※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

16週目の妊婦で同居中。お母さんの偏食や食生活に不満。自分は野菜中心の食事を心がけるが、お母さんは間食ばかりで食事を拒否。医者からも注意があるが改善なし。家族の健康を心配しているが、理解されず苦悩中。

愚痴吐かせてください!
もう限界です。。

私は今16週目の妊婦です。
旦那のお母さん、お義父さん、お兄さんと
同居しています。

お母さんに不満があります。
偏食する人で、好きな物しか食べません。
身長は156cm、体重は多分90kgくらい
肝臓と腰と皮膚が悪いです。
揚げ物、甘い物が好きで口が淋しくなると
甘い物を次から次へと食べ、
ほかっとくと揚げ物を買ってきて食べてます。
おかげで皮膚はボロボロです。

私が妊娠してから食生活を
特に気をつけるようになって、
野菜を中心にした食事を心がけてます。
私は揚げ物ほとんどやりません。

私がお昼と晩ご飯を作るんですが、
お母さんは間食ばかりでご飯を食べません。
お母さんの身体のためにも良いと思って
一生懸命作ってるのに、
作り終わった頃に「私いらない。」と言ってきます。
でもみんなのご飯が終わった頃に
果物やお菓子を寝転びながら食べだします。
正直ずっと見てて我慢してきましたが
いい加減にしてほしいです。

医者からも体重注意されてて、
肝臓が悪くて肌も黄疸かかってるのに
何も考えずにヘラヘラしながら
ご飯食べずにお菓子食べてるのが腹立つんです。

立ちっぱなしでお腹が張って
ふーふー言いながらも
家族みんなのご飯を作ってるのに、
平気な顔して言ってくるのがもう理解できません。
お義父さんも糖尿病予備軍、
お兄さんは身体障害者で運動があまり出来ず
お母さんが毎日お菓子を与えまくるので
中性脂肪は基準値の5倍。本当にデブです。

薬飲んで抑えてる家族だから
私も特に考えて毎日毎日やるのに、、、
旦那は感謝してると言ってくれますが
諦めたほうがいいと言ってきます。
旦那は旦那でちょっとデブです。

今日は私が用事が出来たので、
出掛ける前に急いで作ってったのに
帰ってみたら全然減ってなくて、
お義父さんとお兄さんだけ食べたらしくて
お母さんは手もつけてなかったらしいです。
食べやすいように鍋にしてったのに!
もう気持ちが折れました。
もし倒れても面倒なんか見たくないです。
勝手にするならこっちも協力したくない。
もう我慢できませんでした。


長々と愚痴すみません。。>_<
気分害された方いらっしゃいましたら
申し訳ないです>_<

コメント

アンパンマン

家出られてはどうですか?
体壊しちゃいますよ。

まやまや

義母さんの分の食事は作らず…
放置、気にしないのが1番です‼︎
自分の身体なのに欲望の赴くままとは恐ろしい(ーー;)
まともに相手していたらストレスだらけになってしまいますょ。

ちびとし

家族になっても、やっぱり他人は他人ですので、気にしないで食べてくれる方にだけ作る方が良いかと思います‼︎
お医者さんから言われても出来ないのなら、他の方が言っても聞かないと思うので(・・;)

いつも大変なのにご苦労様です‼︎
無理せず、ご自身のお身体を大切になさって下さいね‼︎

ゆーゆ

病気は本人に治す意思がなければ、周りがいくら頑張ってもダメかと思います。

食べないのならもう義母様の分は作るのやめてしまってはどうですか(´・_・`)?
どーせ食べないなら大きいお腹で無理して作らなくて良いと思います。

気になっちゃうのもわかりますが、ほっとくしかないです。
肝臓が悪いのであれば、お医者様も色んな危険や死についても話してると思います。それで無理なら無理です。肝臓は沈黙の臓器といわれ、自覚症状が無いので、余命宣告されるまで無理です。

とてこ様が我慢や無理をする必死は無いです。
こう言ってはなんですが、義母様や義父様、義兄様自身に変わる気が無いのであれば、旦那様とお子様、御自身のお身体のことだけを考えれば良いと思います。

mokoton

まとめて返信ですみません!
みなさんありがとうございます。
本当に本当に限界だったので、
みなさんの優しい言葉が胸に刺さります。泣きそうです。。
同居してるからにはやっぱり
自分たちが助けてあげなきゃって
辛くてもどこかで思ってて、
3人が急に倒れてもかかえきれないし
自分たちの先もすごく不安で
今まで必死になっていました。
でも皆さんの言う通りだと思います。
本人達が変わる気がなければ意味ないですよね。
労力使うだけ無駄ですよね(T_T)
旦那と子供のことだけ考えます。
大事なのは2人ですもんね。
自分のことを健康だと大きく勘違いしてる人のことはもうほかっておきます。
イライラするのは赤ちゃんに悪いので
深呼吸して落ち着きます。>_<
少しだけ楽になりました。
本当にありがとうございました。

ゆーゆ

実際に死に直面するまで分からない人も居るし、結局死ぬまでむしろ死んでも分からない人も居る…と看護師の母が言ってました。

嫁入りしたからといって、そこまで頑張らなくて良いと思います。
本人達が不摂生な生き方をしてきた結果の病気なのに、何でとてこ様が尻拭いしなければならないんですかね。
ほっといて良いです。肝臓も糖尿病も今すぐどうにかはならないと思うので、せめて妊娠してる間はどうか自分と赤ちゃんを第一に生活してください(´・_・`)

赤ちゃんも生まれてくる事ですし、別居も考えた方が良いかと思いますよ(´・_・`)

mokoton

私もそう思います。
肝臓も糖尿病もすぐにどうにかなるものじゃないから地道に良いほうに治してけばいいと思ってたけど、当人達がゼロにしてしまうので私がやっても意味ないんですよね。(T_T)
さっき旦那から連絡きて、すごく謝られました。私が傷ついて辛くなってることがやっと分かったのかもしれません。
別居のことは旦那にも相談してあります。がんばって貯金して、赤ちゃんが産まれたら家族3人で暮らしたいです。>_<

deleted user

とても優しいですね。
自分の親でもないのにそこまで身体の事を心配してあげてるなんて(╥﹏╥)偉いです。
私なら放置ですね。むしろ、病気になったって自業自得なんだし…とか冷たいことを思っちゃいそう(;一_一)

そんなにストレスならやはり別居が一番ですね。
お腹の赤ちゃんのことを考えたら胎教にも悪いし、赤ちゃん産まれたら教育上悪いと思います!!

ママいない時にオヤツたくさん与えそう(∩´﹏`∩)

将来介護生活が待ってそうですね( ´•̥ו̥` )

mokoton


結婚する前から優しくしてもらってたので、恩返しだと思って今まで我慢もしてました。(T_T)
病気になったのも、いつまでも薬が終わらないのも自業自得だと思います。

そうなんです、子供にまで
同じことされたら我慢もできないですよねorz
お母さんの皮膚はボロボロだし、いつどんな菌が入ってもおかしくないくらい腫れてるし、安心して抱かせることも出来ません。

私が結婚前は介護職だったので、将来の介護も別にいいやって思ってましたけど、とりあえず無しで考えてます。(T_T)
自分勝手にして倒れても知ったことないです。
だいぶ冷めてしまいました。笑