※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫は家計や将来の計画を一切せず、家事も不十分。私が全てを支える状況で、悩んでいます。他の方のご主人はどうでしょうか?

ご主人は家族や家計を守っていくために保険やiDeCo等、新聞やネットでいろいろ調べたり自分で将来を見据えてやりくりしてくれますか?私が夫に多くを求めすぎておかしいのか分からなくなってます…。。吐き出させてください。そして、ご意見頂きたいです。

子供が生まれ、私は育児や家事、消耗品の購入等におわれ、さらに仕事もフルタイムで今年度から復帰して手一杯な状態です。夫は反抗期のない中学生のお手伝い程度は家事と育児を一生懸命してくれますが、家族の将来を見据えて社会のことを知ろうとしたり、不動産屋に登録するにあたり電話をしたり、お金のことを調べたり、保険を見直したり、家の主人と言えることは一切しません。むしろ、私の後ろに隠れて様子を伺いながらついてきてるという状態です。

私の職場の若い男性や地元の男友達、親戚はみな将来を見据え、どうやったら家計の負担を減らせるか?保険はどうしたらいいか?を未婚の人でも考えています。私の父も、○○(主人)くんだって将来を見据えて保険やお金のやりくりは考えてるだろうと言っていますが、本当に何も考えておらず、子供が生まれ保険の見直しも私が説明してやっとしました。

義両親宅へ結婚の了承を得るために挨拶に行った際、突然「料理もできないんだよ?ふつう出来るでしょ?」と言われ、一瞬時が止まりました。すかさず義母が「何言ってんの!お母さんだって結婚してから料理し始めたわよ!!」とフォローしてくれましたが、正直信じられない夫の発言に手が震えました。そもそもこれから結婚する相手を紹介するために出向いたのに、そんなこと言う人はいないし、私の両親への挨拶の時はさんざんフォローしてねと言われたので一生懸命フォローしたにも関わらず自分はけなすという。さらに、結婚後主人は簡単な料理と掃除以外はまともにできないということも発覚しました。主人が持ち込んだ洗濯機はカビと糸くずだらけでした。(1度も糸くずさえ取っていない)

子供も家も早く産むなり、買うなりしないと…と何度も話し合いの場を持ちましたが、そんなの!といわれ、全て後回しになり、今大変な思いをしています。そのことを指摘すると今さらしょうがないだろ!と言われます。

私は命をかけて子供を守ろうと毎日必死です。でも、家族を社会から守ろうと自発的に動くことは一切なく、危機感もありません。そして、今後もどうしようもなくなり、しょうがないでしょ!と子供のことでなるのが目に見えます。育児や家事を一通りやってもらえば私が家計を支えるよう動けるのですが、手がまわりません。

皆さんのご主人は社会人として家族や家計のこと考えて、自分から動いてくれますか?私は贅沢なのでしょうか…?

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

義母の前で失礼なこと言われたら腹たちますね😭

でも、我が家は私が家計管理してるので、保険の見直しも色々な手続きも私がやってます!!
報告相談はしてます!!

なんとなくですが、
家計管理してる側がしっかりするのかな?もいう印象です😅

はじめてのママリ🔰

もう少し自発的にやって欲しいと思いますが、ここにある全ては求められないし求めすぎかなーと思います💦
人には得意不得意ありますから…。
うちもあまり自発的でなく、どちらかというと私の方が世間でいう旦那っぽい感じです。
もう人間性なので、あとはその人をどう動かすか…かなと思います🤔
まずはなにか1つお願いして考えてもらうとか、その人に合ったやり方があるはずです!

さかた

うちの夫も保険やお金関連は自ら進んでやらないです😓

こっちが提案することに黙って賛成するならまだしも、自分からはやらないくせに、こっちから提案しても「ちょっと俺の方でもしっかり調べたいから待ってて」と言いいつまで待っても進まないことがあり何度もケンカしました💦

自分からやらないならせめて任せて欲しいもんです😂

はじめてのママリ🔰

私の主人も全くお金や保険、老後費や教育費などなど全く興味なしというか、全く調べたりしません😅

私が家計管理しているので、文句を言われない限りは興味がなかろうが気になりません。

むしろ全て任せてくれている方が楽ですし、任せてもらえていると思うと責任感が芽生えてます😊

ママリ

女性の方が器用ですよね。
男性は見栄と闘争と権力の生き物ですから、そう言う部分は口達者で反応も早いのに、それ以外はてんで使いものにならないです。笑

夫も節税や家計に全く興味がなかったのに、職場の後輩が仕事もできて金銭感覚も抜群で投資もうまくやりこなすものだから、会社で人気が出たらしく、夫も勉強を始めていました。

それを横目に「やっぱり夫はバカだなぁ」と微笑ましく思っていました😅

期待しすぎると辛いので、期待せず、しかしできることは増やしていってもらう、ですかね🤔

ママリ

挨拶の時そんな落とすようなこと言うのはすごく嫌だし、腹が立ちますね、、、

ただその他のことは似たような感じですよー😂
保険の見直しも私が進んでしましたし、旦那は進んで将来のことを考えるタイプではありません。
ただ私はそれで特に不満は無いです。
私自身が進んで細かくやりたいタイプなので、旦那には最終確認だけしてもらう形です😊こうしたよ〜いい?みたいな。

そもそも付き合う時からそういう性格だって分かってたので、結婚後考えてくれないことにモヤモヤはしなかったですね!

我が家の旦那も家計のことは無関心です。

私自身調べても理解できないほど頭が悪いので、未だに積立NISAなど手が出せず現金貯金のみです😅

何度も旦那に一緒に勉強して欲しいとお願いしましたが、何かしら理由を付けて逃げるのでもう諦めました。

仕事が休みの日でも寝てるだけで家のことはほぼしてくれません。

贅沢だとは思いませんが、中学校のお子さんがいるということは結婚されて長いんですよね?
そうであれば、変わってくれるという期待はしないほうがいいかもしれないですね😣💦

はじめてのママリ🔰

うちの夫もやらないです😅
ローンのやりくり、貯金、iDeCoやニーサ、教育資金の計算、保険、全部私です😅
でも逆にあれこれ口出さず好きなようにやらせてもらってるからいいか、、って感じです…でも頼りなく思う気持ちはわかります…
お出掛け情報調べたり、旅行の時の宿調べたり、遊びに関することは夫が得意なので、夫はレジャー担当と割り切ってます🤣

ぽむ

旦那さんの人間性については疑問がありますが、お金や家のことに関してはすべて私で旦那はノータッチなので、そこは家庭によるかなと思います!

私が得意だしおカネが好きなので任せてるとこもあるんだと思いますが、逆に気にしないで生きていけるのが羨ましいくらいです。
車の購入や日曜大工等、昔で言う父親の仕事でイメージされてるものもわたしがやってます、、好きなので、いいんですが。

ゆき(24)

全然何もやらない、無知と言っても良いほど私に丸投げです。

俺は稼いでくるから、
そーゆー面は私の方が得意だから任せるよ。
と言ってもらってます!
なので私もあれこれとやってますし、一応報告だけはしてますよ☺️
私はこの形で良かったと思ってます。お互い頑張ってぶつかり合うよりある程度の案を出してどれにするかなどを話し合った方が私的には楽なので☺️

ちょっと求め過ぎなのかなぁ…と思ってしまいました。

ままり

まわりにきいても、保険はむしろ無関心な男性多い気がします💦子供などの家族計画も男性の方がのほほんとしてますよね😅

うちも危機感ないですよ。保険の話なんて拒否反応で、「考えておく」と言って何度も先送りにするので、考えてくれた?と間を空けて話題にだすとしつこいってキレられ、結局固定費が増えるから嫌だといって話すら聞いてもらえず。
自由なお金が減るからお小遣い制も拒否で、そのわりに、貯金も苦手です。。
FPにライフプランしてもらうにも、どうせ保険の勧誘されるから嫌だと同席すらしてくれませんでした😞

割りきって別財布にして、自分のお金で保険やふるさと納税、個人年金、DC、つみたてNISA、ジュニアNISAなどしてます。

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません。

木曜の夜のお疲れのところ…、こんなにたくさんの方からご意見を頂きまして、本当にありがとうございます😭

そして、率直なご意見を頂けて大変嬉しいですし、お一人お一人のメッセージが励みになりました😂

ここ最近、このことでイライラと将来の不安でいっぱいでしたが、皆さんご自身でやりくりされていたりと見習わなければいけないと思いました。

まずは自分で空き時間に便器してみようと思います!

本当にありがとうございました🥰

はじめてのママリ🔰

うちの夫もお金には全く無関心で何もしないですよ!
自分の給料も貯金も興味ないみたいで私が全て管理しています。しっかり稼いでくれて管理を任せてくれるので別にそれで不満はないです。むしろやりやすいです。

家の主人と言える事を一切しませんのくだりのところは、別にお金の事を男がするって決まりなんて無いし、なんか差別的で偏った意見だなと思いました。
奥さんが銀行員でお金に詳しいから全部奥さんがしてる家もありますよね。

人には得意不得意があるので、夫婦どちらかがお金関係の事をしたらいいんじゃないでしょうか?

ご主人が無職ならまだしも、きちんと仕事をしてお金を稼いでくれるので、その管理は別に誰がしてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは私がお金の管理はしてますが、お金の関心はお互いがあります!
私も勉強してますが、旦那の方がかなり勉強してます。
積立NISAや投資なども動くのは旦那です。
保険の見直しは夫婦で話し合ってきめてますね!

はじめてのママリ🔰

うちの主人はやってくれます。家計管理も夫です。
でもそれって夫が把握したいタイプだとか興味関心があるからなだけで、頼めば誰でも出来ることじゃないと思います。

その代わり?料理は一切できません。
何事も得意な方がやれば良いと思ってます。

もちもち

仕事に全力!って感じで、家計の事や運用系は無関心、会社の男性がそういう事やってるよ、って話を聞けば、私にやってみてーって言うくらいです😂
けど、私は専業主婦なのでそれでいいって思ってます。
でも働いてると大変ですよね💦
無理してそういうのしなくてもいいんじゃないですか?😐
保険の見直しとかも面倒で我が家はしてません笑
それもお互いの責任って事で…なんとかなると楽観的に考えています。

考え方が贅沢というか、ベストを望みすぎて不幸せって感じがしますね。
ただ、義実家への発言は普通におかしいです🤣義母さんがまともで良かったです😓