※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

初期のつわりで妊娠を隠し、業務をこなすことは可能でしょうか?看護師や介護士の方々に、上司への妊娠報告のタイミングについて相談したいです。

よくある質問かもしれませんが看護師さん、介護士さん等力仕事、立ち仕事の方に伺いたいです。

上司への妊娠報告はいつしましたか??

まだ5週ですが、
つわりも若干あるし…
力仕事、ありえない受け持ち患者の人数とかは
避けたいな、、というか体に負担でしかない気がして…。

なんとか我慢できる程度の初期のつわりの頃は
妊娠のことは言わず普通に業務こなしてましたか??

コメント

男の子ママ👦🏻👶

課長(師長)にだけ先に報告しました!
一人目から悪阻が酷くて、立っていられなかったので、お休みもらいました!

  • ss

    ss


    なるほど🤔
    まだ休み貰うほどでは多分ないんですよね…
    頑張れば走れるし、トランスも出来ちゃうし…😂
    頑張っちゃって良いのだろうか…

    • 6月9日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    病院で確認出来た場合は、先に報告しても良いと思います。
    何があるか分からないので。
    私も最後まで普通に業務こなしてたので、頑張れば何でも出来ますよ♪

    • 6月9日
  • ss

    ss


    胎嚢確認は済んでいて、来週が心拍確認予定です。。

    そうなんですよね。何かあった時にあの時言っておけば良かったって思わないようにした方が良いですよね💦

    最後まで業務こなせるか自信ないです😂

    • 6月9日
ママリ

保育士です!

園長先生と同期の先生に先に伝えました!

悪阻で体調悪い日があったので、助けられました😅

  • ss

    ss


    保育士さんも体力勝負ですね💦  

    確かに同期には早く言うと助けてくれそうですね😭✨

    12週くらいまで待ちたいなと思ってましたがやっぱり早めの方が良いですよね…

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    体調の悪さを我慢できそうだったら…って感じですかね🥲
    私はしんどかったので伝えて、仕事の時間など調節してもらってました!!(朝が悪阻がしんどかったので遅番などに変更してもらったり!)

    何があるか分からないので、お身体お大事にしてください❤️‍🔥

    • 6月9日
  • ss

    ss

    たぶん来週、再来週あたりにはしんどくなる気がするので、、
    そこらへんで伝えるようにしてみます😊
    ありがとうございます♡

    • 6月9日
しわき

妊娠が分かってすぐ課長と係長に伝えました。稽留流産を経験していたので、また流産した場合(突然の受診や出血など起こる可能性)を考慮して伝えました。悪阻が酷く入浴介助やオムツ介助、食事介助もしんどく、また、VFの介助でX線検査にも入るので、受け持ちにつけるのを避けてもらうよう配慮してもらってました!その分、力仕事や受け持ち多めでも働いてましたよ。医者に初期の流産は、たくさん動くことや力仕事は関係ないからと言われていたので気にしてなかったです。

  • ss

    ss


    やはり何が起こるかわからないので早い段階で伝えるのが良いですね😊

    力仕事も受け持ち多めもやってたんですかー??💦
    凄すぎます😂😂
    そして力仕事関係ないのですね初期は👀
    私に出来るかな…🤣

    • 6月9日
  • しわき

    しわき

    回復期リハビリ病棟なので、力仕事以外の業務がそんなになくて😳💦そして、あれもできないこれもできないのに、受け持ち多めはできない…とは言えなかったのもあります😂

    • 6月9日
  • ss

    ss

    なるほどですね😭
    その状況では人数見るしかないですね😭
    大変でしたね💦
    後半とかお腹張りっぱなしになりそうですね😭

    • 6月9日
ma

師長と副師長に心拍確認してから伝えました!
わたしもその頃は悪阻が若干あって、騙し騙し仕事していた感じです😅
急変対応で心マしたりもしてました💦
報告してから悪阻がひどくなってきて、休みや夜勤などの調整をしてもらいましたよ!

  • ss

    ss


    心拍確認後だったんですね☺️

    私も今なら騙し騙しで心マ出来そうです😂
    この後きっと休まなきゃいけないほどになりますよね…
    あー怖いです😮‍💨

    • 6月9日
ことね

介護職です。
つわり酷くなってきた時に話しました。
言わないよりは気楽に合間合間で休めます。

  • ss

    ss


    やはりつわり酷くなってきた時ですね💦
    それは、上司だけでなく同僚にも話しましたか❓❓

    • 6月10日
  • ことね

    ことね

    検査薬陽性なった時上司に説明して休みもらい婦人科行きました。

    • 6月10日
  • ss

    ss


    なるほどですね!
    教えて頂きありがとうございました😊💕

    • 6月11日
たぬきち

工場勤務です!

陽性出て病院に行く有休もらう時点で
報告して現場から外してもらいました!

流産してもどうせ有休もらわないと
ダメだったりするのでもう早めに報告して
安全策を張り巡らせました🤗

  • ss

    ss


    早め報告で悪いことないんですかね😊
    何かあってもどっちにしろ言わなければならないですしね…💦

    • 6月10日