※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事中の会話が苦手で、子供との食事も楽しくない。楽しく会話しながら食事をしたいが、どうすればいいかわからない。皆さんはどうしていますか?

皆さん食事中子供と話したりしますか?
3歳と1歳の子供がいます。

私は食事中会話するのが苦手です。子供の頃から一家団欒?でリビングでみんなで食事とかしたことありません。

物心つく頃には1人で部屋で食べていた記憶です。理由は母は私が保育園の時に離婚して小学生で再婚したのですが、再婚するまでは夜は仕事でいなくて、再婚してからは義父があなたとご飯を食べるのを嫌がってるから部屋で食べて。と言われ毎日リビングからは母と義父とその間に産まれた弟が楽しくご飯を食べているのを聞いている中私は1人部屋に運ばれてきたご飯を食べ、リビングの前に返却するシステムでした。

最初は寂しかったですが、徐々に慣れて1人の方が気楽になっていました。

そのせいなのか、食事中に会話をするのがどうも苦手で無言で食べ続けてしまいます。子供に話しかけられるのも嫌です。黙って食べて。と思ってしまいますし、口を開くとしたら早く食べて。くらいです。


子供も私と食事しても何も楽しくないと思います。
理想は楽しく会話しながら明るい食事がしたいです。
なのに現実は話しかけられても適当に返すか、いいから食べて。などと言って自分は1歳の下の子にご飯をあげながら黙々と食べている。なんで明るく食事することも出来ないのか自分が嫌になります。

どうしたら楽しく食事ができるのでしょうか。皆さんどんな感じなのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

多少しますが、ご飯が進まないので基本的に食べるのを優先しています。
口に入ってる時は喋らないって教えてるので。

ママリ

食事中、話したりしますね!
家の中でもチョロチョロ、元気いっぱい遊びたいって感じなので食事中は座ってゆっくりできるので…

かといっていつもずっとペラペラ喋ってるわけではないです、無言で食べる時もありますが😅

話しかけられたら、ウンウンと聞いて、早く食べてとかは時々思いつつも言わないですね🥺

何話したらいいんだろうって感じだと思いますが、これおいしい?「うん!おいしい!」とか、そんなちょっとした話しかけだけでもいいと思いますよ☺️

娘のママ

めちゃくちゃ話します!
保育園どうだったー?とか、娘からは今日どんな仕事したのー?とか聞かれます😂
パパ遅いねーとかそんな会話もしつつ、ですね🤔

怜

私も食事中は会話しないです。子供が色々話してると、話してないで食べてってなります。おいしいねーとかこれ食べて~とかご飯の事に関しては話しますが、
会話しながら食べるってご飯進まないので、したいとは思わないですね。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
参考になりました🙇‍♀️