※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomi_mg
妊娠・出産

里帰り出産について不安な気持ちがあります。旦那がADHDで色々不安ですが、里帰りすることに迷っています。友人の経験を聞きたいです。

里帰り出産についてです!

うちの旦那はADHDで色んな事を器用にできません。
日頃の様子を見ていて、私の親は赤ちゃん産まれたらしばらく里帰りしなさいと言っています。

私は何事も経験なので一人目をしっかり面倒見れないと二人目以降いちいち里帰りしてられないし退院したら普通に家に帰りたいと思っています。

確かに不安はありますが、おもちゃじゃないので大切に扱ってくれると信じています。

みなさんは里帰りしましたか??

コメント

ひーのすけ

里帰りしてませーん!
ちなみに旦那さんは退院後しばらくして勤務時間が変わりに朝勤務から夜勤務になり日中も夜もほとんど1人で子育てしてます。
実家は近いのですがほとんどお世話にならずにまもなく2ヶ月を迎えます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ネットスーパーもあるし案外なんとかなるもんですよ〜

ちりママ

旦那さんも嬉しそうなんですね!

旦那さんにとって、赤ちゃんのいる生活を想像してみるだけでも違うかもしれないですよね。心の準備というか、、、

赤ちゃんが産まれたら、の話を二人で想像して、産まれたらこんな風に生活が変わっていくかもしれないよね。
夜中でも泣いて、あやしてもなかなか泣き止まないこともあること。など、、、

二人で一緒に育児本みたいのを見ながら、
産まれたらこんな風になるんだねー。とか、

少しずつ赤ちゃんを迎える心の準備を二人でしていったら、ちょっとは戸惑うことはなくなるかもしれないですね(^^)

satomi_mg

旦那の障害を気にして、なんでもおしつけたら可愛そうだと親は言ってるんですが、父親になったわけだししっかり面倒見て欲しいんです。
まぁ、私がしっかりしていればいいんですよね!

症状は違いますが、私の兄弟に、成人した発達障害者がいます。
同じ障害でないので、気分を害されたらごめんなさい。
ただ、ADHDの方にとって、子育ては、我々が考えるよりはるかにハードルが高いと思われます。

親御さんがご心配なさる気持ちも分かります。

ただ、satomi_mgさんのお気持ちも分かります。

私自身の話で言えば、私も里帰りは必要ないと思っていたし、夫婦でなんとかなると思っていたのですが、想像以上にホルモンバランスが崩れ、産後一ヶ月の間、毎日でなくとも、実家の母がヘルプにきてくれたことは、本当に助かりました。
私は、兄弟がいるために里帰りができませんでしたが、"赤ちゃん"を受け入れられない兄弟を見ていると、今でも里帰りをしなくて良かったと思っています。

ADHDの症状は人それぞれだと思います。

また、出産後の変化も、人それぞれだと思います。ただ、基本的には、想像以上に辛いと思います。

ですので、今から「絶対に里帰りしない!」と決めるのではなく、産まれてから、とっても辛くなったら里帰りするかも、とか、親御さんに来て貰うこともあるかも、とか、色々な選択肢を残して置かれると良いかと思います。

長々とごめんなさい。

安産をお祈りしています!

satomi_mg

里帰りしない!と強く主張せずに、どうしてもダメかもと思ったら頼るかもとか言い方を変えた方がいいですかね?
ADHDは、理解できないことが多くてどうしたらいいのかわかりません。
なので、どうにかなるって思ってしまいます。

はい、
そう思います。

そうですよね、理解できないことが多いですよね。

そして出産もまだまだ未知だと思います。

だからこそ、「どうしてもダメかもと思ったら頼るかも」と曖昧な言い方で、逃げ場を残しておくことが良いかな〜と思いました。

連投しちゃってごめんなさい!

私も出産前、同じように悩んでいたので、思わず…
何度も失礼しました💦

りょう270720

言い方に不快感持たせたらすみません!

障害者関係なしに、初めての子だから一緒に育てたい!って言ってみては?
むしろそこで甘えさせていただけるなら手伝いに来てくださいって言うのはダメなのかな?

satomi_mg

いえいえ、親切にありがとうございます!

曖昧に濁しておきたいと思います。頼りにはしているよとアピールしておきたいと思います。

satomi_mg

けっこううちの親は頑固で…
なら一切面倒みないとか言われそうで。心配する気持ちはありがたいし当たり前だと思うんですが初めての子供なだけに退院したらまっすぐ自分の家に帰りたいです。

りょう270720

里帰りしてこいまで言ってくれるんだからダメで元々で頼んでみたらいいですよ!

と言っても親御さんのことよく分かりもしない他人の発言なので、無責任極まり無いのですが(;∀;)

でもほんとに困ってる娘を見て匙投げる親なんて居ないから、yesかnoじゃなくてグレーゾーンでとどめておくのも手かもしれないですね(^^;

satomi_mg

いえいえ、ありがとうございます!親を頼りにしてないとかではなく二人で乗り切りたいってだけなんです。二人の子供なわけだし。しばらく里帰りしたからって子育ては永遠なわけだから意味があるのかとか…

ちりママ

旦那さんは子どもが産まれることに対してどういった反応なんですかね(^^)??
産後、どのようにして欲しいか言ってましたか??

旦那さんも、最初から一緒に子育てしたい気持ちであったり、その覚悟をしてるのであれば良いですよね。
でも、やはり彼自身もやってみなくちゃわからないこともあると思うので、もし彼が辛くなったら、もしくは主さんが辛くなってら実家にお世話になってもいいかもしれないですね(^^)

satomi_mg

毎日お腹さすって、いいお腹だねーとか、動いたりすると俺が触ったから動いたのかな?とか嬉しそうです。
正直、産後どうしたいかまで二人で話し合っていない状況です。今日にでも気持ちの確認をしうかと思います!

satomi_mg

毎日お腹さすって、いいお腹だねーとか、動いたりすると俺が触ったから動いたのかな?とか嬉しそうです。
正直、産後どうしたいかまで二人で話し合っていない状況です。今日にでも気持ちの確認をしうかと思います!

satomi_mg

丁寧にありがとうございます!
いつもくだらないことばかり話しているのでたまには真面目な話もしなきゃいけませんね。楽しみにしてくれているのは伝わってきます。たぶん私以上に。私はどうしても出産に対しての不安が大きいので…

ちりママ

すっごくわかります!
あたしも楽しみな気持ちも、もちろんあるのてますが、不安や恐怖の方が強くて、、、
無事に産めるのか、本当に毎日不安になりますよね。

お互い頑張りましょうね!
何回も連投失礼しました!!

satomi_mg

不安や恐怖ありますよね…
もちろん楽しみなんですが。

丁寧な回答ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)