※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

減額調整であとあと後悔したことありますか?☹️マイホームの打ち合わせも…

減額調整であとあと後悔したことありますか?☹️

マイホームの打ち合わせも終盤に差し掛かり、、要望を盛り込むと予算オーバーです🥲
限られた予算の中でとり、優先順位を決めて減額調整できないかと話し合っております。

皆さんの中で減額調整をして、あーやっぱり削らなければ良かったなと感じている設備やオプションなど、細かくてもいいので教えてください!

コメント

ママリ

予算をすでに数百万オーバーしていましたが、もともと低めに設定していたので、後から考えたら外壁と床のグレードを上げても良かったかなぁと思いました🤔

希望の外壁にするにはプラス200万、希望の床もプラス150万だったんですよね。
そのときプラス350万の決断ができなかったですが、プラス350万って、車1台我慢すれば良いだけか、、、
と思って、なんとなくケチった気分になりました😩

ですが、まだ築浅なので大規模修繕もしておらず、その時に大金が必要になったら、やはりケチっていてよかった良かったと思うかもしれません😊
子供もまだお金のかからない年齢なので、今はお金が余っている気分になっているんでしょうね😊

• ママリ

ママリ

我が家もまだ子供が小さいのでお金かかっていません、そのイメージで予算組んでしまってますね🙁💦

• 6月10日
ママリ

外構を削ったので、外観がちょっと残念になりました。
デザインタイル、お高いフェンスや門柱などを削除しました。
でも見た目だけで、生活する上では何の不便もないので、リフォームする予定はありません😂

• ママリ

ママリ

外構も上を見たらキリないですよね〜🥲タイルってすごく高くなりますよね💸

• 6月10日
とりあ

深型食洗機ですかねー。

3人家族だし、オプション6万ぐらいだったし、収納がかなり減るのでやめましたが、やっぱりあっても良かったのかなーと少し思います😂

ただうちは旦那の唯一毎日やる(やらせてる)家事が食器洗いなので、それをなくすのもイマイチ納得出来ないのでやっぱり浅型で良かったのかな。笑

個人的に、家の性能に関わる部分は妥協せず、見た目だけで金額が上がるものを妥協するのが私はおすすめです!

• ママリ

ママリ

自分の負担が減るところにお金かけたいです😂
    見た目で選びがちです…けど誰かに見せるものでもないですもんね〜

• 6月10日
ママリー

数万のオプションだったら削らなければ良かったなぁと思いました😅

トイレの埋め込み収納で、たぶん2,3万だったんですが、他の減額調整のときになくてもいいかと思って削ったんですが、今思えば微々たるものだしあった方が便利だったなぁと💨

• ママリ

ママリ

設置費とか数千円なのに自分達でやって削ろうかなと😂
    チリツモですけど、数千万のうちの数千円なので全然変わらないです😂😂

• 6月10日