※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

引っ越し時期を悩んでいます。上の子が、年中にあがる時か小学生にあが…

引っ越し時期を悩んでいます。
上の子が、年中にあがる時か小学生にあがる時か。
家自体は年中の6月末にできあがるので、7月に入居しようかなと思っています。
今の社宅から電車で6こめです。
引っ越しと共に年中で転園するか、幼稚園は引っ越ししても今までのところに通いつづけて、小学校を家から近所にするか。
上の子はかなりの人見知りなので、どちらが負担がないか悩んでいます。

まだわかりませんが、下の子は大丈夫そうな気がしているので、上の子を今までの幼稚園卒園したら年中にあがるタイミングで転園してもいいかなと。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園バス近くまで来て貰えないですか?
電車6駅とか送迎大変過ぎます。

私なら引っ越しとともに、同じ小学校の子が多そうな幼稚園に転園させます。

• ママ

ママ

園バスはないです。
    人見知り激しくて未だに先生と話せないような子ですが、それでも転園させますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し先の幼稚園、いくつか電話して転園の相談してみると良いと思います。
    今の幼稚園より相性が良いところがあるかもしれません。

お友達が通ってる園ですが、のびのび系の素敵なところで転入、2年保育、1年保育も結構いるそうです。

うちの子が行っている園はバリバリお勉強系で転入先には選ばれないです。

• 6月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。今の園は大学附属幼稚園でのびのびだけど、手厚くしっかりしています。新しい家から1番近い園は学年20人、泥んこ系の園です。小学校は学年3クラスの都内ではまあまぁ大きい小学校です。近所に住んでいれば幼稚園が遠くても同じ小学校に行く友達くらいできるかな?と思ってましたが、そううまくは行かないですね。

• 6月11日

負担が少ないのは年中かな?と個人的には思います。
友達がいる中でも小学校に上がる環境変化で苦労する子もいるので・・・。
勉強しながらの友達作りと遊びながらの友達作りなら、後者の方が友達作りも早そうですよね。

• ママ

ママ

なるほどです。早い方がいいかもしれないですね🧐

• 6月11日
ママリ

それだけ人見知りが激しい子なら小学校で知ってる子0の方がしんどいのでは…と思います

• ママ

ママ

ありがとうございます。近所の園は学年20人、小学校は3クラスと聞いてます。少しでも知り合いはいた方がいいですね。でも小学校は家の目の前なので保育園に行ってる同級生とか住んでいれば知り合いもできるかなぁなんて思ってました。都内共働きが多い地域なので、保育園から来る子が多そうです。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

都内共働きの方が多いならなおさら近所で友だちできにくいのでは?💦保育園と幼稚園両方行きましたけど保護者の生活に対するリズム感全然違います。
    3クラスもあるなら学区内の幼稚園に行ってる子もいるでしょうし、顔見知りじゃなくてお話ししたり遊んだりできるくらいの仲の子を作っておいた方がいいかと思いますよ💦💦

• 6月11日
  • ママ

ママ

なるほど。そんな感じなんですね。ただ近所の園が泥んこ系で今行ってる園と雰囲気も違うし、親的にもどうかな?と思っていました。
    最初からそこに住んでいた場合でも、その園には入れないかなぁとゆう感じで😥
    園バスがある少し離れたところなど、他によさそうな幼稚園はありますが、結局小学校が一緒じゃないなら今の園でもいいのかなとか、、、
    悩みます😭

• 6月11日
ままり

転勤と入学が重なりました。
誰とでも仲良くなるタイプの娘でも、お友達作りに苦労しました。
親の私も、幼稚園ほど頻繁に学校に行かないので知り合いも出来ず、学校って幼稚園みたいに手厚くないので、学校のことを相談したり出来るママ友がいた方が安心です。

経験した身で言うなら、年中から転園して同じ小学校に行くお友達を作っておいた方がいいと思います。
先生と話せなくても仲良しのお友達が出来ればいいんじゃないかな?と思います。
娘のお友達もすごい人見知りで、幼稚園の時は全然先生と話さなかったそうです。
先生との相性もあるのかな?と思います。
お友達は1年生の時の担任はあまり好きじゃなかったみたいですけど、2年生で担任変わったら先生面白くて学校楽しいって言ってるって聞きましたしね。

• ママ

ママ

ありがとうございます。確かに重なると大変ですよね。
    うちはその点引っ越しは一年早いので、住んでいれば近所に同級生の友達くらいできるかな?と思ってました。
    近所の幼稚園が20人、小学校が3らしいです。ちなみに小学校は家の目の前です。
    今の幼稚園は大学附属で手厚い感じなのが親は気にいってるんですよね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

悩みますね…
今幼稚園で特定のお友達いないなら年中で転園しちゃうかな🤔
まだ小1からの方が、ゼロからのスタートって子も多い気もしますが、
それまで親の方が気になっちゃうなら、年中で転園してしまうかな、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます。そうなんですよね、今近所の小学生と話す機会が結構あって、都内なので保育園から来る子や引っ越して来た子などみんな小学生に入ってからの友達だよって言っていて。。。
    地域にもよりますよね。
    悩ましいです

• 6月11日
どれみ

保育士ですが1年生のクラスって同じ幼稚園や保育園の子が一緒になるように年長の担任が決めて(人数が多い園だと10人ずつにしてくださいとか言われるので)小学校に渡したりするので、年中で転園がいいかな?と思います。

逆に未だに先生と話せてないなら今がチャンスかもですよ?

• ママ

ママ

ありがとうございます!そうなんですか?!それはどの地域でも一般的なんでしょうか?区立ではなく私立幼稚園です。
    今、年少で引っ越しは来年なんです💦

• 6月11日
  • どれみ

どれみ

私も私立で働いてます。

だいたいどこも同じ幼稚園や保育園の子が固まるし、幼稚園時代にトラブルになってた子同士は離したり…とかはよくありますよ

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね!均等にならしたりとかはないのでしょうか?
    できれば近所の園がよいのですが、今のところあまり印象がいい園ではないんですよね、、、
    悩ましいです。

• 6月11日