※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

ほんとに単なる愚痴です!でも聞いて欲しいです😿18歳初マタです🙇‍♀️先日…

ほんとに単なる愚痴です!でも聞いて欲しいです😿
18歳初マタです🙇‍♀️
先日、家に私と祖母の2人でリビングにいた時の話です。
祖母がテレビ見てて私はお昼ご飯食べてました。
その時に祖母に、『子供何人欲しいの?1人は可哀想だからね。せめて2人かな。』と言われました。
私は現在妊娠5ヶ月です。安定期とはいえ、まだまだ油断はできません。そんな中突然この話をされました😭
18週目にしていまだにつわりが終わっていないのかたまに吐き気と嘔吐、頭痛がします。
初期に比べ楽にはなりましたがまだ体調不良が続いています
そんな中で2人目の話をされ、私はなんて返していいのか分からず食事を途中でやめて、自室に入りました。
曾孫が可愛いのは分かります。
ですが、まだ体調が悪く1人目すらまだ無事に生まれていないのに2人目の話をされてしんどかったです😫
この話はこの時だけで終わりましたが、また言われたら…と考えると嫌になります🥲
お母さんや旦那にはこの事はいってなくて、誰にも相談できないのでここに書かせて頂きました。
文章が上手くまとめられなくてすみません😭

コメント

みに

多分お婆さんにとっては、
今日はお天気が良いわね、と同じ程度の何気ない会話の1つだったと思われます。
妊娠中でメンタルも不安定で色々と気になるでしょうが、そうだねー!といって流しておけば良いと思います😊
深刻に受け止めて考え込む必要全くないかと🙆‍♀️
自分も妊娠中で精神的に不安定なんだなー!と思っておくのが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

悪気はないんですよね😅
その世代の人はひとりっ子は可哀想という世代ですから…
私も母親に何度か言われましたよ😅
正直ほっといてくれと思いますよね💦
しかもまだ出産もしていない妊婦さんですからね💦
気が早すぎですよねー。

子供は授かり物ですから、そんなの欲しくて手に入るものじゃないから。

かるーく流しましょう😅

boys mama⸜❤︎⸝‍

その世代の人はそこら辺歩いてて知らない人にも言われました🥺
きっと悪気なく言ってるんですよね😖
妊娠中メンタルやられるしそんな話は聞き流すように、はいはい!って感じでした😂

サト

私自身一人っ子で、いろいろ言われてきましたよ🥲💦
一人っ子、寂しくないの?とか、他の一人っ子に向けた『これだから一人っ子は』とか。大叔母にも、結婚した時に一人っ子は寂しかったでしょ。だから2人か3人は産むんだよ!って😅ほんと何気なく言ってるんですよね。
私は一人っ子でも寂しくなかったですし、両親が寂しくないようにたくさん愛情注いでくれたって感じてます🙂
ちなみに私の母は何度も流産して、子宮外妊娠もして、なかなか授からずやっと生まれた子が私でした😉
体調良くなくて、しんどいこともまだあるでしょうけど、頑張って乗り越えて、お互い元気な子産みましょうね❤️

春生まれ

私もよくおばあちゃんから言われてました!
そうやね〜欲しいね!って言いながら☀️笑
逆に産まれてからはひ孫が可愛いみたいで一切言われなくなりましたよ🤣笑笑

みるに

職場でも言われますよ〜🥲
最近よく言われるのが、
「上が女の子だから次は男の子がいいね!」と。
なんの悪気もないんですよねきっと向こうは。50代のおばさま方に多く言われるので、そういう考えなんだと割り切ってますが、いい気はしないですね😤
「生まれてきてくれればどっちでも可愛いですよ♡」と答えてます☺️

おきく

不安もあると思いますがふーん位で聞き流すのが1番ですよ🥰
他の方も仰っていますがお祖母様の時代は子供産んでなんぼって言うような時代です😂
うちのおばあちゃんも12人兄妹ですしその時代の方は正直そういう環境、考えで育てられてこられたと思うので仕方ないと思います🥺
そうだね〜、おばあちゃんも玄孫見るつもりで元気でいてね〜!とでも言っておけば丸く収まるかなぁと思います!
まだまだ体調整ってないと思うので極力考え込まずに、身体に気をつけてくださいね🍀💗

初めてのママリ🔰

うちのおばあちゃんもよく一人っ子可哀想と言ってました
大好きなおばあちゃんなんですけどね😅世代なのかもしれません
その度に一人っ子の従兄弟は、「まーたいってる!一人で寂しいと思ったことなんて一回もないからww」と言ってました
子沢山の世代なのでたくさん産むのが当たり前という認識なんでしょうね!

na

世間話程度に祖母は言っていたと思いますよ☺️
私なら、そうだね〜!2人はほしいなぁ〜と言うと思います✨
そんな気にしなくてもいいと思いますよ!
私は1人っ子なのですが、全然寂しくはなかったですがやはり兄弟がいれば大きくなって相談とかもできるし心強い存在だなと思って私の子どもには姉妹を作ってあげたいと思いました!
祖母世代の方は悪気なくそういうこと言うと思うので嫌なら気にせず流しましょう☺️

わたしも祖父母も同じようなこと言われました😥💧
祖父母からしたら何気ない会話だったとしても、こっちは自分のからだで精一杯なのに…って感じですよね。
わたしは自分の心の健康が今は最優先だと思うので、大人気ないですが話逸らしたり聞いてないフリしちゃってます。笑