※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
ココロ・悩み

保育園での誕生会が個別に行われ、全園児ではなかったことにショックを受けた女性。子どもの誕生を楽しみにしていたが、理由は理解できるものだった。

保育園での出来事について、少しモヤッとしてしまい、自分のなかで留めていたのですが、投稿させていただきました。

先日、子どもが0歳児クラスに入園し、さっそく今月の誕生会が月初めの方にある予定でした。

上の子も通っており、保育園は、小規模なので誕生会の時は、全園児が集まってお祝いをするという様子は知っています。

誕生会の予定の日、子ども2人が帰ってきて、上の子にその日の話を聞いたり、園のその日の活動内容の掲示板を見ても、誕生会ではなく、ほかの活動だったことを知りました。

何か都合が合わなくなったり、計画がずれたのかな?と、その日は聞かなかったのですが、やはり気になり、後日、先生に誕生会のことを聞いてみると、
全園児のなかで、うちの子だけが唯一、今月うまれで1人だったので、別日に個別に写真を撮ったりカードを渡すとのことでした。

私自身、誕生会の様子を知っていて、上の子も下の子のお祝いを楽しみに登園していたので、後から知り、ショックでした。
確かに、入園したばかりの0歳児で、人見知り、場所見知りをしてずっと泣いてしまったり、寝てしまうかもしれないし、1人のために、全園児や先生が集まるのは時間もさかれますし、担当の先生の負担もありますが、誕生会に参加する子どもの姿も知りたかったなぁと思ってしまいました。

誕生日に、カードをいただけるとのことなので、個別にゆっくり撮ってもらえたお写真をいただければ…また来年も誕生会はあるし…と思うことにしました。

共感していただける方、励ましてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

たしかに、お気持ち分かります!私でも残念な気持ちになります。 
ただ、0歳の赤ちゃんは、その事実をしってショックを受けることはないだろうし、悲しいのは親だけだからなぁ。というのもあります。 
先生方も0歳の入ったばかりの1人の誕生日のために、誕生日会をやろう!とならない気持ちも分かります。なぜなら、自分の子供ではないのですから。 
ただ、そういう行事があるなら、平等にするのが本来のあり方ですよねー。

• ねむこ

ねむこ

コメントをいただき、ありがとうございました!
    確かに赤ちゃんにとっては、なんのこっちゃ?ですよね。笑

きっと大きくなれば、参加できるかな、と思い、来年の成長と誕生会を楽しみにしたいと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

いや悲しいですそれ!!
もうどうしょうもないしモヤモヤしてるしかないんでしょうけど悲しすぎます!!😭😭😭

• ねむこ

ねむこ

悲しいですよね…誕生会だった日は、きっと何か理由があったはずと、思いとどめていましたが、なかったことを知り、そっかぁ、まぁ、仕方ないかあと、それ以上、あまり深く考えるのは終わりにすることにしました。

• 6月13日
おもち

その状況なら0歳児は参加しない!とか
決まりが欲しかったですよね😭😭😭😭

• ねむこ

ねむこ

初めから知っていれば、すんなり受け入れられましたし、上の子ともそこまで、そわそわしなかったのですが…ちょっと残念でした。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

0才で、しかも入園したばかりで先生も間に合わなかったのでしょうね。

「上の子が楽しみにしていたので」と来月の子とまとめて一緒にやってもらったらいいんじゃないでしょうか?

• ねむこ

ねむこ

入園したばかりで、子どもの様子もわからないですしね…

誕生会当日欠席の子は、翌月に持ち越しなのですが、なんだか目立ってしまうのもあれなので、カードをいただけるのを楽しみにしてみます。

• 6月13日