※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

今住んでるマイホームが義祖父の名義です。これって義祖父が亡くなったらややこしいことになりますか?

今住んでるマイホームが義祖父の名義です。これって義祖父が亡くなったらややこしいことになりますか?

コメント

メグすけ

詳しい事はわからないんですが、うちも住んでる土地が義父名義です!
義両親が言うには、生きてる間に譲渡すると、贈与税、亡くなってからだと、相続税がかかるそうなんです!
それで、贈与税の方がたくさん税金を払わなきゃいけない(←こちらは記憶曖昧です😅)のと、土地の固定資産税を義父が払ってあげたいからと言う理由で義父名義のままです。

土地の名義を私たちにすると、土地の固定資産税の支払い義務が私達になるから、という理由がメインで名義変更していないので、きらきらさんの質問の答えになってなくてすいません😅
でも亡くなった後に、財産分与とかも問題なく、きらきらさん達がお家を相続する事になっているなら問題ないと思います☺️

• あい

あい

とても参考になりました😊

• 6月10日
レンコンバター

誰に相続するか遺言はあったほうがよいかもですね。
ご家族で揉めないように。

• あい

あい

ありがとうございます!

• 6月10日