※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お金・保険

コロナ保険請求について、療養期間や算定日数に関する疑問があります。保険会社や自治体の手続きについて詳細を知りたいとのことです。

コロナの保険請求について

症状出た日、検査した日、
陽性と出た日のからくり、
算定日数が療養期間の10日間にならない件について

・三井住友海上(会社の保険です)
・東京都です

保険金日額✖️日数の、算定日数について

皆さんママリで見ていると、
算定日数は、「療養期間=普通は10日間」
もらえているみたいですよね。

提出は、
・療養期間を記入する申告書
・自治体の証明書→東京都ならマイハーシスのプリントアウト?
・領収書←病院を受診した5/12を証明するために

療養証明書は、マイハーシスのプリントアウトでOK
※マイハーシスの療養証明書の画面は、
「診断年月日」の記載のみ、ですよね。
療養期間や療養終了日の記載無し。

症状出たの;5/10
病院受診、PCR検査日;5/12
陽性判明日=診断年月日;5/13
療養終了日;5/20←症状出た5/11から10日間

マイハーシスの療養判定日はいつですか?
と聞かれ5/13、
終了日はいつですか?と聞かれ5/20
算定期間は8日間

東京都のマイハーシスの注意事項に
「厚労省と生命保険会社の協議により、
マイハーシスには【開始日】の証明で支払いを行い、【終了日】の証明を求めない」
とあります。
要は、「療養終了日」の証明をする書類は
無いというのと。
終了日を電話で言わなきゃ良かった?
でも、療養期間は、症状が出た翌日からなので、
5/11〜20(病院、保健所的に)
それも証明をする書類は無い。
期間を判明日の5/13から10日間にする?
マイハーシス自体には終了日の記載は無いけど、病院や保健所に保険会社が実際訪ねることもありますよね。

三井住友海上的には、医師の判断で療養した期間ということなのか?

何か国の基準の療養期間10日分
出る記載の仕方無いですかね?

10日間という、療養終了日の計算は、
症状のあった翌日から10日と算定しているので、
どうしても、「なんか喉痛いな」
とりあえず市販薬飲んで様子見るか、
で高熱出て病院みたいな流れで、
そこから検査して早くても結果出るの翌日だとして、
症状出てから陽性の結果判明するまで3日間くらい、
開きが出てくると思うんですよね。

皆さん保険会社、普通に10日間で算定されてるなと。

同じ三井住友海上保険会社の方、
東京都でマイハーシスを使ってる方
考え聞かせてください‼️

ちなみに、主人はもっと前の5/5から症状あったけど、
かなり軽症で、私の発熱で5/12に受診して検査して  陽性と分かったので、療養終了日は5/15とすると、
13日の判明日から15日までとかなり短くなってしまいます。

どこにも行ってなくて、(スーパーとかコンビニは行った)
感染対策はしている方だったので症状も辛かったし
ショックでした。
ご批判ご遠慮ください。

コメント

まま

保険会社が違うので参考にならないかもしれませんが、私は証明書はマイハーシスしか提出してないです。
療養期間はマイハーシスに書かれている陽性判明日から10日間にしましたよ。
もちろん実際は、症状が出てから10日で隔離解除しています💦💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    療養最終日を後ろ倒しにしたという認識でよろしいでしょうか⁇🥺

    病院に行った日とか書く欄ありましたか?

    症状の翌日からだから、陽性判明日からだと本当2、3日ズレますよね💦

    病院へ確認する時の同意書とか提出するらしいんですが、
    保険会社さんは
    病院や保険所に確認すると、
    療養最終日が分かっちゃうなと😱

    • 6月11日
  • まま

    まま


    そうですね!
    療養終了日を後ろ倒しにしました!

    病院に行った日を書く欄はなかったです。
    私の保険では同意書とか提出してないですね。
    まぁ確かに確認すると療養終了日がわかっちゃうと思うんですが、こんなに感染者多いのにわざわざ確認するのかな〜🤔
    でも後々保険金詐欺で逮捕されたらどうしようって思えてきました🤣(笑)

    • 6月11日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    病院の欄とか、領収書無いなら、どこの病気か分からないし、あっでも保健所に確認取るのかな、確かに申請通り降りるまでドキドキしますよね💦

    お金が入るまでに、まず認定出来ましたみたいな通知ハガキとかで来ましたか⁉️

    でも症状あったから判明までも具合悪くて休んでたり、日数に入れて欲しいですよね!

    • 6月12日
  • まま

    まま


    遅くなってすみません!!
    認定とかの連絡なく、1週間ほどで振り込みされて振り込みました〜の連絡のみでした。

    ほんと、検査してすぐ結果出るわけじゃないだけで、どっちにしろ体調悪かったから自宅療養には変わりないですよね🙄

    • 6月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます!
    一週間早くて良いですね😊

    • 6月14日