※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめみ
ココロ・悩み

夫からの言葉に悩んでいます。家事や育児で疲れているが、夫は自由に過ごしている。甘えすぎたかなと思いつつも、悲しくなることも。息子は可愛いけれど、大変なことも。

夫から子どもが産まれたら自由がないって、わかってたことじゃんって言われました…。

気持ちを吐かせてください。誤字駄文、失礼します。

夫からの言葉、わかるけど、夫は特に変化なし。お酒もタバコも自由に毎日楽しんでいます。
なかなか家事が上手くできません。
日中は4ヶ月の息子と2人、ずっと家にいるのも嫌でつい少し離れた実家に行ったり、子育て支援センターに行ったりしています。

仕事から帰ってきた夫からは、子育ては大変、でもみんなやってること、風呂ぐらい洗ってたら?と、機嫌が悪かったのか色々と言われました。

夫に甘えている部分もあります。弁当も作らないし、お見送りもしていない。

買い物だって母とのたまのお出かけだって、赤ちゃんがいると大変なんだけどな…、夫からは毎日遊んで…というように言われます。

機嫌が悪くなると、私の作るものには手をつけなかったりするので、夫が帰ってくる時間が迫ると重く感じます。

口論の際、実家に帰って欲しいと言い、夫には実家に帰ってもらいました…。

夫不在の間に、家の中片付けたり、立て直そうと思っています。

私がいけないんですよね?甘え過ぎているし、今回も、私からのわがままを聞いてもらってるんだよな…と思いつつ、夫の言葉を思い出すと、なんだか悲しくて涙が出てきます。

皆さんに、アドバイスいただきたいのか、なんなのかよく自分でもまだ気持ちが整理できない部分がありますが、ただただ吐き出したいと思い、書きました。

息子はお利口さんで、とっても可愛く思っています。
やっぱり大変なことも多いですが。

長文失礼しました。

コメント

®️®️

え、子どもが産まれたら自由がないこと、分かってないのは旦那さんの方では?!

自覚もなければ責任感もないように感じられます、、、、、(旦那さんが)

• ®️®️

®️®️

私なら怒鳴り散らしてますよ(笑)

先日、はじめてのママリ🔰さん
    が書いている旦那さんよりも比較的やってくれる旦那に、怒鳴り散らしましたから(笑)

• 6月9日
  • めめみ

めめみ

コメントありがとうございます。
    言葉も上手く出ず、かと言って反論するとなお火に油で、倍返ってくるような…。

元々私が家事があまり上手くないのが、一番の原因なのかなと思っています。
    夫の両親はとても働き者で、料理も上手、家庭的な環境なので、そうであって欲しいんだろうな…と思います。

• 6月10日
  • ®️®️

®️®️

理想があるからって、自分がやらないのに相手に言うのは、おかしいです。

それならまず自分がやれって話です。

• 6月11日
  • めめみ

めめみ

なかなか理解が得られないのがモヤモヤです。
    家にいるなら…って思ってるんだと思います。

遊ぶのは構わないが、家のことしてから行って欲しいということはこれまでも何度か言われました。
    赤ちゃんいると、なかなかスムーズにやれなくて、気づけば夕方…息子ぐずりだし、家事できずに夫帰宅、夫機嫌悪くなる…。

家事のためとなると、家出れないなぁと、モヤモヤ。上手くできるようになりたいです🥲

• 6月11日
  • ®️®️

®️®️

何故旦那は自由に遊べて、嫁は家事を済ませないといけないんでしょうね?

家事やっとくから遊んどいで!くらい言える男になって欲しいもんですね…😨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

産後の体って事故に遭って全治6ヶ月程度のダメージ受けてますよ。
ここに子育てが加わるんですから家事なんて出来なくて当たり前では…?
子育て大変、みんなやってるって言うならご主人がお風呂洗えば良いと思います😂
うちの夫、職人なので体かなり酷使してますけど風呂掃除してますよ笑。
因みにお弁当も作らないし見送りもしてません🤷‍♀️
上の子が産まれてからなので…5年くらいこんな感じです笑。

一度、朝から晩までご主人に全部やらせてみると良いですよ。
それでうちは「絶対無理、出来ない!」ってなって、結構変わりました😊

• めめみ

めめみ

割と自分で家事、料理も上手な夫なんです。
    私にダラダラ癖があって、それが今激しく再発している感じです。今日は片付けしなきゃ、と思いつつ、ぐずぐず息子に無理だーとなり、午後少しだけやっと子育て支援センターにいきました。初めての場所でしたが、保育士さんからの泣くだけで大変だよね、の言葉にウルッときてしまって危なかった…。

相談したい気持ちもあるけど、やっぱり最後は自分次第だと思うし、根掘り葉掘り話すのも恥ずかしいというかなんというか。
    初めてここで気持ち吐かせてもらって、皆さんの優しい言葉に励ましてもらっています。

土日、ひとりでお世話してみてくれる?の言葉には、俺ができないと思ってるの?と。まあ、多分私よりソツなくこなしそうな気もします。

• 6月10日
あい🌻

お腹の中で育て、痛い思いをして産み、ボロボロの体で育児をしている母親は大変尊敬できる存在だとうちの夫は言っています!

それだけ全国のママは頑張ったんだから、産まれてからは子育てはパパが頑張ればいいんだよ!と言ってくれてますよ😳

• めめみ

めめみ

産後しばらくはとても協力的だっまのですが、私のダラダラ癖が再燃し、目に余る態度に感じているようです。

1日が早くて…なんか辛いです🥲いっぱいいっぱいになるてきてるのかな…とも思います。夫には伝わりませんが。悲

• 6月10日
HEママ

わかってたってどの口が言うんですかね❔
子どもが生まれた後の生活は子どもが生まれてからじゃなきゃわかりません。生まれる前は想像でしかないです。
子育てと家事、まだまだ手のかかる4ヶ月、ママになってからまだ4ヶ月ですよ❔上手くこなせなくて当たり前です。

子育てが大変だと旦那さんも
分かっているならみんなやってるからやれじゃなくて、もっと労わる言葉かけられないのかなーと思ってしまいます。

もちろん旦那さんも仕事の疲れやストレスがあるのも分かります。家に帰ってあれやってないこれやってないが余計に目につくのもわかります。それを言うか言わないかの違いですよね。うちの旦那もその頃は家にいるのに家が片付いてないって思っていたとは思いますよ。笑荒れてましたもん。でも言わないのはちょっとの思いやりというか、今は大変な時期なんだと飲み込んでくれていたんだと思います。

毎日遊んでると思うなら同じことを一回やってみて❔って言いましょう。やらないとわからないこともあります。

ちなみに私もお弁当作らないし、お見送りもしませんよ😊
悪いことだと思いません。笑子ども中心なので😊

• めめみ

めめみ

コメント見て、グッときました。労りの言葉が欲しいだけなのかな…と。

私にとってグサッとくる言葉のあとに、息子にかける言葉や笑顔に日々悲しくなっていました。
    夫も仕事で大変だったんだろうから、家にずっといる私が、どうしても楽だろうと思われるんだと思います。

子ども中心、そうですね!
    家事も息子のためにもちゃんとしなきゃと思うところもあるので、少しずつ進めたいと思います。

• 6月10日
ルナ

私なら旦那さんに大激怒です!!!

出産してから、ママは身体の回復を待たずして育児に四六時中追われているわけですよ。
家事など完璧にこなす時間と余裕などないのが、何故分からないんですかねー???😤

産後のママはみーんな、真夜中まで仕事してるんです。
赤ちゃんが問題なく健康に成長していることこそが、100点満点の仕事の成績ともいえます💯

もっとご自身を沢山労ってくださいね、あとは家政婦でもないんだから、家事は堂々と手抜きしましょう!

あとは3日間くらい旦那様に、育児と家事を両方投げてみるのが一番かなと思います。この過酷さを味わってもらわないと😤

• めめみ

めめみ

割となんでも器用にこなす夫なので、もしかしたら難なくできるのかもしれません。買い物もお出かけも、なんなら一週間くらいお任せしてみたいですね。

言葉はちょっと違いますが、かわいいんだけど、毎日逃げられない終わりがない気持ち…伝わるといいのですが。今は伝わらないし、何も連絡ないところを見ると、夫の両親もやっぱり夫が大事で、夫の肩を持つよなーと思います。お互いそれぞれに思いがあると思うので。

家事は本当に苦手で、手を抜きすぎていると思っています。情けないなぁと。これからより目が離せなくなるので、スッキリ立て直したいと思っています。

• 6月10日
ママリ

ごめんなさい
とんだアホ旦那ですね💢

じゃあ
あんたが赤ちゃん見ながら
毎日毎日家事して
同じことの繰り返しを
くらってみろ!ってなりました!

はじめてのママリさんは
何も悪くないです!
自分を責めないで下さい😭

• めめみ

めめみ

第三者の方に言ってもらうのがいいと思うんですが、まぁ頑固で俺はオレ、な夫なので…。

女兄弟の中で育った唯一の男なので、弁もたつんですよね…。悔しい🥲

夫も外で頑張ってるし、支えてあげないと、と思うのですが、日々寝坊…。

添い乳を始めてから、とても楽になった!と2人で話していたので、楽になったんだから、という思いもあるんだろうな…。
    ずーっと眠い🥱のは伝わらない🥲

• 6月10日
みすけ

同じ気持ちのママさんは多いと思いますよ。

家事育児手伝わない夫に、私の実家育児に不満があるならお前がやれ!それが嫌なら文句言うな!何もしてないのはお前の方だ!という内容のことを言ったことがあります。

あと、離婚して養育費だけ貰っってる方が楽かもと言ったこともあります。

しどろもどろでも、泣きながらでも、少しずつでも、気持ちを伝えて、子育ての苦楽を自分ごととして分かち合いたいと伝えて行ってください。

• めめみ

めめみ

決して手伝ってくれないわけではないんですが、こちらの大変さが伝わらない、歯がゆい毎日だったんです。

本当、夫は帰ってきてお風呂入ってご飯食べて寝て会社、であれば頑張ってワンオペでやれるなーと思ってしまいました。
    土日も今は事情があり、家におりません。

いつもすぐ私泣いてしまうんですが、泣いてるっておかしいからね?おかしいと思わないの?みたいなこと言われ…うーん、伝わらないなーと涙ながらに達観してました🥲

決して育てにくい息子でもないし、私の不甲斐なさなのかな…と反省しつつ、悔しさ半分、憎さ半分…モヤモヤ😶‍🌫️です。

• 6月10日
  • みすけ

みすけ

手伝いしかしない人に育児の本当の大変さ、育児しながら家事することの大変さはわからないですよね。

育児は24時間気が抜けないし、家事も家に人がいる限り終わりはないし、家が休める場所ではないってしんどいですよねぇ。

みんなもやってるってそれ知り合いの子持ち女性にも同じセリフ言えるのかって思いますよ。

そもそも質問者様だってやってるわけで、それが旦那さんの理想のレベルに達してないだけで、やってないわけじゃないですもんね。

旦那さんだって、その程度の収入で疲れたって言うなとか偉そうにするなとか言われたら嫌でしょうに。

家でもパソコンや社用携帯持って帰って電話かかってきたら寝てても起きて夜もサービス残業しろって言われたら嫌でしょうに。

だからこそお互い文句は言わず助け合うのが大事なのに…。

他人の旦那様なのに愚痴が止まりません。失礼しました😇

• 6月11日
  • めめみ

めめみ

私の代わりにたーくさん言ってくださってありがとうございます🥲

お互いいい歳して、まだまだ子どもですね。お互いを思いやる気持ちが足りないのもいけなかったのかな。

はじめての育児だし、少し大目に見て欲しいところですね。
    確かに、みんなやってるからうんぬんの言葉、私の妹にでも言ってみて欲しいです。(妹は3人の子持ち

気持ちを切り替えて、生活も少し見直してスッキリ過ごしたいです。
    それにしても、夫が帰ってこないの…ワンオペで大変なのはあまり変わらないので、とても気持ちが楽です😭✨

急に帰ってきませんように…🙏

• 6月11日