※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
お金・保険

旦那から家賃支払いを要求されて困っています。話し合いが難しい状況で、助言を求めています。

出産を迎えても生活費もなく、家賃を払って欲しいという旦那

現在妊娠10ヶ月になります。国際結婚をして里帰り出産のために一時的に日本に帰国しています。

つわりがひどいことと、精神的な苦痛が多く、していた仕事を
産休を待たずに2月末に退職してからは専業主婦をしていました。

結婚をすることになった際は共働きをするという話になっていたので、家賃や生活費なども全て折半していたのですが、
お恥ずかしながらかなり早いタイミングで結婚後に妊娠がわかり、
旦那に体調のことなど相談の上で仕事を辞めました。

私も少しの期間は承知の上で、今までに稼いだ部分から引き続き折半しながら諸々の費用を支払ってきましたが、
9ヶ月になってからはもともと負担を全てお願いしたいと話をしていました。

しかし、先日生活費とかは入れなくていいから、家賃の30〜40%ずつでもいいから今後もずっと支払って欲しいと言われ、
金額で言うと30,000円ほどは毎月貯金から切り崩すように言われました。

流石に9ヶ月となれば、普通に仕事をしていても産休に入る時期なのにまさか生活費をもらえるわけでもなく、続けての支払いをお願いされると思っていませんでした。

急に話が変わってきてしまったので、改めてお金の管理についてどうにか話し合いたい・自分がまた働けるようになるまでは家計を支えていって欲しいと伝えたのですが、機嫌を悪くしたようでした。

固定として30%家賃30,000円に加えて、健康保険料や通信費などは自分で支払っていってくれということなので、固定で約5万円ずつは貯金から出ていってしまいます。

子供が生まれることを考えると、このままだと貯金がなくなることは時間の問題ですし、お財布を一緒にして考えていって欲しいと思ったのですが私の考えがおかしいのでしょうか?😖

毎度話を切り出すたびに、申し訳ないと思ってしまう自分もいますが、妊娠して子供を産むことに関して一人だけの責任ではないのに、生活費の援助もなく、ひたすら支払いだけお願いされることに関してかなりもやもやしてしまいました。

皆様の旦那様は、どのようにしてくれていますか?
話し合いが不足していたと今になってかなり反省しています…。
助言いただけたら嬉しいです。

コメント

収入が低くて生活が厳しいということでしょうか?
それともあまりお金を払いたくないからママリさんに出してもらいたいのか、貯金する為に、とかでしょうか?
専業主婦のママリさんにお金を出させる理由が分からないのですが、なぜか理由は聞きましたか?

私はお恥ずかしながら交際1ヶ月で妊娠発覚し、お互い信頼関係も100%ではなかったですが 結婚してからは旦那の口座を私が管理しています
双子だったので退職も早かったですがギリギリまで仕事し、その間の妊婦健診の費用などは全て私が払っていました
仕事を辞めてからは 旦那の財布から払っています
仕事してる間に、家賃少し払ってとかならまだ分かりますが
退職して専業主婦になった今も 払い続けて。はちょっと…と思います💦

• うな

うな

お返事ありがとうございます😭
    旦那は手取り30はあるとのことなのですが、いつも明確にオープンしてもらえず、どんな固定支出があり、いくら残っていっているのかをいつも後回しにして中々教えてもらえません。。(結婚する前に解決するべき話で、本当に恥ずかしいのですが。)

忙しいからと言いますが、今回はどうにか透明化して欲しいと思いテンプレートを作って、毎月の給料と固定支出を明らかにしてくれるようにお願いをしました…😖
    具体的な理由がまだわからないのですが、手取りがあっても私に対して妊娠中のケアやサポートが特にあったわけでもなく、わたしに対してお金を使うことをいつも渋っている印象でした。
    現在は里帰り中で実家に甘えている状況ですし、負担はより少ないはずなのですが…

また、旦那は副業でオンラインのアパレルショップを運営しているのですが、今までに2回、広告費を払わなくてはいけないからお金を貸して欲しいと言われたことがあり(仕事を辞めた後)、
    毎回15〜20万を貸したことがありました。
    ある程度すると全額返してくれるのですが、貯金も何もないのに今まで見栄を張って嘘ついていたのかと、不信感を抱いてしまいます。
    今後はお金の貸し借りもしたくないとお願いしましたが、私に借りなければ支払えないほどなのかと不安です…。

やはり一般的にお休みに入られてからは旦那様のように全て持ってくれることがほとんどですよね🥲

もう一度理由を詳しく聞いた上で、
    今後どうしていくのか決めていく必要がありそうですね…🥲
    ありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人がまだ父親、一家の大黒柱になるってあまり考えれてなさそうですね💦
まだまだ新婚、同棲気分が抜けきれてないのかなーって感じがします😭
お互いの貯金額やご主人の収入にもよると思いますが、もう一度きちんと話し合われた方が良さそうですね。。
うちはずーっと主人が全ての生活費を負担しています。
私の給料は丸々貯金で、数十万円単位の大きな買い物は私の口座から出すという感じにしています☺️

• うな

うな

ご回答ありがとうございます🥲
    そうなんです…妊娠してお腹が大きくなってきても、コロナの影響もあり診察の際に一緒に話を聞けなかったり、一人里帰りしているためにベビー用品などの買い出しもすべて個人的に私一人で行っています。
    期待を持って、どんな気持ちなのか聞いても、まだ実感が湧かないと言って、積極的に育児や出産の大変さについても知ろうとしてくれていない感じがします。

いつまで経っても同居人扱いです。

私が仕事を辞めたのは判断が早かったと思われる人が多いかと思いますが、精神的ストレスやつわりで
    営業の仕事を続けることはかなりしんどく… 流産の可能性を恐れて早い決断をしたのですが、
    こうなった今ではしんどくても続けておくべきだったかと後悔もします。

子供が二人いる姉に相談をしても
    やはり若干生活スタイルが家庭ごとに違うのですが、姉は家の支払いも保険も通信代もすべて旦那さん持ち、本人は時短勤務中ですが子供の必要な用品を買う場合だけ自分が出していると言っていました。

やはりご主人のようにされるご家庭が多いですよね😞
    もちろん養われるというところで、気持ちは複雑なのですが、私も育児に忙しくなるというのに、無給料で支払いだけ求められるのはあんまりだと思ってしましいました…

一度しっかりと話し合いをしてみます😞
    臨月なのにストレスで不眠症になりそうです…ありがとうございました😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めるのは全く間違ってないとおもいますよ!💦
    営業職とのことで、対人ストレスも多そうですし、立ちっぱなしなのも辛いですよね😭
    お腹張っちゃうと赤ちゃんも苦しいそうなので、無理して働かなくて正解です!
    大変だと思いますが、今は体調最優先で、無理しないようにしてくださいね😖

• 6月11日
  • うな

うな

暖かいお言葉ありがとうございます🥲
    人柄がよく、私の実の家族にも愛されている旦那なので、このような話を誰にも相談ができずにとても悩んでいました…
    ご意見いただけて嬉しかったです🥺
    最終的に解決するのは夫婦の間で、ですから、いただいたお話等旦那にも共有しながらお互いの考えを一緒にできるように、子供が生まれるまでに話し合いをしっかりしていきたいと思います🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きでしたが、結婚したその日から財布は一緒です。
1人目の妊娠7ヶ月目からかれこれもう6年ほど専業主婦をしていますが、そんな風に頼まれたことはありません💦
車検代など私の独身時代の貯金から出したということはありますが、貯金が底をついてからは全て旦那の給料だけでやりくりしています。

妊娠中や出産後しばらくは働いて稼ぐのは無理でしょうから、家賃を支払っても貯金がたくさんあるから余裕!という状態でないのなら、質問者さんに支払いを頼むのは間違っていると思います。

旦那さんは自分の負担が増えることで、自分が自由に使えるお金が減るのが嫌なんですかね??
子どもがある程度大きくなって質問者さんが働けるようになるまでは旦那さんが一人で支払いを請け負うべきです。
失礼ですが、そんな覚悟もないままに結婚したり子どもを作ったりしたの?と思ってしまいます…。

質問者さんが働けない間は全て旦那さんが支払っていかないと!
臨月で大変でしょうが、産まれる前にきちんと話を付けた方がいいと思います💦

• うな

うな

ご回答ありがとうございます😖
    そうですよね… 完全に自分の今の収入を管理されることが嫌なように思えます…。

一家族になった、とまだ思ってもらえていないようでとても悲しくなりました。

普段は仲が良いのですが、仲がいいだけでは結婚生活・育児やっていけませんので、話し合いの場をしっかり設けたいのですが、このような話になると途端に機嫌を悪くしてくるので、私もなかなか話しづらくここまできてしまいました。

自分にも責任がありますが旦那についてこれ以上に疑ったり、悲しんだりする前にしっかり私の意志と、今後の生活について決めていきたいと思います…😞

納得してくれるといいのですが…
    情けない話にご丁寧なご回答ありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

文化の違いですかね?
どこの方かはわかりませんが、アメリカとかだと専業主婦は少ないって聞いた事あります。
けど、身体が1番なのでしっかり話し合いした方がいいですね。

• うな

うな

お返事ありがとうございます😖
    旦那は韓国籍ですが、知人に聞いたり調べたりしても、文化的な違いはほとんどなく、共働きの間は折半の夫婦でも妊娠出産を期に旦那が家計を養うと言う部分に関して日本と同じようにやりくりされている家庭が多いようでした。

それを調べた上で、旦那に話したわけなのですが、私が仕事を辞めても自分のことは何とかやりくりしていることを見て、支払いを求めてきているようでした。

問いただしたところ、出すのがしんどければ出さなくてもいいよ、と言われましたが、それは考えなくても収入が今ないのだから難しいのは当然で…
    追加で生活費として出してくれるそぶりも無く、今後も自分のものは自分で出してと言うスタンスでいくつもりのようです。😞

自分も仕事を辞めて長期で休むのは初めてなので、収入がないと言う部分で不安もありましたが、旦那がなんとかするよと言ってくれたことで退職を決意したところがありました。
    今思うと具体的なことをはっきり答えてもらえてたわけではなかったと、反省しています。

後悔してもしょうがないので今後うまく解決できるように旦那と相談していく必要がありそうです😖💦

ありがとうございました😖💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

文化の違いもあると思うので(共働きが当たり前の地域もありますし)、すり合わせが必要かなと思いました。

• うな

うな

ご回答ありがとうございます🥲
    たしかに文化や認識の違いも多少なりあるのかもしれません…
    一般的には女性の出産・育児、結婚後の生活については日本と対して認識がかわらないので、同じように考えてくれているだろうと思ったのが甘かったですね…。

まもなく一児の母になろうとしているというのに、こんな不安定な気持ちになってしまい、今後の生活を思うと不安しかないです。

旦那に何か事情があるのかもう一度詳しく話を聞いてみたいと思います…🥲
    ありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も国際結婚です。お金事情ってお国柄もありますし、専業主婦だったら通帳預けて管理させるっていう国は少ないのではと思います。
私も最初の方、相手の貯金額とかどんな資産があるとか知らなかったのですがこれ保険に入るために保険屋さんのFPの方と3人でシュミレーションしてもらいそれで相手の資産状況がわかりました。今後のお金のことを考えるきっかけにもなりましたしおススメです。
ちなみに我が家は私と子どもたちが日本、主人が海外在住ですが定期的に生活費を振り込んでもらっています。

• うな

うな

お返事ありがとうございます🥲
    保険のシュミレーション!
    なるほど、たしかにこれをきっかけにより透明化させて話し合いができるかもしれません!

国際結婚となりますと、それぞれの国で手続き的な部分から、認識の面まで大きく差が出てきて困惑することもしばしばですが、
    選択したのは自分達ですし、生まれてくる子供に不便な思いはさせたくないので、幸せな家庭が気づけるように諦めずに改善に取り組んでみます。

アドバイスありがとうございました😭

• 6月11日
J子

私はバツイチなんですが、前の旦那は財布を別にしていて、ずっと一緒にするのうやむやにされてました。
ある日私の貯金がゼロになってて、警察沙汰になりました。
犯人は元旦那。印鑑持っていき銀行で勝手に私のお金を引き落としたんです。
それに加え、私の従兄弟が不動産会社勤務で家を買おうと手伝って貰ってたんですが、従兄弟に
「彼は以前家賃滞納、クレジットカード滞納等でブラックリストに入ってるから新築ローンは厳しいかもしれないよ」
と言われ、そこで初めてブラックリストだってことを知りました。
離婚になり蓋をあけてみたら借金が膨らみすぎて離婚後彼は自己破産しました。
元旦那は年収700万円、月に一度はブランド品等買ってくれる優しい人だった為、お金にそんなにだらしがないとは思ってもいませんでした。
やっぱりお金はしっかり透明化しといたほうがいいです。
前の旦那との子は亡くなっていて私の場合は離婚は楽でしたが、子供がいると後々大変だと思います。
1番触れたくはない部分だとは思いますが身のためです!
それが大変なら身辺調査してもいいかと思います。

今の旦那はアメリカ人で財布は別ですが世帯支出は家計簿つけて統合してます。