※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期の完母育児で1日の授乳時間や母乳量について相談です。授乳間隔が1〜4時間で左右の母乳量に差があり、1回の授乳時間は短いです。体重増加が心配で、新生児の授乳の状況について不安があります。

新生児期完母だった方は1日の授乳時間ってどれくらいでしたか??

今生後11日の赤ちゃんを完母で育ててますが、授乳間隔が1時間〜4時間(3時間で起こしてるがどうしても起きない場合)ほど開きがあり…
また母乳量も左右で明らかに差があります(左はゴクゴク聞こえるけど右はそこまで出がいい感じがしない)

グズる度におっぱいを与えて、抱っこしていればスヤスヤ寝てくれますがスケールで測ってないのでちゃんと体重増えてるか心配です😂
今は1日の授乳時間が、左右合わせて120分前後です。
1回で飲める時間も左4分右4分くらいが平均で短いです…🥲💦(頑張って飲ませようとしますが寝ちゃう)
新生児のうちはこんなもんですか??

コメント

大体 5分5分でした🤔
飲んでて寝ちゃった時は間隔短かったですね。起きない時は起こさなかったです。
起こさなくていいかーなんて旦那と話してると何故かすぐ起きるんですよね。
2週間検診とか1ヶ月検診とかで体重増えてなかったらミルク足してーとか言われると思いますよ!
ごくごく聞こえるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右5分5分を2クールっていうのが一般的だと産院で習ったので半分の時間しか飲ませられず短いと思ってました😭
    もうすぐ2週間検診なのでとりあえずそこで体重見てですかね💦

• 6月11日

退会ユーザー

私 片方ずつあげてました笑
    今回は右のんだから次のおっぱいは左ねーみたいな笑
    体重増えてればいいかなって考えでした笑
    飲む量にもよりますが
    病院で言われた時間あげると必ず吐き戻してたので短くしました笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまにせっかくいいポジションニング出来たのに反対にするの面倒でそのまま10分咥えさせてたりします😂💦でもまだそこまで量が出ないので5分5分がほんとは理想なんですが…!
    わたしも体重さえ増えてれば全然それでいいです✨!
    吐き戻しあるとたしかに飲ませすぎかな?って思いますよね。うちの子は吐き戻し全然ないのでその点も足りてるかな😂?ってなる要因だったりします…💦

• 6月11日

退会ユーザー

いいポジションで飲んでるのに変えるのも可哀想になりますよね笑
    毎度 滝のようにごぼっとなってたので減らしました笑
    旦那にも多分飲み過ぎなんだと思うって言われて笑
    確かにピューピュー出てたし飲ませすぎか、、ってなりました笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滝のように(笑)!そんなに出が良かったんですね😂羨ましい限りです〜✨

• 6月11日
もも

生後27日目です👶🏻
生後2週間くらいまでは5分吸って寝て、起こしてまた5分吸わせてその後に搾乳の分あげてました🍼
3週目くらいから10分ずつ飲めるようになりましたが、途中で寝て片乳で終わって1時間後に起きてほしがることも多々あります!
10分と言っても、ずーっと飲んでるわけでなく休み休みって感じでとりあえず10分はくわえさせてるって感じです!

上の子の時は、新生児期から月齢上がってきても5分ずつか片乳5分のみでした🤱🏻
授乳間隔あまり開きませんでしたが、これが娘のペースかなと思ってました😊

• もも

もも

追加です!本題忘れてました💦一日の授乳時間は、正確にははかってないのでわからないですが一日7〜8回授乳しています!
    抱っこして一緒に寝てるとよく寝てくれるので、5時間とかあいてるときあります💦
    私も寝ちゃってるので私が起きた時に起こしてます😅
    3時間あいて寝てても起こしてないです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日7〜8回授乳で各5〜10分授乳だとそんなにたくさんあげてるわけじゃないんですね😳!安心しました!
    うちも寝かせると泣いて抱っこすると寝る子なので添い寝?抱き寝?してそのまま寝落ちよくあります😅💦
    軌道に乗るまでは母乳の出に関わるのかな〜と思い3時間以上開けないように…!と思ってました😣

• 6月11日
  • もも

もも

安心してよく眠ってくれるのですかね☺️
    産院では3時間おきに!と言われてましたが、一日の授乳回数が7回以上で体重の増えが順調であれば大丈夫かな〜と思っています!
    確かに母乳量の変化気になりますよね💦私は張って来る方なので乳腺炎もなりましたし、なるべく間隔開けない方が良いのですが、寝てくれるのであけちゃってます😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!2週間検診で無事体重が増えてることを祈っておきます🙏🏻💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じく生後11日目を完母で育てています👶🏼 3400gで生まれたこともあり哺乳力あるのか方乳10分ずつ飲んでいます!寝たらちょっと横にして起こしてます!だいたい2時間半で目覚めて1日10回ぐらい授乳してます!めっちゃ疲れた夜中とかミルク40足してぐっと寝かせる時もあります!