※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょん🔰
お仕事

現在16〜17時間のパート勤務中。出産前に退職予定で、保育園が決まらないと仕事も見つからない不安がある。産休・育休を取るか、退職して保育園が決まるまで在籍するか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

現在パート勤務週4日、契約は16時間ですが
その週によって17時間だったりばらばらで
働いてるんですが
出産前に退職する予定です。
(店長は産休、育休取っていいって言ってくれてますが
会社の方針に疑問に思うことがある&店長が嫌いのて
退職にしようと思ってます。笑)

退職しても子供が産まれて少ししたら
すぐに働きに行かないといけないんですが
退職してる=保育園決まらない
保育園決まらない=仕事も決まらないって
なるんじゃないかなってとても不安です😭
(退職せんかったらいいだけって思うかもですが
今の職場がストレスしかないので、、、)

住んでる地域が新しおうちがたくさん
建ってきたりしてて子供の数も増えてるんじゃ
ないかと思ってます、、、

やはり、保育園入れるなら退職せずに
在籍したままで産休、育休取った方が賢いですかね、、、?

私はこうしたとかこうしたらいいんじゃない?とか
なにかアドバイスあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園のことだけ考えるなら、産休育休取った方が絶対良いですね💦
でも、そうすると職場とのやり取りも必要になるので…

とりあえず役所に行って、保育園の待機の状況を聞いてみたらどうでしょう。
育休取らないと入れなそうなのか、退職後に求職中でも入園できそうなのか、あとは近隣の企業主導型園の情報とかも仕入れて、求職でも入園できる園がありそうだったら退職して良いと思います😊
すぐってことなので、0歳なら以外と空きがあるかもしれませんよ。

  • れにょん🔰

    れにょん🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、、(´・ ・`)

    考えてるだけじゃなにも進まない
    ですもんね!!
    希望は0歳の4月入園出来たら
    いいかなぁと思ってます🥺

    • 6月10日
deleted user

激戦区ならどこかしら在籍していた方が良いと思います😭!まさに私は保育園入れず専業主婦してます、、、
友人は育休取って(ブラックなので復帰する気はなかった)4月入園確保、入園までに転職してました😂!

  • れにょん🔰

    れにょん🔰

    コメントありがとうございます✨
    ネットで調べてみると待機児童ある
    みたいな書き方やったので不安で、、、💦
    入園までに転職もありなのですね!😳

    • 6月10日