※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな(^^)
子育て・グッズ

4カ月の女の子が立ちたがるけどまだおすわりができない。立たせると喜ぶけど心配。同じ経験のお母さんいますか?

質問お願いします(´・_・`)
もうすぐ4カ月になる女の子がいるのですが、寝返りはできますがおすわりがまだなのに立たせてと泣きます(´・_・`)手か脇の下を持って立っちさせるとすごい笑顔で喜びます(°_°)同じような時期あったよって言うお母さんいらっしゃいますか?このままハイハイせずに立ってしまうのかなと思ってるんですけど実際どうだったよ(^^)って言うのを教えてください(^^)うつぶせは割と好きみたいです(*^^*)

コメント

いつもと目線が変わって見方が変わるから嬉しいんじゃないでしょうか?o(^-^)o
うちもそういう時がありましたが、腰が座ってからはつかまり立ちとハイハイがほとんど同時でした!

• さりな(^^)

さりな(^^)

いつも天井ですもんね(^^)
    腰が座るまでは立っちしたい時に立たせてあげようと思います(^^)つかまり立ちとハイハイ同時くらいだったんですね(^^)
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月24日
ピソキヨ

ウチの子もそうでした(゚ω゚)
とにかくグズるのが好きで好きで…😅
下の子はたっちさせるとご機嫌でした。上の子も好きでしたけど、それ以上でしたね。
今もたつのが好きで常につかまり立ち、つたい歩きをしてます。
一応、首すわり、寝返り、ズリバイなどなど順番には進んでましたが、ハイハイがまだ下手くそなところから一気につかまり立ちして、つたい歩きになっています😅
床に手をついて、立ち上がれないけど、立ち上がろうとする姿もよく見られてます。
寝返りが出来た頃は常にうつ伏せでした。背中をつけるのが嫌だったらしく、オムツ替えも大苦戦、寝るのもうつ伏せが好きでヒヤヒヤしてました。
ウチはつかまり立ち、つたい歩きがブームなのでハイハイはちょっと下手くそだな〜と思って見てます(о´∀`о)
下の子は本当に本の通りというか、きちんと順序良く進んだのであまりの成長の早さに驚いてます(゚ω゚)
さりなさんのお子さんもトントントンと成長していくのかもしれませんね(o^^o)

• さりな(^^)

さりな(^^)

子どもの成長は
    人それぞれその子に
    合わせてのんびり見守って
    いきたいなと旦那と二人で
    お腹の中の時から言ってたのですが周りの子よりなんか全てが早くて元気はいい事なのですが、立ち出したら大変とか祖父母も言ってくるし、ハイハイより先に歩くのはダメとか母が言ってきたり成長の順番もわからないので成長が早いのがダメなのかと思ったり色々思ってたので安心しました(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 11月24日
ひなたんママ

うちの子も、寝返り返りやズリバイする前から立っちが好きでしたよ〜(>_<)
支えて立っちさせると、すごい喜んで足踏みして揺れてました。
それでもちゃんと寝返り返りもハイハイも出来るようになりましたよ(=゚ω゚)ノ
相変わらずつかまりだちや伝い歩き、支えてもらいながらのよちよち歩きは大好きですが( *`ω´)
全く心配いらないと思いますよ〜‼︎

• さりな(^^)

さりな(^^)

コメントありがとうございます(*^^*)安心しました(^^)
    のんびり見守ろうと思います(*^^*)

• 11月24日
みきまさ

色んな成長の仕方があるのかな⁈とのんびり構えています😅
さりなさんの娘さんと似ていてうちの息子は9ヶ月ですがなーんにもしません。笑
寝返りを5ヶ月目くらいで2,3回してあとは何もせず6ヶ月手前でお座りを覚えて9ヶ月の今毎日ひたすら座って遊んでます😂
さりなさんの娘さんと同じで立たせて‼︎と手を伸ばしてきて立たせるとめっちゃ笑顔で膝屈伸しながら揺れてます😅
そしてここ2,3日でつかまり立ち→伝い歩きし始めてます…
ハイハイはないのかなーハイハイは肺の機能とか転んだ時に手の出し方覚えるとかメリットたくさんあるのにしないのかなーと思いながらも息子の成長を見守っています!
さりなさんの娘さんうつ伏せが好きならそこから腹ばいすると思いますよ〜‼︎
まだ4ヶ月なのでゆっくり見守ってあげましょう💕

• さりな(^^)

さりな(^^)

ひたすら座って遊んでるの羨ましいです(°_°)寝ている時とお風呂の時意外立っちさせて〜って泣くので(;_;)笑
    ワガママ娘のんびり見守っていきます(^^)

• 11月24日
けんた

うちの息子もわりとそうでした。
生まれた時から足腰強い感じでキック力が強かったです。
寝返りも早く2ヶ月後半で寝返りマスターしました。
なので、うつ伏せで過ごすことが多かったり、疲れると横向きでうまくバランス取っておっさん風にしていました。
抱っこすると床に足をバンバンつけてジャンプが大好きです。
お座りよりもずりばいが先にできて、やっと最近お座りが安定して、うつ伏せ→お座りもできるようになりました。

友達の子供でハイハイ期間が2週間くらいですぐにつかまり立ち&つたい歩きした女の子は、よく転んで顔に傷作っていたそうです。
ハイハイをしっかりマスターしないと、たっちから転んだ時に手が出ないために顔を打ってしまうそうです。

• さりな(^^)

さりな(^^)

足腰本当に強いんですよ(°_°)
    今思えばお腹の中の時からよく蹴ってたので足を使うのが好きなのかもしれないです(^^)
    うちもおすわりよりずり這いが先になりそうな気配です。
    転ぶの心配で目離せないですね(°_°)ハイハイマスター出来ますように(;_;)

• 11月24日
ジュリア

うちも、2ヶ月の頃から立ちたがりでした😅
横に寝かせる赤ちゃん抱っこすると怒るので、常に縦抱きでした!
ちなみに成長過程は、
2ヶ月半寝返り、3ヶ月寝返り返り、4ヶ月ずりばい、5ヶ月ハイハイ、6ヶ月お座り、つかまり立ち
です!参考までに😊

• さりな(^^)

さりな(^^)

横抱きめっちゃ怒ります(°_°)
    すごく順調ですね(^^)参考になります(*^^*)ありがとうございます(*^^*)
    ハイハイのほうがおすわりより先だったんですね(^^)

• 11月24日
はる

うちもそうでしたよー!
3ヶ月の頃から足が地面に着くと大喜びで足踏みしたりピョンピョン跳ねるような動きしてました。
その後、6ヶ月頃にはお座りできてましたよ♪
足が強いせいか、たかばいの姿勢でにょきにょきしてる時期が長く、やっとズリバイ始めたと思ったら7ヶ月になってすぐにつかまり立ち、はいはい、つたい歩きが一気にできるようになりました!笑
つたい歩きして2週間後には階段上ってましたね(^o^;)
9ヶ月最後の日にあんよができるようになりました。

「たたせてー!」って時期は大変ですよね💦
ずっとおさえてないといけないし、寝かせると不機嫌になるし…
はいはいができるようになったら、自分で自由に動き出すので「解放されたー٩(๑>∀<๑)۶」って思いました。笑

• さりな(^^)

さりな(^^)

つたい歩きから二週間で
    階段ですか(°_°)すごい成長(°_°)
    足の力すごく強いし
    すぐ伸ばすし
    完全母乳なのに太いんです(°_°)

寝転ばせると不機嫌大変です(´・_・`)今だけなんだなと思って楽しもうと思います(*^^*)

• 11月24日
  • はる

はる

あ、あと、お座り後~はいはいまでの時期は、「歩かせろー!」って感じでぐずってました!
    私が息子の脇を支えて歩かせてましたよ(T^T)笑
    この時期が一番大変だったかも…💦
    さりなさんのお子さんも「歩かせろー!」って訴えるかもですね(^o^;)

• 11月24日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

覚悟しときます(^^)笑

したい事自分で出来ないから
    いらいら〜ってしてるんでしょうねー(^^)

• 11月24日
  • はる

はる

イライラが伝わってきますよね💦
    さりなさんのお子さんもうちの息子も、「動きたいー!」って子なんでしょうね(*´艸`)

• 11月24日
らぷんつぇる

うちの子じゃないのですが、支援センターでよくおしゃべりするママさんがいってました!立たせてくれって泣くって。
私自身上の子のときそんなことなかったので、驚きでしたが、赤ちゃんもいろんな発見して楽しんでるんだなって思いました。

• さりな(^^)

さりな(^^)

そのママさんのお子さんと
    同じ状態だと思います(^^)
    やっぱり色んな子がいるんですねー(*^^*)

• 11月24日
プリたそ

私の、息子もそれです!
最近心配してました!!( ;´Д`)

でもやはりハイハイはマスターした方が良さそうなんですね!

今日もずっと立たせてあげてたので
肩凝りがひどいです。。(笑)

でもなにも問題なさそうでよかったです!
すみません、答えになってなくて!😨😨
同じだったのでコメントしてしまいました✍️

• さりな(^^)

さりな(^^)

ちょっと心配に
    なりますよね〜(°_°)
    肩コリ分かります〜中々重たいので(°_°)笑

• 11月25日