※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が離乳食が進まず、固形物は食べられるが白米が苦手。噛まずに丸呑みで嘔吐も。大人と同じものを食べさせたいが上手くいかず、アドバイスを求めています。

1歳半の男の子がいるのですが、離乳食がなかなか進まず、まだBFの1歳4ヶ月からのものをご飯にかけて食べさせています。
おかしは固形物(ぬれ煎やサッポロポテト等)か食べられますが、ご飯になると大人と同じものや同じ硬さの白米が食べられません。
今日もコーンバターを夕飯に出したのですが(大人用で)、欲しがったので3粒だけあげてみたらすぐに胃の内容物と共に嘔吐しました😱
うちの子は全然噛まないのも原因なのかな?とも思います😢ほぼ丸呑みです😢
今日のコーンもBFに入っているものであれば全然食べられますが、ただのコーンが3粒口の中に入ったことでそのまま一気に丸呑みして気持ち悪くなり嘔吐したのかな?と😢

そろそろ大人と同じものをあげたいのですが(薄味にして)なかなか上手くいかず、どのように進めていけばいいか分かりません😭どなたかアドバイスいただければ幸いです😭

コメント

3人目 妊娠

人参や大根などの根菜類を煮たのをあげるのはどうですか?コーンよりは柔らかいですしいけるのかな?と思います。

• 3人目 妊娠

3人目 妊娠

長男もあまり噛まない子で、根菜を煮たものや麺類を主に上げてました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

煮たものをご飯に混ぜてあげれば食べるんですが、そのままあげても食べないんです😭
    うどんは食べるんですが、やはり細かく切って、大根や人参も一緒に柔らかく煮て食べさせています🥺
    1度ご飯とは別におかずとして小松菜のお浸しを作ってみましたが、やはり口に入れるとオエッとされてしまい食べませんでした💦しかし、ご飯にわからないように混ぜちゃえば食べます😱

• 6月10日
  • 3人目 妊娠

3人目 妊娠

まだこの時期は分けなくてもいいと思います🤔次男も単体では食べないけど混ぜれば食べる子だったので2歳の今でもたまに混ぜご飯にしたり具多めのうどんやラーメンをあげてます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういっていただけると少し安心しました😭
    進んでいる子は普通にお子様ランチ食べたりとかしてて、うちの子いつになったら色々食べられるのかなーと不安で😭
    味噌汁は飲むので、いつもBF混ぜたご飯と具沢山味噌汁にしています!

• 6月10日
  • 3人目 妊娠

3人目 妊娠

全く何も食べないよりは、食べてくれるなら何でもいいや!って気持ちでやってます(笑)

• 6月10日
  • 3人目 妊娠

3人目 妊娠

大人でも調理法によって食べれる食べれないかあったりするので一緒ですよ😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに全く食べない時期もありましたが、今はぶっかけご飯なら食べてくれるのでそれでいいんですかね🥺✨
    ぶっかけで栄養しっかり取れてれば問題ないですかね!ちなみに噛めるようになる為になにかされましたか?😢

• 6月10日
  • 3人目 妊娠

3人目 妊娠

特に教えてこなかったですがいつの間にか2人とも噛めるようになってました。

奥歯が生えてきたあたりからです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    奥歯、うちの子もバッチリ生えてますがなかなか😂
    いずれは噛めるようになると思って見守るしかないですかね😢

• 6月11日
ぽん

うちも最近までそうでした、吐き戻し辛いですよね。。
具だくさんでクタクタに煮た野菜の味噌汁や、スープが食べやすかったみたいでおかわりするほど食べてくれました!
ちょっとずつ固めにして、ご飯も煮物の大根のまぜご飯?笑 みたいにしてあげてました!
いつからもう普通に食べてくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかわり!すごいです😳
    うちもおかわりの意思表示はしませんが、出せば食べそうです😂
    ちなみにお子様は丸呑みはしないですか?😢噛むことを教えるにはどうしたらいいのかさっぱりで😭

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

もう本人が噛まなきゃ呑み込めないって気づくのを見守るって思ってました笑
    1歳半なら、ある程度言葉もわかるだろうし、モグモグだよーって毎回言うしか、、💦
    お菓子はお煎餅が好きでパリパリ食べてますが、最近ですね笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回モグモグだよーって言ってるのですが、自分で食べさせると噛まないからどんどん口の中に入れてしまいそのまま飲み込んでるんですよね😇なのでこちらでペース作りながらあげるのですが、それでも軽く3回くらいむにゃむにゃしてごくんです😅
    お煎餅うの子も好きなのですが、前歯で噛んでその後は多分口の中でちょっとふやかして食べてるっぽいです笑

• 6月11日
初めてのママリ☺︎

すみません💦ご質問の解答ではないのですが、その後お子様は咀嚼ができるようになりましたか?どのように進めていかれたか教えていただきたいです。
うちの子も、なかなかうまく噛めずに飲み込みがちで、そのうちできるようになるのかと見守っていますが、毎回食事が心配で。。😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    咀嚼は段々固いものを食べるようになってから少しは良くなったと思います!何をしたわけでもないので本当にそのうち改善されたって感じです😂
    とはいってもまだまだ他に気を取られているとそのまま丸呑みしたりする事もあるので気をつけてはいます💦
    なんかもう気長に待ちました😇笑

• 1月11日
  • 初めてのママリ☺︎

初めてのママリ☺︎

ご返信ありがとうございます!🥹
    そうなんですね!
    自然と改善されたと聞いて安心しました😮‍💨うちの子もそうなるといいなぁ。。🥲
    私も気長に待ちます!!笑

• 1月16日