※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママさんへ質問です。お子さんに勉強させていますか?させている場合、どの時間にしていますか?色々な意見を聞きたいです。本人はあまりやる気がなく、ひらがなも読めません。

4歳8ヶ月です。
同じくらいのお子さんを持つママさんに質問です。

働いてるママさんはいつお子さんにお勉強させていますか?
まずもって勉強はさせていますか?

させていない。
させている。
させているならばどの時間にしているか。

色んな意見聞きたいです!

ちなみに本人はそこまでやる気はないです💦
ひらがなも読めません。
自分の名前と兄弟の名前やお友達の名前これだー!
などは言ってます。

コメント

deleted user

自分の娘も同じ感じで、自分の名前とかお友達、息子私たち夫婦の名前は読めるんですが書けません…💦

本人やる気無しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😂
    本屋さんで買って勉強などはさせていますか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応百均で買ったやつやらせてたんですがやらないので買ってないです😂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり100均で試しますよね😂
    同じような方がいて安心しました😊

    • 6月9日
092159

お風呂に100均のひらがなや数字のポスター貼って一緒に読んだりしてます。
ほぼほぼ読めますがまだ完璧では無いです。
あとは家事してる間は一人でトド算数やAmazonのキッズタブレットで知育系でゆるーく遊んでたり。
ポピーもやっていますが、基本溜まってしまって😂コロナで休園していた時とかにまとめてやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も下の子も月齢同じでビックリしました😂
    お風呂でポスターは我が家もやっています!
    やっぱりタブレットとかなんですね💦
    一人でできるの凄いです😳
    うちの子はやる気がないのもありますが一人でひらがななぞったりなどのドリルを与えるとお絵描きに変わってます😅

    • 6月9日
さとぽよ。

息子は、2歳でアルファベット、3歳でひらがなに興味を持ち、今は幼稚園から帰宅するとひらがなの練習してます☺️
2週間に1度、図書館に通っていて絵本も好きで簡単なものは呼んでいます☺️

迷路やひらがな、カタカナなど日替りでやってます😊
わたしは何も言わないので息子がやりたかったらそれに付き合うって感じです。
年少の3学期からお友達同士でお手紙交換したりするようになり、よりキレイに書きたい‼️って感じになり、練習するようになり、💮がほしいようです笑っ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!
    保育園から帰ってくると17時過ぎで寝るのも20時なのでやる時間が全然なくて💦
    やっぱり親がやらせたいと思っても本人のやる気次第ですね!

    • 6月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    興味の問題なので、そのうちやりたかったらやるかなぁって感じですよね✨
    うちは、喋るのは遅かったので2歳のプレ幼稚園は日本語よりアップルとか言ってて😥
    周りと違い過ぎてびくびくしてましたがちょっとずつ普通になってきた感じがしています。
    息子の1学年上の従兄弟は、保育園年長ですが何も書けないし、読めないです。
    興味の問題だなぁって感じています☺️

    図書館は4ヶ月から通っているので絵本は好きみたいです😊

    うちは、パズルが好きだったのでパズルのアルファベット、ひらがなから興味を持ったみたいです😊
    小学生になれば誰でもやるので大丈夫だと思います☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはりやる気と興味の問題ですね💦
    パズルうちも好きなのでパズルのひらがなも試してみます!

    • 6月9日
deleted user

4歳2ヶ月の早生まれ年中さんですが

お勉強させてますよー☺️
ひらがな、カタカナ、
数字の読み書きですが…

息子からお勉強やりたいーって
声かけられるので
その時にやらせてます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたいって言われるの凄いです!
    うちはやろうともしなくて😅

    • 6月9日
りんご

朝食後に少し(スマイルゼミ)と登園が車なので、車の中でiPadで遊ぶぐらいです。(トド英語 トド算数 シンクシンク りんごキッズ たのしいひらがな などなど)
後は帰ってきてから 夕食作りの手伝いなどで軽量やタイマーなどで算数の間隔は覚えた気がします。「みりんを30酒を30醤油を30」と言えば30➕30➕30が出来ます。軽量カップと調味料系は娘の担当なので味付けはほぼ娘です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    登園が車で2分くらいの距離なのと朝は私が6時半には家をでてパパが保育園へ送ってるので難しくて💦
    お手伝い凄いですね!
    料理上手になりそうです🤭

    • 6月10日
  • りんご

    りんご

    朝が早いんですね。うちが朝は8時過ぎに家を出るので。料理は料理上手と言うより算数にちょうど良いですよ!

    • 6月10日