※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

HSPの特徴について悩んでいます。同じような方と話したいです。病院に行くべきか迷っています。

最近HSPの特徴みたら丸々自分で、それ見る前から元々人の顔色は気になるし自分が気にしい性格なのは分かってたけどもうそれ見て悩み過ぎてどうしたらいいか分からない😓せっかく話しかけてくれたのに暗い顔で対応してたんじゃないかとか悪いこと言ったんじゃないかとか…でもHSPは病気な訳じゃないし。同じようにHSPの疑いがあるかもって方是非お話聞きたいです。病院に行ったりした方がいいのでしょうか?

コメント

tomona

もろにHSPです。最近よく見かける言葉ですよね。
でも、HSPというのは性格や性質のことなので、それで何か鬱になるほど悩んでいるとか人との付き合いに支障がでていたりするなら別ですが誰かに聞いてもらったりして乗り越えられてるなら、病院に行かなくても大丈夫ですよ(^^)
私は若い頃にうつになって通院していますが、今になってHSPという性質もあるんだなあと再認識しています。

その特徴があるからダメ、ということではなくて人との付き合い方を考え直す基準にしたり、ここは気にしすぎる所があるからもう少し楽観的に考えよう!と自分。見つめ直すことができる、というくらいで捉えてていんじゃないでしょうか(^^)?

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    正直人と関わるのが恐いです💦自分が心を許している人、話しやすい人はいいんですがそうじゃない人やあまり話さない人には特に気を使い過ぎて話すたびに何か考えてます😓
    私も自分はきっと考え過ぎているからと言い聞かせてみてるんですがふと声をかけられたりした時に自分が出てしまっています。
    休みの日も何もしたくなくてなかなか行動起こせません。
    なかなかそんな自分を認めることが出来ずにいる状況なんだと思います。
    トマトさん全然HSPを感じさせなくて驚きです!
    温かいお言葉とても嬉しいです😢ありがとうございます。

• 6月10日
ayapanda

はじめまして!
私もHSPです😊
不眠やその他の体調不良がなければ病院に行かなくて良いと思います。
HSPはその人が持って生まれた気質なのでもしそれで悩むことが多ければカウンセリングがおすすめです✨
私も対人関係で悩んでいた時に、カウンセリングに通ってだいぶ気が楽になりました。
友人や家族に話すようなことではないこと・話せないことも、カウンセラーの人には話しやすかったりします😌

ちなみに私は、
あぁ〜あの時こうやって返したけど、違う言い回しのほうが良かったかな?とか、感じ悪いと思われてるかな?とか思ったり…
本人に聞くわけにもいかないから辛いですよね💦
他にも食感に敏感だったり、匂いや音にも影響されやすかったりします😭

こうすると楽になる!というのは人それぞれだと思うのですが、私はHSPの本を読んだりして「自分だけじゃないんだ!」と思って楽になった時期もあります📚
あとは、自分が思っているほど相手は何も思っていない、というのを言い聞かせています😂

色々なことが気になって疲れてしまうこともあると思うので、
考えすぎた時こそしっかり食べてたくさん食べて陽を浴びてリフレッシュしてくださいね🎶

• まま

まま

不眠はないです💦体調不良は子供の風邪が移りやすいくらいなので普通の人と変わりないと思います。それなら疲れて寝落ち出来ていることがありがたいです😭
    カウンセリングも病院などでしてもらえますか?

それ自分の事過ぎてめちゃめちゃ共感します。
    音と匂いは言われてみたら確かにと思いました。

やっぱり皆さん気にしているのは自分だけだと言い聞かせますよね💦
    生理明けだというのに全然気分が良くなくて。
    休みは少しでもリフレッシュできると良いです😓
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 6月10日
ももこ

同じくです😭
辛いですよね💦
今日も全てにおいて後悔と反省で苦しいです。。。。
人に会うのが怖いです。
今週はPMSも重なったせいかしんどかったです😭
私も今病院を考えています。
アドバイス全然出来なくてすみません。
でも他人は自分が思うより気にしてない、大丈夫!大丈夫!
と何度も自分に言い聞かせています😌

• まま

まま

なんで私はこんな性格なのかなって考えてしまいます😓考えても治せるものではないので、楽観的な人が凄く羨ましいです。
    共感頂けたことがとても嬉しいです😢
    私も同じくそれ言い聞かせてます。
    この気質とうまく付き合っていけるといいなと思います💦

• 6月10日