※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatsu
お仕事

先輩との関係が悪化し、仕事に支障をきたす状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問失礼します。

私は不妊治療をして子供を授かり
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

妊娠3ヵ月の頃に切迫流産で自宅安静の為
仕事を1か月ちょい、休んでいました。

仕事復帰したのですが
それまで仲良くしていた先輩の態度がコロッと変わりました。

挨拶は基本無視、
介護の仕事なので連携をとりたくても
私は空気のように扱われ連携をとりにくい状況です。

その方も以前に不妊治療をしていて
40歳になったタイミングで治療をやめておられます。
以前はそのような話もお互いしたり
プライベートなことや仕事のことなど相談できる先輩でした。

その方の気持ちを考えると
私が妊娠したことを良く思ってないのかな?
と思えます。

私も治療をしていた身なので
そういう気持ちも十分わかります

仲良くしてほしい、妊娠を喜んでもらいたい
わけじゃないですが
社会人として、挨拶したり
仕事に支障をきたさないよう最低限の連携をとってほしいなと思います。


自分が我慢したら済む話かとずっと堪えてましたが
あまりにもあからさまな態度に
段々と辛くなってきました。
他の職員さんには相談していませんが
最近になって、あの人と何かあった?全然喋ってないよね。と言われることが増えてきました。
今まで流そうとしてたことが、
他者に言われて、あっ、やっぱり避けられてるんだと
確信にかわってきました。

妊娠できただけで十分幸せなのに
こんなことで悩んでいたらダメ
その方だって、辛いかもしれない。
あと何ヶ月かで産休に入るし
ちょっとの我慢や!と言い聞かせたりもします。
 

ですが、あたりも段々強くなり
最近は仕事に行くのが辛くなってきました。
辞めればいいのですが、そういうわけにもいかず。

同じような経験をされた方はいますか?
どのように乗り越えたのでしょうか。

アドバイスを頂戴できたら助かります。

コメント

はじめてのママリ

辛いですね😢
何も悪いことなどないのに。
受け入れるのが容易ではないんでしょうね。
妊婦姿を見るたびに、胸中は複雑なんだと思います。
私も経験ありました。
退職するつもりだったので、
関わることもなく終わりましたが、、
仲良くしていただけに残念でした。人間って難しいですよね。
上司に相談はされましたか?
理解ある方がいると、
ちょっとは気も楽になりますよ。

  • onatsu

    onatsu

    解答ありがとうございます😢
    私が産休に入るもう少しの間、我慢できたらいいのですが仕事もしにくくなってきてますし、精神的にもしんどいので上司に相談してみようと考えています😣

    • 6月11日
ママリ

辛い状況ですよね😢
私も経験ありました。
ただ私の場合、同時期に妊娠した人がおり、その人も無視されていたので、乗り越えられました。

onatsuさんは一切悪くないし、その先輩の気持ちも分かる分、救われないです😭

なー

人間関係って複雑ですよね〜、、
私だったら何事もなかったかのように逆に元気に挨拶とかいろいろ話しかけてみて様子見てみます💡
皆んなの前でだったら無視し辛そうだし、あえて誰かの前で会話を試みます。
それでも仕事に支障きたすようだったら上司に相談しますね🙋‍♀️
介護の現場での連携不足は事故になりかねないので!

  • onatsu

    onatsu

    解答ありがとうございます😢✨

    凄いですね😵‍💫✨✨
    私も最初は何事もなかったかのように今まで通りの挨拶をしてたんですが、あまりに無視されるので途中めげてしまいました😫

    ほんと最近は更に仕事がしにきくなってきているので
    上司に相談してみようと思ってみます😢

    • 6月11日
M🔰

私も流産したとき、妊婦さん見るのも嫌でした。
流産した悲しみと、もう二度と子供できないんじゃないかっていう思いと、本当に病みました。
でもそれは仕事に持ち込むことじゃない。
働く以上、最低限の常識はしないと。
淡々と挨拶すればいいし、仕事上の話はきちんとするべき。
まわりに迷惑かけるのは違うと思う。
社会人としてどうかと。

はじめてのママリ🔰

きっと妊娠したことを羨ましく思い、ご本人もわかっていながら自分の気持ちを抑えきれないんでしょうね…
私も結婚や妊娠の報告、もう辞めてくれと思う時期がありました。態度に出したりはしなかったですが、自分からの連絡を避けていたかもしれません。今では結婚も子供も手に入れ、小さい自分だったなと思いますが、その方にとっては時間がかかるかもしれませんね。
今の自分の幸せな気持ちを大切に、お相手とは距離を置いたままでいいのではないでしょうか。
お子様やご家族の為に、お仕事頑張ってください。