※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

食費の節約方法や月の予算について教えてください。毎週予算オーバーしてしまうので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

食費の節約って、どういう点で節約してますか?

値引きを狙う、国産はやめて外国産、お菓子ジュース類は一切買わない、安いスーパー回る、〇〇の素などは使わない、安いものだけ買ってやりくりする、などですかね?

皆さんがしてる節約方法教えてください。
また、その方法で月にだいたいの食費になるかも教えていただけたら嬉しいです。
外食はなしで、お米や調味料やお弁当の材料、おやつなど嗜好品も含めての金額でお願いします。

我が家は1週間分まとめて購入しているのですが、節約を心掛けているはずなのに毎週予算オーバーします💦
たぶん根本的に何か考え方が違ってるんだと…
どういう点を気をつけたらいいのか、参考にさせてください💦

コメント

さぁや

月に2万円ほどです。
これはここが安い!これはこっちのスーパーが、安い!とか
回ってます。

献立は考えずに安い物を買ってそれから献立は考えてます。

お菓子やジュースもバナナジュース作ったりして安く済ませてます。

はじめてのママリ🔰

3人で月約3万です!
6000円×5週で分けて、週の初めに財布の中に入れます。
余りは貯金用の通帳に!

お菓子ジュース家族みんな大好きなので買いますが、大体間に合います◎

私は許容範囲内の値段のものしか基本買いません!
広告の品!とか
お肉は地域にもよると思いますが、安くなっていてもg128円以上のものは基本買わないです…🤔

献立は前もって考えず、その場で安いものの中から考えるか、
取り敢えず買ってきた後にその中から作ります!

はじめてのママリ🔰

毎週予算オーバーならはわ、予算の立て方が実態にあってないんだと。。

根本的にそこだと思います。

もし、心がけるとしたら。。
フルーツ我慢。。
とか、ですかね。。

とりあえず、毎月いくらかかってるのか1年は把握して予算を決めました😅
転勤族なので色々動いてるから難しい面もありますが、単純に物価が場所によって違うので、このエリアではオッケーでも、このエリアではダメってあります💦
無駄に使っているのか、それともそもそも予算があっていないのかって思います。

うちは出来るだけ毎日食べるものは安い店を決めて買ってます。
あとは色々行くとガソリン代と時間がかかるので、ある程度揃う店に決めてます。
前はすごいストックしてましたが、ストック嵩むので、この量以下になったら買う、というふうに安くても買わなくなりました。
うちは家族5人で7万円弱くらいかかります😅
米、お茶は義実家からもらってますし、野菜もたまーに実家からもらってますが、よく食べるし、ある程度安全に気をつけてるので仕方ないかなと思います💦

個人的に〇〇の素とか入れるだけの調味料よりも砂糖や醤油で自分で作ったほうが安いと思います。
ただ、それも手間考えるとどちらがいいかはその時で判断すればいいかと。
前はまとめ買いしてましたが、逆に買い物に行けない!と思ってあれこれいらないものまで不安で買ってました😅

はるママ

コンビニには、行かず、おやつはドラッグストアで買う、飲み物とかも。スーパーは、安売りしてるときにしか行かない😬😬
基本冷蔵庫が空っぽになってから買い物してます🙆たまーに、自分のこづかいでコンビニスイーツ買います(笑)
あとは、冷凍出来るものは何でも冷凍して、賞味期限切れる前に食べる🍴野菜は腐らせないかなあ

節約はしてないですけど、
まとめ買いするようになってから食費はさがりました。

最初の頃は
なんとなく安いものを中心に適当に買っていたのですが、食材が足りなくなることが多くて私には合いませんでした。
なので、献立決めてからその量に見合う食材を買ってます。
そして、例えば肉が100g必要だとして200g~しかなかった時は余った分冷凍し翌週以降に回してます。

書いてあるのでいうと、まとめ買いなので値引き品が安ければ買うし、牛肉なんかはあえて外国産を買うし、素は買いません。

決まって買うものにPB品があるなら、割引の日にまとめて買うのが賢い買い方かなとは思います。