※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳時期について教えてください。計画的にやるべきか、自然に待つべきか悩んでいます。皆さんはどのようにして卒乳しましたか?

1歳の赤ちゃん育ててます
皆さん卒乳っていつ頃からさせましたか
離乳食も食べるようになってミルクの量は200〜160mlを与えていて
離乳食を与えてる時は麦茶などを飲ませて、全部食べ終わった後に飲みたいだけ与えてます
自然に飲むのをやめるのを待つか、計画的にやってミルク飲むのをやめさせたほうがいいのか悩んでます
また、計画的にやるとしたらどのようにしたら良いのでしょうか
皆さんどのようにやったのか、今やっているのか教えていただきたいです

コメント

R4

卒乳でも断乳でも、どちらでもいいと思います💗

今は哺乳瓶ですか?
卒乳で時期を定めない方向なら、哺乳瓶からストローマグか、コップ飲みに移行させるといいと思います👌
虫歯リスクや、歯並びに影響するので😊

計画的にするのなら、少しずつ量を減らしていくか、
朝は上げないとか、夜は上げないとか、あげない時をすこしずつ増やして行ってもいいと思います✌️
今の時点で食後欲しがらないなら、そのままやめてもいいと思いますよ❣️

• かぬ

かぬ

返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます‼︎

今は哺乳瓶でミルクを160mlくらいあげてます
    朝昼晩の離乳食の時に160ml作って飲みたいだけ飲ませるって感じにしてます
    哺乳瓶って歯並びに影響するんですか⁉︎😳

まだミルク欲しがるので、少しずつ減らしていってお茶とか多めに飲ませようと思います‼︎

• 6月13日
  • R4

R4

歯医者で哺乳瓶は虫歯影響の方が強いですが、歯並びにも少なかず影響があると言われました🥺

急いでいるわけでないなら、のんびりで良いと思います👌💗

我が家の末っ子はまだ授乳してます🙌

• 6月13日
S

3月生まれで、4月に1歳0ヶ月で保育園&復職の予定があり、完母だったのもあって10~11ヶ月頃の早めの卒乳目指してました笑

とりあえず食べられる子なら、ミルク要らないってなるくらい離乳食増やしていく感じで様子見るのがいいかなと思います💡
無理に無くすより自然と要らなくなる方がいいですもんね🎶

• かぬ

かぬ

返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます‼︎

そうだったんですね😳
    離乳食はよく食べてくれてるのでもう少し離乳食の量増やしてお茶など飲ませるようにして、ミルクあまり飲まなくても良いようにやってみようと思います‼︎

• 6月13日