※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

近所の子供たちや妊婦さんを見て、一人でヘトヘト。体外受精で凍結卵を保管中。お金や仕事、夫婦の高齢など悩み多し。将来のことを考えると不安。共感やアドバイスを求めています。

近所が子供だらけで3人兄弟姉妹とかをみたり、妊婦さんみたり、小さい子供を連れてさらに抱っこ紐の赤ちゃんみたりすると、みんなすごいなあって思います。
1人しかいないけどまいにちヘトヘトです。
でもいつかはって思って1人目体外受精だったときの凍結卵は凍結延長しています。。。いつかは。。

今後のお金とかの問題ももちろんありますが、
上の子見ながら妊娠、寝たきりのつわり、また入院とかなったらどうしようー仕事も無理そうー今時短だからこの給料のままで産休育休入ったらフルタイムだった1人目の時より手当もかなり減るし、でも夫婦とも高齢なので、フルタイムに戻ってから二人目だと……さらに加齢…
旦那は早いに越したことはないって言うしそれはほんとわかるけど。でもつわりゲーゲーで保育園送迎、仕事できる気がしない😂みんなすごすぎです。

考えても答えもでないし、考えてる時間もないしでも一人だけって結論もだせずにいます。。。
若ければって思うけど、思ったところで仕方ないし😂

この先どうしよう。贅沢な悩みかもしれませんが
おんなじような気持ちの方がいたら相談に乗って欲しいです。または似たようなご経験あって決心された方アドバイスください😭

コメント

こけこっこー

恐らくですが、複数子供がいる方は必ずしも万全な状態で妊娠・出産してるわけではないと思いますよ😊みんな、どうしよう、辛い、きつい、しんどい、、を経ての今だと思います😊なので100%覚悟できた‼️を待っていたらたぶんみんな産んでないと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    だったらなおさらみなさんほんとにすごいです。
    昔から考えすぎる性格なので色々考えちゃうんですけど、考えすぎて前に進めないことも多いです😂
    相談に乗ってくださりありがとうございます!

• 6月11日

何も覚悟せず産みました!😂💦

一人目全然つわりが軽かったのに、二人目は寝たきりに…
10万人に一人の難病で発達障害&軽度知的のトリプルコンボ!😂😂

しかし何とかやっています!というか、もがきながら、勝手に時が流れてゆく…笑
そんな人が多いかもです😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとすごいです。私は覚悟して挑まないとしんどくなったときに自分が立ち上がれない気がして…考えすぎるのは良くないのもわかりますが…
    教えてくださりありがとうございました😊

• 6月11日

似たような状況で、2人目を妊娠中です!

凍結の期限が迫っていたことと、どうせ辛い思いするなら少しでも自分が若いうちに…と思って妊活再開しました。

移植後、流産を2回経験してからの妊娠継続だったので、早くに再開したのは良かったと思っています。

こう言ったら何ですが、妊娠してからの家事育児はめちゃくちゃ辛いです💦欲しくて授かった子なのに、妊娠ヤダ…と毎日思ってます。

旦那様が「早いに越したことはない」とおっしゃっていますが、旦那様側の覚悟はどうなのかな?と気になりました。

妊娠後、送迎は変われるのかとか、家事育児は今までよりやってもらわないとだけど、できるのか、とか…。

今、うちの夫は妊娠前よりも頑張ってはくれていますが、端々に「もっと気遣って!」と思うところがあるのでイライラします。

ホント、みなさん凄いです…3人目とかは考えられないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご妊娠中なんですね☺️
    どうせ辛い思いするならすこしでも若いうちに!そのお言葉にハッとしました。そうですよね。どうせ辛いなら……

1人目の妊娠が生むまでつわりが続き途中搬送されたり入院したりと振り返って人生一しんどい年だったので、、、もうやめたいと何度も思ったなと思い出すだけで怯えています。。。
    旦那は私が辛い思いをするなら無理は言わない感じです。旦那は一人っ子なので、息子にきょうだいがいたらいいなぁって心の中では思ってるみたいですが、私に無理はさせたくないと思っているのも事実で絶対もう一人欲しい!とかはっきりとは言ってきません😅
    正直なところ、旦那がはっきりともう一人ほしい!と主張してくれれば、私も決心できる気がします😅
    家族間でしっかり話し合えず意見がまとまってないのもどうかと思いますが…

妊娠中、ほんと家事や上のお子様のお世話等大変だと思いますが、お体に気をつけてください!
    相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 6月21日