※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
お仕事

板橋区の保育園に通う子供がいる方への質問です。第一子は保育園に通い始め、第二子は7月生まれで1歳9ヶ月での入園を希望。入園点数について不安があり、兄弟加算についても知りたいとのこと。詳しい方、教えてください。

板橋区の保育園にお子さんを通わせている方、教えて下さい😊💕

第一子を今年の4月から保育園に通わせています。
私自身は4月から復職し、7月に再度出産の予定があるため、6月の半ばから産前休暇に入る予定です。
第二子は7月生まれになるため、1歳での入園はすでに諦めており、1歳9ヶ月の際の4月の一斉で入園が決まればいいなぁと思っているところです。

ただ、私の住む地域は板橋地域となり、一歳児クラスの入園は最低でも63点無いと厳しい感じがあります。
手引を読む限り、我が家は61点になるのですが、区によっては「兄弟加算」があるところがあるようです。
手引に載っていないということであれば、板橋区は廃止もしくはもともと加算がないのでしょうか😭
その場合は一度認可外保育施設に入れないと点数が稼げないのかなぁとも思っています。

詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

rimam

ちなみに、手引には

「入所申込み締切日において、未就学児が二人以上いる世帯」…2点

と記載があるのですが、こちらが兄弟加算のことなのでしょうか。

maon

板橋区の保育園に通っています🍀
上2人は卒園してしまい今は在園していませんが、2人目、末っ子が入園する時も兄弟加算ありましたよ!なので3人とも第一希望で同じ保育園に入園しています。
5年前の情報になるので現在とは異なるかも知れませんが🥺💦
手引きに未就学児が2人以上いる世帯と書いてあるので、そちらが兄弟加算だと思います。rimamさんも該当対象になると思いますよ〜☺️
別々の保育園は送迎が大変と聞くので同じ保育園に入園できるといいですね♥
出産頑張ってください⚐

• rimam

rimam

お返事ありがとうございます😊💕
    兄弟加算=兄弟が同じ保育園(入園希望の保育園)に通っていること
    だと思っていたのですが、たとえ別の保育園や幼稚園でも、手引の通りなら2点加算ってことなんですね🤗

認可外に一度預けないといけないのかと思ってハラハラしました🤣
    そう考えると、第一子を1歳クラスで希望の園にいれるのは至難の業ですね🙄

• 6月11日
  • maon

maon

同じ園でなくても板橋区内の保育園であれば手引きの通り加算になると思います☺️♥
    認可外に預けるとなると色々と大変ですもんね💦💦

第一子の時は運良く希望園に入れてよかった〜と安堵した思いがあります😂笑
    今通ってる保育園でも、第二子の子たちは割と同じ園に入園できてるので(兄弟で通っている子が多いです✧)加算もありますし考慮していただけるのだと思います😊

• 6月11日
  • rimam

rimam

すみません、通知が来なくて確認が遅くなりました😭💦
    我が家もできれば2人とも同じ園を希望しています。
    最近の実績を見ると1歳児は兄弟加算がないとどこも厳しそうでして😢
    来年の四月はまだ0歳で、今回の出産が最後の私にとっては0歳入園させる踏ん切りもつかず🤣

とても参考になりました!ありがとうございました🤗💕

• 6月13日
  • maon

maon

大丈夫ですよ〜🤗
    できるなら2人とも同じ園がいいですよね!!
    今回が最後の出産であれば0歳児4月入園を急がず、育休延長してゆっくり来年の4月でもいいと思います♥
    最後だから〜と私も末っ子ちゃんの時に0歳児で復帰せず延長して1歳半の4月に入園させました😊👍🏻

大したお返事できてませんでしたが、ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます💕

• 6月15日