※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

古屋付きの土地を購入し、新築購入予定です。今後の挨拶回りについてご…

古屋付きの土地を購入し、新築購入予定です。
今後の挨拶回りについてご意見お願いします。
批判はご遠慮いただけますと幸いです💦



解体日が決まり、「古屋を解体する前に挨拶回りしよう」と夫に提案したのですが、解体前は解体業者のみの挨拶で良い•地鎮祭のときにHMと挨拶回りしよう と言われました。
解体はうるさいだろうし、解体前の方が良くないか?と言いましたが、古屋は元々うちの家ではないし、解体業者の挨拶はしてもらうから、更地になってからで良いだろうと。
義母にも相談しましたが、夫と同意見でした。

そこまで言うならと解体前の挨拶回りは業者の方のみに頼みました。


しかし解体工事終了後、解体業者の方から連絡があり、
真隣の方が毎日解体の様子を確認し、「だれが住むのか?誰の依頼か?」と何度も訪ねてきたと報告を受けました。



やはり挨拶回りすべきだったのでは?と猛烈に後悔し、粗品を持って地鎮祭前に挨拶回りに行こうということになりました。
義実家と同地区の土地ということもあり、義父も連れてご近所さんに挨拶回りに伺いました。
両隣の方はわざわざ有難うございます、よろしくお願いします〜という感じでしたが、真隣の奥さんは「あぁ〜、、どうも。〇〇さんですよね、存じております。ご立派なお家が立ちそうで楽しみですね〜。よろしくお願いします。」といった感じでした。
直接のクレームはありませんでしたが、あまり良い印象を持たれてないかもな という感じでした。



今後地鎮祭があるのですが、地鎮祭後HMさんが挨拶回りされます。そのときに同行し、再度挨拶した方が良いとおもうのですが、夫は「この前行ったばかりだし、何回もしなくて良い。嫌味っぽく言われたくないし。引越しの時で良いんじゃない?」と否定的でした。最初の印象を悪くしてしまってるなら尚更再度挨拶伺ったほうが良いと私は思うのですが、、


地鎮祭後の挨拶はHMさんのみでも大丈夫なのでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

ちぃ

私ならHMさんに同行して挨拶します。

隣の方は色々気になる人なのかもしれないので、丁寧にやっておいた方が良いと思いますよ😣

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね!!!
    夫はその方に対して苦手意識を持ってしまったみたいで、完全に関わりたくないって感じで💦
    今後いやでも関わるのに何言ってんだって感じで🥲

    もう一度夫説得してみます。有難う御座います!

    • 6月11日
  • ちぃ

    ちぃ


    いやいや、苦手意識持たれてもこれから嫌でも関わるよーって感じですよね😣💦

    丁寧にしておけば絶対に失礼にはならないし間違いにはならないと思いますよ。

    頑張って下さいね‼︎

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    義母も夫と同意見しか言ってくれず、私が間違ってるのか不安になったんですが、丁寧にして迷惑がる方はおりませんもんね☺️

    有難う御座います!頑張ります!

    • 6月11日