※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3歳位から保育園に入れたいけど、難しいかな?同じような方いますか?焦ります💦

お子さんは何歳から保育園(幼稚園)に入れましたか?

私は今仕事を辞めているので、たまに児童館利用したりして、子供との時間長めに取って3歳位から入れられたらと漠然と考えていたんですが、そういう人って少ないのでしょうか🤔
そんな上手く入れられないものなのでしょうか…?

元々がパートなので稼ぎも多くはなく…都内なので保育料も結構な額だと思います。。

同じような方いますか?

妊娠中に保活してる話も聞くので気持ちが焦ります💦

コメント

yuu🔰

私は3歳から幼稚園にいれましまよ(๑>◡<๑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    幼稚園に入る3歳まではどのように過ごされていましたか?
    児童館や公園で過ごすのでしょうか🤔
    全然イメージがわかなくて😂
    そういう所で子供の友達も出来たりしますか…?

    • 6月10日
あお

うちは、私が無職なので幼稚園しか考えておらず。
今年の4月に三歳児クラスに入園しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園もお金かかりますもんね…
    3歳児クラスからの入園はいつくらいから保活のような活動をされていましたか?

    • 6月10日
  • あお

    あお

    うちは、去年の4月から考えてました。
    入園確定のプレ入園からで今年入園しました。
    5月の誕生日なので4月から誕生日までの保育料しか払ってないです☺️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日によって保育料が…勉強不足です😂
    私は7月予定なので4ヶ月くらいはかかること覚悟しておきます!

    • 6月12日
  • あお

    あお

    幼稚園は、誕生日の前日までの保育料でよいですが、保育園は3歳になっても翌年の4月から無償化になるみたいです。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    幼稚園で探す方向で考えたいと思います!
    教えてくれてありがとうございます✨

    • 6月12日
naco🍒

3歳からだったら幼稚園になりませんか?😌
私も育休は3年取れる環境にあるので子どもたちは3歳からの幼稚園(子ども園の幼稚園部)に入れますよ!😌
※今回3人目のつわりがひどいので、急遽一時保育として保育園に上の子たち入れてますが😭🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦幼稚園ですね!
    ただあまり違いをわかっておらず…幼稚園部というものもあるんですね✨
    ちなみに幼稚園に入れる3歳まではどんな風に過ごされていましたか?

    • 6月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    まだ上の子も3歳なってなくて、来年からなのですが、基本的に自宅で保育してますよ🤗

    どんなふうに過ごす...
    公園行ったり、家の中で遊んだり、庭で遊んだり、図書館行ったり、児童館行ったり、、平日なら2人連れてショッピングモール行ったこともあります!😆💕
    今はつわりで何もしてあげられず、、😢💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    過ごし方も勉強になりました☺️
    つわり辛いですよね…育児もされながらでより大変だと思います💦

    • 6月12日
ぱんまん

1歳に入れる予定です!
私の住んでいるところは田舎なので保育料かからないので1歳から入れてバンバン働きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料がかからないっていいですね✨
    それは理想的です😣

    • 6月10日
deleted user

3歳から幼稚園です😊
下の子は0歳からいれようかなーておもってます!本当は一歳くらいまでは一緒にいたいですが、はいりにくくなっちゃうので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳からだと入りにくかったんですか?💦
    そうなると妊娠中の今でもう保活されてるんですか?🤔

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルで近くに幼稚園があり預かりもあってので上の子は幼稚園一択でした😊
    してないです!もう大体決めてるので😖

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まっていると安心ですね✨
    ざっくりとでも見ておこうと思います💦
    どんな幼稚園がいいかとかあまりイメージがわかないので早めに動かねばです。。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳から年少で幼稚園です。
妊娠中から保活される方はお仕事の関係ではないですかね?
幼稚園なら3歳からって家庭が多いものと思っていました。
中には2年1年保育の家庭もあるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆様の話を聞いてるとそうっぽいですね💦
    ネットで聞いた情報でしたので(><)
    それ聞けて少し安心しました☺️

    • 6月10日
deleted user

もともと仕事していたので、1歳から保育園です!
田舎ですが、保育料高いです😖上の子が未満児のときは毎月5万ちょいでした💦
2番目からは半額なので助かりますが…
3歳から保育園に入ってくる子もいます!
仕事次第で幼稚園でもいけそうなら幼稚園だし、ムリなら保育園(こども園)を利用するって感じじゃないですかね?🤔
幼稚園やこども園の1号認定だと夏休みもあるし、もともとの保育時間が延長使っても短いので限られた仕事になるかと…🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料高いんですか!失礼ながら地方の方が安いのかなと思ってました💦
    3歳からでも保育園って入れるのですね😲3歳からは幼稚園なのかと誤解してました!
    夏休みのあるなしとかいう違いがあるんですね…調べなきゃ知らないことだらけです😂😂

    • 6月10日
K.mama𓇼𓆉

激戦区で枠も少なかったので点数稼ぐ為に長女と次女は同時入園で年少クラスと1歳児クラス
息子は1歳児クラスからの入園です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点数があるんですね……知らないことだらけです。。
    私の地域も恐らく激戦区なので問い合わせて聞いてみたいと思います💦

    • 6月10日
deleted user

保育園の入りやすさは地域によると思うで、何とも言えませんが💦

私は3歳までは子供と一緒にいたくて、あえて仕事しませんでした❗️というのも私自身、赤ちゃんの頃から保育園に行ってて、両親共働きでした。両親は家にいる時もあまりかまってくれなくて、愛情が飢えた状況で育ちました💦なので、我が子には同じ思いをさせたくなくて。。。

子供が3歳で幼稚園に入園してすぐに大病を患ってしまい、子供が小学生になった今も結果的に働いていません😅

ちなみに、周りのママ友は3歳前から保育園入れて働いてる人が多いです。1番下の子が3歳で幼稚園に入園したらパートに出てる人もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。私は幼稚園からだったんですが、小さい頃の記憶が全然なくて参考になります☺️
    早めに入れると他の子と関わって成長出来そうというメリットを感じていましたが、寂しい気持ちにさせるかもしれないんですね😢
    3歳までの過ごし方はどのように生活されたましたか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらもメリットデメリットあると思います。私は寂しいと言う気持ちの方が大きかったですが、他のお友達に揉まれて成長できた部分もあると思いますし。どちらが良いとかないですし、お母さんの考え方で決めたらいいと思います😊

    ちなみに、3歳までは、気が向いたら支援センターで親子共々リフレッシュしたり、天気の良い日はお散歩したり、料理やお菓子作りなど、子供が楽しめる事をしていました。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです✨
    支援センターがどんな感じかとか調べて考えてみたいと思います!
    そのためにも一度役所に行かなきゃですね💦
    ありがとうございました💕

    • 6月12日
chocolate★

上の子3歳から幼稚園に入れました!
下の子も来年4月から幼稚園入れる予定です😊

はじめてのママリ🔰

2歳半から保育園で
年中から幼稚園に変わりました!

deleted user

3歳から年少で幼稚園入れました!
3歳差ですが次の子を満3歳か3歳年少で入れるか迷ってます😗
1馬力で稼ぎも少ないので2人幼稚園もきついけど
パートに出てみんな保育園区分になる方が
高いので3歳もしくは満3歳から入れる予定です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園区分とかあるのですね😱
    わからないことだらけなので、役所に出向いてお話聞いて勉強します。。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月から4年保育で幼稚園入れました🙂

たこさん

フルタイムで仕事をしていて産休育休をとってるので、上の子は保育園に1歳から入れました。下の子も同じ流れです。
保育園に入れて仕事を探すようでしたら「求職中」という事由で申し込み可能ですが、入園してから3ヶ月以内に仕事を開始しないと退園になってしまいます。
求職中の人は保活の点数が低いので、点数の高いフルタイム共働き家庭が多いとなかなか入れないと思います。

長時間のお仕事をしないようであれば、預かり保育が充実している幼稚園やこども園を検討されると良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨
    私の場合点数が低いからハードルがたかそうですね💦
    勉強になります。
    預かり保育がある幼稚園調べてみます!

    • 6月12日
ゆうな

上の子は1歳2ヶ月から保育園に行き、幼稚園の満3歳児クラスに

ゆうな

上の子は1歳2ヶ月から小規模保育園に行き、幼稚園の満3歳児クラスへ転園しました。
下の子は1歳5ヶ月から小規模保育園へ行く予定で、その後は上の子と同じ幼稚園に転園させる予定です。

まぁちゃん

育休を延長せず、娘の満一歳の誕生日から職場復帰しましたので、11ヶ月から保育園にお世話になりました^ - ^

田舎に住んでいますが、所得での換算であるため、毎月4万半ばの保育料でしたが、娘にとっては保育園のおかげでみるみるうちに発語面や身体機能面が発達できたので、入園させてよかったと思いました( ◠‿◠ )