさん、どうやってメンタル保ってますか?

ただでさえ小柄な息子。
赤ちゃんの頃から小柄と言われ続け、私がトラウマになってます。
食べさせてないみたいに思われてる気がして。
食べさせなきゃ、食べさせなきゃと思ってます。
でも、やっぱり食べません。
どんなに作っても食べません。

ぽっちゃりした子が羨ましく思います。
美味しそうに食べてる子どもの姿が羨ましいです。

食べる食べないで毎日一喜一憂してきます。
毎日つらいです。

わかってくれる方いますか?

コメント

ママリ

分かります😭上の子が超偏食少食で小柄です。
朝からリクエスト聞いて「オムライス」と言われ作っても一口食べて
「やっぱりフレンチトーストがよかった」と言われ即ご馳走様。
食べさせない訳に行かないから作り直しても、
「やっぱりいらない」
と一口も食べず。
体重は2歳で8kgとかでした。お菓子以外は食べません。
お菓子はおやつの時間のみなので、そうなるとほとんど何も食べない日もあります。
おかずは何か食べれるものがあればと5〜6品作ってましたが、手もつけません。
好きなものも2日続くと食べません。
前好きだったものも作っても気分で食べません。野菜が入ってたら吐き出します。
お米もパンも嫌いです。麺はたべて1/4ほど。
惣菜も生協も宅食もヨシケイも試しましたが全てダメでした。

低体重でひっかかり、心折れて医者の前で泣きましたよ😭
今4歳半で13kg。1歳の下の子の半分くらいは食べれるようになりました👏
辛いですよね。
医者に「偏食で死ぬ子はいないから、死ぬと思えば食べる。大丈夫」
と言われましたよ。
元気なら大丈夫だと思います。
毎日お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰 

お菓子がごはんで3歳まで過ごしました😂
本当に食べなくて、、、
豆腐と納豆なら気分が乗れば食べる。って感じで本当ーに悩んでました。
栄養士に相談するもアドバイスがそれは既に試し済みたいなのばかりでお手上げでした🤲

なので食べれるものを与えてました。好きなものばかりは栄養バランス的に良くないかもしれないけど、食事は楽しい時間だと思ってもらいたい。バランス、添加物は二の次で生きるエネルギー補給!と割り切ってました😆(もちろんその時は罪悪感でいっぱいになりますが😂)

幼稚園に通い始めて皆んなが食べている中自分だけ食べれない。お腹が空いたけどこれしかない。って状況なので仕方なく食べる→克服スタート
って感じでした。

いい方は悪いですが、諦めて好きなの食べさせたらいいとおもいます。
私自身も偏食でお菓子で育ってますが、給食で食べれる物が増えて、社会人になり取引先との食事で残すわけにはいかない、レバ刺し美味しいといわれ食べない訳にはいかない状況。と追い詰められ食べれるようになりました。
家庭は安心して楽しい食事、心休まる場所で有ればいいので食育は勝手にどっかのタイミングで克服してくれると思います。

悩む気持ちはわかります!
克服できたから今はこんな気持ちで書けるけど、当時は何読んでもそんなやり方うちの子通用しないよ!!、と思ってました。笑

あと,美味しいから食べてごらん!はダメみたいです。
美味しいの強要✖︎
美味しいかどうかを決めるのは子ども
嫌いだったら、すぐに下げてしばらくは食卓に並べない。
忘れた頃にまた出すと案外食べれるようになったりもします☻

長々とすみません。
本当に悩んでた分何かお力になれないかと思ったらついつい熱くなってしまいました😂