※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
ココロ・悩み

選択一人っ子の友人の2人目報告について、自分のキャパオーバーでモヤモヤしています。

選択一人っ子の方お話したいです。
友人の2人目報告を聞き、モヤモヤしています。

ちなみに、理由は自分自身のキャパオーバーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子で、子ども5歳です
子どもが2歳頃から、周りは二人目妊娠したりが増えました。
今も二人目妊娠中の友達や保育園の同じクラスのママもいます。

周りが二人目妊娠しはじめた最初の頃はモヤモヤしました!
どこかで羨ましいなという気持ちと、でも実際に私には二人目は無理(持病、家庭環境等色々事情があり)をクルクル繰り返してました。

今は子どももか5歳なので、子育てはかなり楽になりましたが、うちは二人目を作る予定はないので、今は素直に二人目報告を聞いてもおめでとうと思えるし、モヤモヤもしなくなりました

• 梅ちゃん

梅ちゃん

こんばんは。コメントありがとうございます。
    仰る通り、子ども同級生の友人の2人目妊娠報告を聞きモヤモヤしての投稿でした。

私の場合は、本当に投稿した通りキャパオーバーで、それがすごくダメ母な気持ちになります。
    皆やってること、なんとかなる。と言われるのですが、実際毎日大変だし、産むのも私じゃんと捻くれた考えもしてしまいます。

夫婦で話し合いに決着がついていないことも原因ですかね…
    モヤモヤしない日が早くきて欲しいです

• 6月12日