※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
その他の疑問

ちょっと不審に思ったので質問させていただきます。現在産休育休中で、…

ちょっと不審に思ったので質問させていただきます。

現在産休育休中で、上の子2人が保育園に通っているのですが
火曜日のお迎え時に先生から
「下の子のクラスでコロナが出て、13日までお休みの協力お願いします」
と口頭で告げられました。
いつもは役所と保育園からの書面での通知になってあるのですが
役所からの書面が間に合っていなくて?口頭でのお知らせになりますと告げられました。
なので水曜日木曜日と2人ともお休みさせていたのですが、
上の子が今日保育園で尿検査があったので上の子だけ連れて行こうと思い、保育園について中に入ろうとしたら下の子と同じクラスのママが子供を連れて預けに行っているのを見つけました。
え?と思って、上の子と中に入り、近くにいた男性の先生に
「○○組(下の子のクラス)っていつまでおやすみでしたっけ?」
と聞いたらなんかあたふたしてる感じで、13日までだったと思います……的な感じで。
すると別の女の先生も玄関に来て、
「あれ?○○くんは?(下の子)」と。
え?○○組(下の子のクラス)ってお休みじゃないんですか?
と聞いたら、○○組はお休みじゃない……と言いながら男性の先生と顔を合わせて、男性の先生が「えーっと13日までお休みって言うことになってました……」みたいな感じで話していて。
そしたら女の先生が慌てたように「あっ!そうでした!そういうことでした!」と。
昨日新たにほかのクラスでもコロナが出て何日までお休みですと書面での通知は来ていたのですが、下の子のクラスの件はいつになっても書面では来なくて、
これどう思いますか?
うちだけ嘘をつかれてるのでしょうか?
育休だから人数制限のために休みにさせられているのでしょうか?
コロナのせいで子供たちが休みになるのはいいのですが、
なんだか先生たちの態度が不審で嘘をつかれてる感じがして不快でした。

コメント

ちゃー

確かにちょっと怪しい感じはありますが、うちの園は同じクラスでコロナの子が出ても、お休みになる子とそうでない子はいますよー。
接触の度合によるみたいです。

不信感はあると思うので、電話で園長先生とかに私なら聞きますね。

はじめてのママリ🔰

嘘つかれてるというより連携取れてない先生達が把握しきれてないだけなのかなと思いました。

お休みの協力なのでクラス自体がお休みしてる訳ではないんじゃないですかね?
働いててどうしても預け先がない、上の子は預けてるけど下の子の預け先ない人は預けてるとかなのかな?と思いました🤔
違うかもしれないけど一つの可能性として。

3児のママ

まとめての返信すみません💦
お迎えの際も下の子が家庭の都合でお休みしているていで言われてしまったので、主人が電話して確認してくれたところ、クラスでコロナ感染者が出たのは事実で、休ませた方が良さそうな園児に個別に連絡したようでした。
このパターンは初めてだったので、こういうこともあるのかと勉強になりました!
ありがとうございました😊