※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳半の子供の虫歯治療について、次回の選択肢が虫歯治療か薬塗布か。治療は痛みがあり、子供の抵抗が懸念。薬塗布は一時凌ぎで、4年間の管理が必要。悩んでいるが、次回は旦那さんに同行してもらいたい。どちらを選ぶか悩んでいる。

2歳半 虫歯治療
皆さんならどちらにされますか😢?

2歳半の子の前歯の間に虫歯がみつかり、次回治療するかどうか決めてきてと言われました。

その歯医者さんにはすでに2回通っておりますが、毎回大泣きで私がベッドに寝かして両肩押さえつけて、なんとかブラッシングしてもらってます😭(痛くない治療です。)

次回行く時に、
①虫歯治療をするか
②虫歯の進行を防止する薬を塗るか
のどちらか決めてきてねと言われてます。

①だと大人と同じ治療ですのでもちろん痛いですし、動くと危ないのでタオルでぐるぐる巻きにしてしっかり抑えつけてやると言われてます。
ただ、今回は前歯だからできるけど、今後奥歯などに虫歯ができたときはむりだし、もう歯医者嫌すぎて来なくなる可能性もあると言われてます。

2回目の歯医者の時は行きたくないとは言ってましたが、泣かずに院内で待つことはできてました。

②だと根本的な治療ではないので、生え変わるまでの4年間ほど?前歯を気にしながら歯磨きをして、歯医者さんに通い続けないといけないのかなという懸念があります。また歯(塗ったところ)が黒くなる?と言われてます。

痛いですが、進行してからの治療だと余計に痛いし、でもまだ2歳半だし治療もしんどいよなと悩んでます😢

次回は旦那さんについてきてもらうので、もし治療する時に押さえつけてもらうのは旦那さんにしてもらおうと思ってます😂

皆さんならどちらにされますか?

コメント

みかん

①虫歯治療する!!!

ぽせ

歯科従事者です。
まず、歯医者を変えてみてもいいのでは?と思います。
治療内容の提案自体は普通ですし他に行ってもどのみち治療は必要になるとしても、その歯医者じゃなくていいと思います。
クリーニングですら押さえつけて無理矢理やるって、小児歯科得意じゃないんでしょう…
言っても2歳ですから言い聞かせても嫌なものは嫌だと思いますが、強引な処置が気になります。
なんというか、昭和や平成初期の歯医者さんみたいですよ。
進行どめの薬は確かに黒くなります。塗っても100%止まるわけではないです。
プリンセスやプリキュアのような可愛いものに憧れ始める歳の子は、黒くなるのを大変嫌がります。
今は進行どめを塗って、黒くなって本人が嫌がったら歯医者さんで取ってもらう?とお話しするのもありです。
できるなら今治療した方がいいですけどね。
まずは歯医者さん変えてみてお子さんの様子見て決めてもいいと思いますよ。
今の歯医者では確実に歯医者行けない子になります。

• みかん

みかん

まさしく昭和の歯医者さんかと思います😅
    今時は押さえつけてやらないんですね、、、。他の方も仰って下さったように他の歯医者さんも行ってみようかなあ。

大きくなってからの治療の方が痛いのかなと思いますが、本人が理解できて一緒に考えて決める方が納得できますよね。

進行どめは月1とかで通わないといけなのでしょうか?

• 6月11日
  • ぽせ

ぽせ

虫歯削って詰める前に我慢の限界で急に暴れ出したりすると仕方なく押さえて詰めたりすることもなくはないですが(唾つくと詰め物がくっつかないので)、基本はまずは慣れさせてゆっくり進めますよ。
    小さい虫歯を3ヶ月かけてやっと治療できる子もざらにいます。

進行止めを塗ったら毎月通う必要はないですが、定期的なクリーニングの受診はしたほうがいいですよ。
    そのときに進行止めを塗ったところも毎回確認します。
    心配なら今は月一で保険診療でクリーニングできますので毎月通うことも可能ですけどね。
    ホームケアが不十分な可能性が高いので歯磨き指導受けて十分なホームケアをしてあげられるようになるまでは頻繁に通うのもありかと思います。

• 6月11日
  • みかん

みかん

月1とかでないのなら、何度も通って慣れた頃に虫歯治療できるのが理想ですね!

わかりやすく教えてくださりありがとうございます☺︎

小児歯科得意なところに変えて、慣らしながら治療していこうと思います!

• 6月11日
みかん

②進行止めの薬を塗る!!!

ちゃ

治療しなければならないくらいの虫歯なのでしょうか?
初期であれば、しっかりブラッシングして、進行を遅らせます。
進行どめは本当に黒くなるので、前歯にはちょっと😭😭

小児歯科は近くにありませんか?

• みかん

みかん

治療しなければならないほどの虫歯なのかどうかは私はわからないのですが、先生がそら虫歯だから治療した方がいいに決まってるって仰る方で😅

見た感じ黒っぽくはなっていないので、初期虫歯?なのかな?と思うのですが、、、。

一応小児歯科もうたっているところで、園医さんなんです!人気の小児歯科は1ヶ月以上待ちでなかなか通えなくて、、、。

• 6月11日
  • ちゃ

ちゃ

ちっちゃい子の治療は、必要最低限!って仰る小児歯科多いですよ😢
    わたしなら別の歯科にも見せに行きます💦

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうなのですね🥺!
    分かれば教えて頂きたいのですが、進行どめは月1とかで通わないといけないのでしょうか?必要最低限が進行どめだけ塗り続けると言う治療なのだと理解してますが、生え変わるまで毎月通い続けるのが逆にしんどいかなとも思ったりします。。。

別の歯科に見せに行くのもいいですね!!
    今回はすぐに次の予約とってしまったので行けないですが、今後何かあれば他のところも検討してみようと思います☺️!

• 6月11日