※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ミルクスプーンの洗浄や消毒、水滴の問題について質問があります。スプーンの消毒方法や水滴の処理についてアドバイスをいただける方いますか?

今さらですが…ミルク缶の中に入っているスプーンを今まで缶の中に入れっぱなしにしてたのですが、毎回調乳後は洗浄して乾燥させないといけないんですね💦
皆さんスプーンを赤ちゃん用の洗剤で洗って、その後哺乳瓶と同じように消毒はされてますか?
うちはレンジでチンするタイプの消毒をしてるのですが、スプーンをチンしてもいいのでしょうか?💦

それと次の授乳の時間でもスプーンに水滴がどうしても残ってしまっていて、そのスプーンでミルクをすくうのはよくないなと思っているのですが、どうされてますか?💦

コメント

りーまま

子ども3人育てたのに知らなかったです😂
汚れたり、濡れたりしたら絶対洗って哺乳瓶と一緒に消毒してましたが普段は入れっぱなしにしてました😂

  • はる

    はる

    知らなかったですよね💦
    いれっぱなしでもいいんじゃないかと思うんですが😓
    哺乳瓶と一緒に消毒は、何で消毒されていましたか?

    • 6月10日
  • りーまま

    りーまま

    我が家はミルトンでした🤗
    今まで普段入れっぱなしだったけどみんな元気に育ったので次の子もきっと入れっぱです😂

    • 6月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね😃確かにうちも上の子たちは入れっぱなしにしてましたし、そんなに神経質にならなくてもいいですね😅

    • 6月10日
deleted user

入れっぱにしてましたよ🙄
1回1回洗うとしたら…3個くらいを使い回す感じですかね🤔

  • はる

    はる

    やっぱり入れっぱなしですよね💦
    缶の説明書きをふとみるとそうやったんや❗と思いまして😓

    • 6月10日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、入れっぱなしです😅
使った後、ティッシュで拭いているだけです😂

  • はる

    はる

    そうですよね💦
    缶の説明書きみてそうやったんだと思いまして😓

    • 6月10日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    体調を崩さない限り、問題ないと思います🥺

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

え、入れっぱ良くないんですね🙄
入れっぱなしです🤣👏🏻

  • はる

    はる

    私も今回初めて缶の説明書きをみてそうなんやと思いました💦

    • 6月10日
deleted user

それは濡れてしまった時とか?
舐めたり汚れたりした時だけでは??

舐めたり汚れがつくと
菌が繁殖しそうですが、、、

入れるだけなら大丈夫だと思いますが、、、違うのかな??

水滴が残る方が衛生的に悪そうです

  • はる

    はる

    缶の説明書きには入れっぱなしにせず、洗浄して乾燥させてくださいと記載されていました💦
    確かに水滴はよくないですよね😓
    それなら入れっぱなしのほうがいいのかなと思ったり、、皆さんどうされてるのかなと…😖

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

缶にはそうかいてありますよね!


完ミで1週間くらいで使い切るし、まあいっかーと思って缶に入れっぱなしです🤦‍♀️

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    確かに短期間ならいいのかもですね💦

    • 6月10日
mii

上の子たちのときは1回使って別のスプーン使って3本溜まったら消毒してってやってました😂
3人目は3回に1回ぐらい洗って消毒してます😂
普通にレンチンしても大丈夫ですよ!

残った水滴はキッチンペーパーで拭き取ってます!

  • はる

    はる

    毎回しなくてもいいんですね💦
    手間だなと思ってたので私もそうしようかなと思います😅
    レンチンOKなんですね!
    うちのはコンビの除菌ジョーズで、500~700ワットで5分チンするのですが、五分もスプーンをチンしていいのかなと思ってました💦どこのレンジ消毒を使われてますか?

    キッチンペーパーで拭き取るんですね😃
    水滴はよくないですね😖

    • 6月10日
  • mii

    mii

    めんどくさいしこれぐらいでもいっかな〜😂って感じです😂
    OKです!
    うちは確かピジョンだったと思います!(曖昧ですいません💦)


    水滴は良くないので濡れてないか確認しないとですね😣

    • 6月10日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😉
    本当に、説明書きをよんでしまったので手間がひとつ増えました😅

    • 6月10日
  • mii

    mii

    私も長女のとき説明書き読んでしまったのでやってしまいました😂
    そっから癖になってしまってミルク辞めるまでやりました笑

    • 6月10日