※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

育休手続きには母子手帳のコピー提出が必要です。振込みは出産後4ヶ月後になることがあります。

旦那の扶養内のパートです。

5月に出産し育休の手続きをしたいのですが母子手帳のコピーは早めに提出しないと手続き遅れちゃいますか?

あと、振り込まれるのが4ヶ月後って聞いたんですけどそんなにかかるんですか??😖

コメント

genkinominamoto

産後8週からの申請なのと、会社の締め日とかも関係してくるのでどれだけ早くても3、4ヶ月かと思います💡
なので母子手帳のコピーはまだ送ってなくても影響ないはずですが、1ヶ月までには送った方が良いと思います😌

うー

育休が産後8週経ってから始まって育休の期間が2ヶ月経ったらやっと初回の申請です
なのでここまでで早くて4ヶ月ほどですね

さらに申請期間が2ヶ月あり、会社がいつ申請出すかによるので遅ければ産後6ヶ月ほど経ってから振り込まれます

申請が産後4ヶ月ほど経ってからなので、産んですぐにコピー送らないとダメってわけではないですが、できるだけ早めに送っておいたら安心かと思います⭐️