※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

長男が友達の苗字変わりに疑問。どう答える?

長男の保育園のお友達が、再婚して苗字が変わりました。

長男は苗字が変わったことが不思議で仕方ないようで、「何で○○ちゃんは名前変わったの?」と私に聞いてきます。

皆さんなら何と答えますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、難しいですね。
小難しいこと言ってもまだよく理解も難しいだろうし、私なら「おうちの事情で名前が変わることもあるんだよ」くらいに説明しときます💦

• まー

まー

コメントありがとうございます😊

うちの子、口だけは達者で下手に正しい事を伝えるとそれをペラペラと喋りそうで悩んでます💦
    確かにそういう事もあるんだよ〜くらいがちょうどいいかもしれないですね😅

• 6月11日
Nao☆ミ

うちも長男が同じぐらいの頃に保育園で同じように再婚でお名前が変わったお友達がいて聞かれました😅
家族が増えてお名前が変わるってこともあるんだよーって話したら、ふーん🤔って反応でした😅

• まー

まー

コメントありがとうございます😊

今時珍しい事ではないですが、プライベートな事なので下手に説明していろんな場面でペラペラ話されると困るので悩んでいました💦

やはり上の方もおっしゃっているように、正確に伝えすぎる「そういう事もある」くらいが良さそうですね😅

• 6月11日
いーいー

結婚してどっちの名前にするか話し合ってこっちの名前にするって大人が話し合って決めるとその名前になるから変わるんだよ!と自分達夫婦を例に話してあげましたよ。
再婚云々は話す必要無いです。