※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てている母親が、お風呂後にミルクを飲ませるべきか悩んでいます。お風呂後のミルクが胃に負担かどうか気になっています。みなさんはどうしていますか?

生後3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
お風呂の1時間前にミルクを170ml飲ませてお風呂に入れ、スキンケアが終わるといつも次のミルクまで爆睡なのですが、最近はお風呂のあとも起きてることが多くなりました。

お風呂の後にミルクを飲ませたほうがいいのか悩んでます。
短い感覚でのミルクは胃に負担があるともきき飲ませるべきか、、、。

みなさんはどうされてるか是非教えてください🥲!

コメント

アラサーママリ👼🏻

生後3ヶ月の男の子がいます👶🏻
うちは混合ですが…
お風呂の前にミルク飲んだ場合、
お風呂上がりは母乳か白湯かお茶で
水分補給してるだけです❣️
お風呂前にミルク飲んでるのであれば
またミルクをあげる必要はないかな?と❣️

• ノギ

ノギ

コメントありがとうございます!

白湯やお茶をあげてもいいんですね😳!
    生後1ヶ月から飲める麦茶に挑戦してみようかと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 6月11日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

これからもっと暑くなってくると
    ミルク以外でも水分補給が必要になってくるので
    少しずつお茶や白湯など慣らしていくといいと思います❣️
    最初は変な顔しますが🤭💗

• 6月11日
  • ノギ

ノギ

詳しく教えて下さりありがとうございます😊♡

なかなか返信がすぐ出来なくてすみませんでした💦

たしかにそうですね😳!
    早速今日旦那に麦茶を買ってきてもらおうと思います✨

• 6月18日
はる

泣くまで待ちます!
3時間経ってもうすぐ寝る時間だなーっていう頃合いだったら起こして飲ませます!(今もです!)

喉乾いてるか、心配されてるんですかね...?短時間のお風呂でしょうし、大丈夫な気がします

• ノギ

ノギ

そうなんです!
    これから暑くなっていくと思うと脱水が怖くてあげた方がいいかなと不安になりまして🥲

• 6月18日
こぐま

生後3ヶ月の女の子、完ミです。
我が娘は寝グズりが酷いので、寝る時はスワドル着せてますが、時間的にお風呂の時がミルク飲んでから3時間空くので、お風呂→スキンケア→ミルク→朝まで寝るという感じです。
お風呂の後は大人でさえ水分補給したくなるので、赤ちゃんも少しは水分補給した方がよいと思います。
新生児の沐浴の時から、ミルクあげてます。
今のミルクは胃に負担にならないから、缶にも『授乳間隔は3時間あけてください』って書いてないって聞いたことあります。
なので、いつもの量でなくても、少量でもミルクあげた方がよいかと思いますよ!

• ノギ

ノギ

胃に負担がかからないなら安心です✨
    赤ちゃんの麦茶試そうかなっと思ったんですが、ミルクの時間もなるべく逆算してからお風呂入れてミルクの時間に合うようにしたいと思います❣️

教えてくださりありがとうございました!

• 6月18日
yoa▷

混合で育ててるのですが
うちはお風呂の後、寝る前に
ミルクをあげてます!
19時半頃からお風呂なので
17時頃最後の授乳又はミルクで
20時過ぎにミルクを200くらい
飲んでしまいます😂
そこからはずっと寝て
早く起きても3時
寝る時は7時前くらいまで
寝てくれます😊

• ノギ

ノギ

詳しく時間帯まで教えてくださりありがとうございます❣️

私も19時半ぐらいにお風呂なんですが、21時ぐらいに一旦寝て22時過ぎにミルク欲しがってギャン泣き、23時から0時にやっと就寝。次の日9時半まで寝るって感じです😂
    私は朝ゆっくりできてありがたい気もするんですが、やっぱり7時半ぐらいに起きて欲しい気もします🥺

確かにお風呂上がってすぐミルク飲んでもらえばそのまま寝てもらえるかもですね😳!

お風呂前のミルクの時間と調整してお風呂入れてみます☺️

• 6月18日