※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

旦那の事で悩んでいます。旦那とは、優しくてとても思いやりがあって私…

旦那の事で悩んでいます。
旦那とは、優しくてとても思いやりがあって私を守ってくれる強い人だなぁと思い付き合いはじめました。
付き合いはじめた当初は、何かあれば駆けつけてくれる優しい人でした。

ですが、同棲を始めて少しして、わたしの妊娠が分かった頃から些細な事で怒鳴ったりする事が増えてきました。

「何か良いことはないかなぁー」というわたしの何気ない発言から、「今の環境の何が不満なんだ充分幸せなはずだ、考えて発言しろそんな発言は一生するな」と怒鳴られたり、
400円程の餅粉が欲しいと言ったら「お前何も考えていない お金のことをちゃんと考えろ」と言い一時間程の説教されたり、
妊娠中感染が怖かったのコンドームをつけて欲しいと言っていましたが、協力してくれることなく毎回そのままSEX
妊娠中、体調不良で気分が悪い中SEXを誘われ嫌々でも努力頑張ろうとしましたが態度に出てしまったのか、長々と「態度が悪い、中々出来なくて俺は我慢してる」と怒られました。

そんな事がありましたが、結婚して少しすれば落ち着いてくれると信じて結婚し、出産。

それから一年経った今も、期待を反して悪化しています。

金銭面に余裕がないのに避妊をお願いしても何かと理由をつけてしてくれないし、終いに怒り始めます。

子供がその場にいても関係なく、深夜であろうと関係なく何時間も起こり始め、その時私の体調がいくら悪くても甘えだと言われ、説教を続けます。
怒らせてしまった理由やこれからどうしていくか何を直すのかなど説明を求められます。
それが言えない何度も聞かれ、怒鳴られ
何回繰り返すんだ直す気はあるのか
何回約束を破る気だ、もう嫌だなど言われます。
机を殴ったり、ケータイを投げたり
怒鳴られてしまうと、私も喋れなくなってしまい
ごめんなさいと謝る事しかできなくなるなですが、その場から逃げたいだけだ言葉だけの謝罪はいらないなどと余計に怒鳴られてしまいます。

月に何度かのペースなのですが、怒鳴られている時間が苦痛で仕方ありません。
あまりにも辛かったので、もともとお世話になっていた市の相談員さんに相談したところ怒鳴ったり、行動や服装を制限するだけでもDVになるし今の時点で立派なDVだと教えられました。

本当に辛くなったら逃げておいでと言ってくれましたが、元々育った家の家庭環境が悪く、他人から見ても明らかに異常な状況と言うものが私には、わかりません。
どこまで我慢すべき範囲で、どこまでが逃げて良い範囲なのでしょうか、、。

コメント

𓇼…

私がその立ち場ならもうすでに
限界ですがw!
産後しんどいのにそれの行動は
ないですね。
どこまで我慢するかなどは
めるさん次第じゃないですか??
ここに悩んで質問している時点で
限界に達しているのではないですか?
文章を読んだだけなので実際は
わかりませんが…
いずれ暴力にも発展するんではないですか?
暴力振るわれる前に子どもさんと
逃げてくださいね!

• める

める

コメントありがとうございます。
    産後でしんどい時に説教された時は死んでやろうかと思いました。
    暴力だけはふるわないのが自慢らしいのでそれは無いと思うのですが、精神を攻撃されるので辛いです。

• 11月25日
まにゃん23

初めまして。私も家庭環境は悪く、いつも親が喧嘩している姿、父が母に怒鳴ったりモノが飛んでったり等の中で育ちました。今でも、周りの機嫌を伺いながらのクセは抜けません。母を攻撃ばかりする父が大嫌いでした。めるさんの旦那様は、自分の思い通りにならない事にイライラしてますよね。これこらも子供が大きくなると、どんどん思い通りにならない事も増えますよね。それを考えた時にどんな家庭環境が想像出来ますか?怒らないように機嫌取りをしたり、逆に子供を急かすようになったり。私達はそうでした。私が子供の頃は、話し方一つ間違えただけで正座をして、発した言葉の意味を求められ、何時間も怒鳴られてました。ちゃんとした答え(相手にとっての理想の答え)が言えるまで無視をされた事もあります。
めるさんが、今の環境で子供を育てたいかどうかだと思います。
子供は、良く見てます。

• める

める

コメントありがとうございます
    今私がされている様な事とそっくりです。
    言葉ひとつ間違えただけで長々と説教されたり、顔色を伺い生活するのは辛いですよね。
    このまま子供が大きくなったら、まにゃん23さんの様に辛い思いをさせてしまう様なので気がします。

旦那の自論は、間違ったことを正して怒ってやるのが愛情だなど言っているので
    それが愛情なんだ!とものを知らない私は信じ込んでました。
    正直、こんな状況で子育てなんか無理だなあと思い始めていました。

• 11月25日
  • まにゃん23

まにゃん23

お母さんが辛い顔が、子供は一番辛いです。旦那様の事を一番分かるのはめるさんです。なので、離婚、別居!とか私が進める事ではありませんが、今の状況を変えるには身内の誰かに相談や、それが出来なければ相談施設を使うのが一番です。今の旦那様を変えたいと思うなら、今のままではダメだと思います。めるさんが変わる事で旦那様も何かしらの変化が出て来ると思います。そして、めるさん自身ももっと笑顔が多い生活が出来るのではないでしょうか(^ ^)時間はかかると思いますが、旦那様が大切なら動くべきです。旦那様への気持ちが冷めるのも、それは結果です(^ ^)まずは行動を起こしてみましょ♪めるさんが笑顔の日々を過ごせますように♪

• 11月25日
トム

読んでてとても気の毒になりました、

すでにモラハラですよ、、異常ですよ。
十分今の状態で逃げていいと思います。

どんどんご主人つけあがって手が出てきたりするかと思います。
お子さんやめるさんに何かされる前にご実家やお友達、ご兄弟に助けてもらってください!

• める

める

モラハラと言っても良いレベルなんですね、、
    頼れる実家も家族もいないので、逃げるとなると役所の一択しかないので色々考えてしまいます、、、。

• 11月25日
  • トム

トム

私の親もDVとかではないですが、離婚しました!(今はもう再婚してます)
    しかも小学校六年生の秋というほんとに卒業間近の時で思春期の時でしたし本当に嫌でしたが、今思うと母親が姉妹2人を守ってくれたと離婚してくれたことに感謝してます!
    ここに相談してる時点でかなり悩んでるんじゃないですか??お疲れじゃないですか??めるさんの感覚が麻痺してしまう前に、お子さんが大きくなってしまう前に相談していい方向に向かうことを願ってます💦💦なにより子どもにいい環境かどうか考えてあげてくださーい💦

• 11月25日
みかん

完璧に典型的なDV男です。
外面や最初だけはいい男なんです。
そのうち本性見せ始め、だんだんエスカレートして、終いには暴力におよびます。

逃げてください!!!
我慢なんてしないでください。子どものためにも!絶対に悪影響です!
それにめるさんの精神状態が心配です。
限界が来る前に逃げましょう。
距離を取るだけではなかなか相手は変わらないですし、変わったとしてもまたすぐ元に戻るのがおちです。
DV男というのは、なにかしらの精神疾患を持っている人が多いと個人的に思います。
具体的には、パーソナリティ障害などです。
この場合、相手に薬やカウンセリング(ただし時間とお金がかかる)で改善してもらう必要があります。きっとそんな話をしたら、激怒するでしょうし、やっぱり逃げるのが一番だと思います。

• める

める

最初は家族に捨てられた私を助けてくれたので、信じ切っていました。
    段々、酷くなってます。

子どもに影響があるのが一番心配です。
    話しても怒らせてるのは、お前だとか言われるオチだとおもいます。
    旦那は自分が素晴らしい人間だと思っているので、カウンセリングなど受けてくれないとおもいます。

逃げるしか道がないのですね、、。

• 11月25日
_miii223_

読んでてココロが痛みます(´-`).。oO
勇気いると思いますが、
早く旦那さんから離れた方がめるさんや
お子さんのためにいいと思います。
今のまま一緒にいても、ただただ
辛いだけだと思います💭相談できる方も
いらっしゃるなら尚更、今すぐにでも
離れた方がいいですよ!!!

• める

める

子供に悪影響が出るのが一番怖いです。
    普段普通なのもあり、耐えていれば何とかなるとも思ってしまうので中々勇気がでないんです、、。
    スパッときめて出てこれる様な強さがあれば良いのですが。

• 11月25日
あーぽん

つらいですよね…DVですね…
私も少し状況がにています。

辛さも麻痺してしまいます。
わたしが我慢すれば…とズルズル一緒にいてしまう。

逃げる場所があるのならすぐに出るべきです…

• める

める

耐えていると麻痺してきますね、段々怒鳴られているのも当たり前のように思ってました。
    逃げたいです

• 11月25日
  • あーぽん

あーぽん

行動に移したいけどなかなかできないですよね…私も行動に移せずまた1日がおわります…逃げたいですね

• 11月25日
ポン子ちゃん

逃げてください!おかしいですよ、そんな人!
お子さんにもいい影響なんてないです!一歩踏み出してください!めるさん自身とお子さんを守って下さい‼︎

• める

める

がんばって行動に移せる様かんばります!

• 11月25日
ぶのすけ

精神的DVですよね。。
実家などに帰って良いと思います。

避妊をしてくれないのもこわいですね。
もし、同居を続けるのであればピルなどの服用も考えてみたらいかがでしょうか。

• める

める

帰れる実家がないので、家を出るとなれば役所に頼る形になります、、。
    ピル飲むべきですかね。

• 11月25日
ドリー

謝るのはてめぇの方だろーが!と思いました( ;∀;)
怒鳴れば言う事聞くとでも思ってるんですかね?
人権に発言の自由あるの知らないの?て言ってやりたい( -᷅_-᷄ )
てか、そのままどんどんエスカレートしていきそうで不安です(T ^ T)とても心配です…
お子さんに対してはどうですか?
夫婦は対等であるべきだと私は思うのですが、めるさんが強く出るのは出来ないですか?旦那さん調子乗ってると思うので、
悪いと思ってないので何で謝らないといかんの?ぐらい強気でいれれたらとも思うのですが、人には向き不向き性格がありますからね。それに小さいお子さんがいるなら尚更勝手は出来ないですよね。頼れるところ、逃げれるところどんどん頼ったほうがいいですよ!!

• める

める

怒鳴られると泣いてしまって中々言い返せないでいます。発言の自由ないですよね、旦那を不快に思わせた時点で全否定されます。
    怒っていると子供が泣いても放置です。

• 11月25日