※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧜🏻‍♀️
家族・旦那

ちょっと吐き出させて下さい(>_<)娘が産まれたとき、旦那の実家にお宮参…

ちょっと吐き出させて下さい(>_<)


娘が産まれたとき、旦那の実家にお宮参りのことを相談しました。
すると、「うちは息子達のときやってないからやんなくてもいいんじゃない?」とスパッと返され、わたしはやりたかったのでガッカリしてしまいました。
結局まだ出来ていないので、落ち着いたら自分達ですることにしたのですが…

それと、わたしたちはまだ結婚式をしていなかったのですが、旦那の親から「今時結婚式ちゃんとする若い人達って少ないみたいだよね~!」と言われてしまいました。
わたしはしたかったので、「結婚式はしたいと思ってます。」と言ったら、「…あ~、そうだよね、まあ女の子だししたいよね~…」と苦笑いで返されました。

普段義母は良い人なんですが、なんかこんなこと言われて落ち込んでしまいました😣
初孫だし可愛がってはくれるのですが、なんかそんな風に言われちゃうと本当はそうでもないのかなとかネガティブになっちゃいます(´;ω;`)💔

わたしの実家は行事ごとはやりたい派で、そういう風に育ったので何だか悲しくなって…
それぞれの家庭の考えではありますが、一応嫁に行ったので旦那の実家に話をしてみたのですがそんな感じのノリだったのでこれからお食い初めのこととかも相談しづらいなあと思ってしまいます。

行事を必ずやる!が良いとは限らないとは思うのですが、モヤモヤしてしまいました😢
旦那の話だと、行事ごとは今まであまりやらなかったそうです。

これからいろんなこと、義実家に相談しないで勝手にやってもなあ…
嫁に行った身なので、実家に相談してうちの親とやるのも何だかなあと、悩んでしまいました(>_<)

これって考えすぎですかね?💦

コメント

deleted user

うちも同じでした😢
結婚式は主人側が反対したため2人で海外で挙げました。お宮参りお食い初め誕生日などイベントごとに全く興味ない義母です‥お食い初めは料理屋で食事しようとなんとなしに声をかけましたがお金がもったいないと言われました‥
主人は3人男兄弟。イベントごととかあまりしてこなかったのかなぁと思って今ではなんとも思いません。義実家は無視して実家でイベント全てしています。義母さんと仲悪いわけではないです。たまに食事会などに呼んであげてはいます(*´꒳`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁にいった身ですが、子供優先なので義実家がしないなら実家で!って感じです(*'▽'*)

    • 11月25日
  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    同じですね(>_<)!
    それいいですね!わたしも義実家と仲悪いわけではないので、自分達で決めて、来れれば来て下さいと呼んだりしようと思います!😊
    実家に話してみます!💓

    • 11月25日
deleted user

私はお宮参りやりたかったので勝手にずんずん話進めてやりました!お食い初めも実家、義実家でとかでなくて自分の家でですることにしてます💡
義母も、あーちゃんが産んだんだし何かと頼ったり相談したりするのはやっぱり実母だと思うし、こっちのことはいいからお母さんに相談したりして行事とかはあーちゃんがやりたいようにやったらいいからね、と言ってくれたので、もう勝手にやらせてもらってます☺︎
でも義実家には一応この行事はいついつします、こういう風にします、というのは伝えています😊

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうですね!自分の家でやるのがいいですよね!😊
    あーちゃんさんの義母さんそう言ってくれるなんていいですね😊💕
    わたしも自分達で決めて、いついつこういうのはしますと報告ぐらいにしておくことにします!(^_^)

    • 11月25日
あめふう

うちは逆で私の実家はやらない派、旦那の実家はやる派でなんでもこうしたら?ああしたら?でちょっとめんどくさいです(笑)
これからは相談じゃなく自分達で決めて一応声かけるだけで良いと思いますよ。

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    逆からしたらめんどくさいですよね😅笑
    実家には、一応あちらの親に相談しなさいよ!と言われたので相談してみてました💦
    こうなったら自分達でもう決めてやります!笑

    • 11月25日
  • あめふう

    あめふう

    うちの場合義母の兄弟も呼んでとか大人数で大事になるからちょっとめんどくさいくて(笑)
    お母さんもakarinさんも嫁ぎ先を立てて偉いですね。
    でもそんな感じなら勝手にやったら良いですよ😆
    なんか言われても理由言えるしこっちは悪くないですよ。
    頑張って〜😃

    • 11月25日
  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    それはめんどくさいってなるのも分かります(>_<)
    大人数をまとめるのは大変ですもんね😅💦

    嫁に行くならしっかり相手を立てて行動しなさい!と祖母や母に言われていたので尚更考えてしまって(>_<)💦

    はい!そうですよね♪
    頑張ります!ありがとうございました😊✨

    • 11月25日
ひー

私も行事大切だと思います!
旦那さんはどぉ思ってるんですかね?
意見が一致してるなら旦那さんからご両親に言ってもらうのも1つの手ですね!

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうですか!同じですね😊💕
    旦那は基本なんでもわたし任せなので、好きにしていいよ~とのんびりしてる人です😅笑

    • 11月25日
deleted user

子供はakarinさんと旦那さまのお子さんだし、やりたいようにやらないと後々後悔しますよ!
今と昔ではやり方も違うし、義実家の意見は頭の片隅においておくくらいでいいと思います。

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうですね!迷ってたらあっという間に成長してしまうから、やりたいようにやります!👍
    そうですね!頭の片隅に追いやります!(>_<)

    • 11月25日
ぞうさん

私の実家は行事ごとをほとんど省略する家なので、どちらかと言えばご主人さまのご実家側に似ていますね😅
姉の子供たちもお宮参りやお食い初めなんかやっていませんし、七五三は写真撮影のみ!
なので主人と結婚してから、義兄さんのお子さん達がキチンとお宮参りなどの行事ごとをこなしていることにビックリしました💦

先日義母に、

お宮参りとかしなくいいですよね?
寒いですしぃー😽

と言ったら

えっ!?しなきゃでしょ!!

と言われ、正直面倒臭いと思っています😭
まぁ嫁いだ身なので言うこと聞きますけど😅

ただの価値観の違いなだけなのであまり気にしなくていいですよ!
やりたい人がいるならやった方がいいと思うので、そこは理解してもらいましょ!
相談しにくかったらご主人と2人勝手に決めて、
よかったら参加してくださぁーい!
みたいのでいいんじゃないですか?😍

いちいちストレス溜めてたらもちませんよ👍

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうですね!それぞれの価値観があるし、もうちょっと楽に考えてやってみますね!(*´ω`*)💓

    • 11月25日
マイセーン

うちも旦那の実家がそうです!
私の家は行事事はちゃんとやるけど、旦那の実家は七五三とかもしたことないって…。
うちの場合は旦那の家はお金があまり無いらしく、それもあるのかなと思いますが、akarinさんの旦那さんの実家はどうですか?
結婚式の件を見る限り、もしかしてお金がかかるから嫌がってるのでは…と思いました。

うちは私の実家が遠いので、お食い初めは旦那の親だけ呼んでやるんですが、お食い初めするので、この日大丈夫ですか?って聞いたら反対も賛成もなく、わかったという感じです。
そーゆー家なんだなと諦めてますが、自分の子供のことなので、自分のやりたいようにすることにしてます^_^
大きくなった時に写真がないとかってのも可哀想だしf^_^;
旦那さんからさりげなく言ってもらうとかどうですか?娘さんなら旦那さんも可愛いでしょうから、娘の為に色々してあげたいとか言えば乗ってこないですかね?

ちなみに、うちの親は孫にってメリーや、お風呂のイス、服、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントなど買ってくれてますが、旦那の親は今の所おむつを2つ買ってくれただけです…。

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    結婚式の件は結婚前の両家顔合わせのとき、結婚式やりましょうか~とは義実家は言ってたのに、結婚したらなんだかやりたくないような微妙な感じであれ?となりました!😅
    うちの親もその話をしたらあれっ?て感じになってました💦
    結婚式のお金は自分達で一応出す考えではあったのですが…
    他の行事ごともお金は自分達で~と考えたのですが、もしかしたら私達が出さなきゃ…と考えさせてたかも知れないですね(>_<)💦

    そうですね!言いづらいときは、旦那を頼ってみます!😊

    あー分かります!笑
    うちの親も孫にってよく買って来ます😅

    • 11月25日
とんちゃん⚘

うちと本当同じです😅❗️
悪気もほんとになく、そういった行事をする習慣がないので仕方ないんでしょうが...わかっていてもなんだかモヤッとしちゃいますよね💦
うちの場合は基本的に自分達だけで進めて、段取りをつくって随時報告はしていました❗️
お宮参りも声はかけましたが、外に出たくないと言われてしまい自分達で行うことに。
結婚式も最近挙げましたが両家の両親、兄弟のみ+友人数人で挙式のみチマッと行い、会費制の1,5次会を少し豪華な感じで友人達と行いましたよ❗️
全く相談しないのは距離ができてしまうかもしれないので事前に報告はするようにして、自分達だけでもしっかり子供の成長をお祝いしてあげましょ♡

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうなんです!仕方ないんですけどね😅💦
    分かっていただいてとても嬉しいです(T_T)💓

    そうですね!結婚式もそんな感じでいいですよね!参考にさせていただきます(^_^)✨

    これから事前報告だけは怠らないようにして、自分達でしっかりお祝いしていこうと思います😊💕

    • 11月25日
まるこ

私は旦那の休み調べて候補を3日ぐらいたてて、いつがいいか両家に聞いて私が勝手に決めます(笑)
お食い初めも2人目の時は自分たちでして、両家にはする事だけを伝えて写真送りました>_<
その時も旦那に日にち伝えて用事入れないようにしてもらいました(笑)
そこらへんも育った環境が違うと困るとこですよね💧
あんまり悩むとストレスになるので、自分がやりたい‼︎と思ったらやっていいと思います♪

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    それいいですね!無理して呼ばなくても、写真だけでも送るってのもありですね(^_^)💕

    ちょっと考えすぎちゃいました😅
    もっと自分の気持ちを優先してやりたいと思います♪

    • 11月25日
咲絢mama♡

うちも似たような感じです!
結婚式のお金は旦那の親が出してくれましたが…
お宮参りも義母とは行きましたが、義父は来てくれなかったですしみんなスーツで来てる中、私達は普段着でちょっと(?)と感じたこともありました💦

私の実家も行事ごとが大好きでXmas partyも今年は自分たち家族3人だけと、私の実家で弟家族も含めて行うXmas partyと2回やる予定です🎄
旦那もあまり行事ごとはやらなかった!と言ってますし、私が母の日や父の日にプレゼントを選ぶのを見るようになってやっとプレゼント渡すようになったくらいです😅
男の子の親ってあまり行事ごとはやらないのかもしれないですね💦
でも私は行事ごとは大好きなのでやってますが、旦那もそれに慣れて来たみたいでお食い初めやハーフバースデー等盛大にイベントをやってます\( ¨̮ )/
来年から義家族と同居になりますが、娘のためにもこれからも行事ごとはやって行こうと思ってます😊

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    クリスマスパーティー凄いですね💓
    確かに旦那のところは2人とも男の子でした!だからあんまり興味なかったのかな?😅
    そうですね!旦那さん巻き込んでうちもイベントごとやってみます!娘のために(^_^)!

    • 11月25日
たつや

旦那さんの実家に相談してなにかイベント事をするということをした事ないです。
まず、夫婦で話をしてお宮参りするか、しないかを決めます。
するとなったら、両家にお宮参り◯月位にやるけど来る?と聞きます。
結婚式も夫婦で話し合い、私はやりたくて旦那はわたしがしたいならやろうという感じでした。それから両家に結婚式をしようと思ってると報告し話が進みました。

なので、相談ではなく決定したけどどうしますか?と聞けば義母さんも対応しやすいんじゃないですか?

  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    そうですね!(^_^)
    これからは決定してから話すようにしてみます!!

    • 11月25日