※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りするメリットとデメリットを考えて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならこの状況で里帰りしますか?
長文ですが読んで頂けると嬉しいです🙇‍♂️

元々子宮頸管短め(12〜19週37ミリ前後)で
来週里帰りする予定でしたが、
20週の今日、31ミリまで短くなってしまいました。
先生曰く帰るなら今のうちにとの事です。

実家まで飛行機1.5時間+車3時間です。

里帰りするメリットは
・家事や食事の心配がいらない
・旦那の負担が減る
・母は週3勤務なのでそれ以外は常に家にいてくれる
・評判の良い産婦人科に通える(今の病院で信頼してる先生が1人しかいない、その先生も週2日しかいない、指名不可、病院へ不信感も少しある)

里帰りのデメリットは
・頸管が短くなったので飛行機を使った移動が怖い
・切迫が不安で親戚にはまだ妊娠の報告をしたくないが
里帰りした時点で話が広がる状況
・親戚の来客が多い(月1で誰かしら泊まりに来る)

今までは洗濯掃除ペットの世話は全て旦那、
私は自分の昼食と夕食の準備をしていました。
旦那が毎晩仕事の後に夕食の準備するのは
難しいのかなぁと…。栄養面とか特に😞

もし里帰りしないなら、ずっとは無理だけど
何度か実母が来ると言ってくれています。

今日頸管を測るまでは里帰りする気満々だったのに、
メンタルはズタボロだし
飛行機のキャンセル等迫っていて焦っています。
皆さんならどうされますか?😞

コメント

里帰りしたら入院になってもいい!くらいの覚悟を決めて里帰りします!

私は3人とも切迫でしたが、入院したほうが安心でした😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人とも切迫だったんですね!
    ママリさんは里帰りされましたか?🥲

私ももはや入院した方が安心だなと思ってます😭
    因みに里帰りした方が良いと思う理由がありましたら教えて下さい🙇‍♂️

• 6月9日

退会ユーザー

1人目だけ里帰りしました!
    もともとなるべく安静にと言われてたんですけど、33週で里帰り先の病院を受診して自宅安静で、そのまま1週間後に入院しました(笑)

私は実家は近いんですけど、実母が他界してるので実家はあまりあてにならなくて、1人目のときも祖母の家に帰ってて、2人目以降は70代の祖母が元気な上の子を見るのはキツいので里帰りしませんでした。

主さんの場合は里帰りしたほうが安心して過ごせるんじゃないかなと思ったので、まだ動ける今のうちに帰れるなら帰ります!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りした1週間後に入院だったんですね😱
    飛行機使ってお腹が張ったとかですかね?🥲

なるほど、、
    それだと自宅で頑張るしかないですもんね😞
    旦那さんは仕事があるでしょうし、実家に頼らず自宅安静はかなり大変でしたか?😭
    家事も全て旦那さんにお任せしましたか?💦

そうですよね、、
    行くなら本当に今しかないと思うので🥺
    ありがとうございます😭💕

• 6月9日

退会ユーザー

実家も祖母の家も近いのでその頃は車で1時間くらいでした。なので移動はそんなに影響してなくて、ただ体質的にそうなったんだと思います!いつも34週で入院して36週で点滴を抜いてすぐ出産なので👶🏻

2人目3人目のときは昼間上の子も家にいて全く何もしないのは無理なのでどうしてものときは動いてました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

なるほど!それならきっと体質とタイミングだったんでしょうね😣💦

上のお子さんいる方は本当に大変だと思います…自宅で絶対安静なんて無理ですもんね😭

私の場合入院するのは全然良いしむしろ安心なんですが、なにせまだ20週なのでもう少し粘りたいです、、🥲
    飛行機や長時間移動が余計な刺激になってしまうなら、母に月1で来てもらうようお願いしてこのまま家にいるのもアリかなぁと思ってきました🥲😭

• 6月10日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

デメリットにある親戚に話が広まるというのはどのみち入院した時に広まるも思うので大したデメリットではないように感じます。(来客多いなら尚更なぜいないの?と…)

絶対安静となると少しの家事もしない方が後々後悔しないと思うので、貼り止め薬などをうまく利用して里帰りされた方がいいと思います🙆‍♀️
入院したらどのみち旦那さんの負担も増えるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

里帰りしなければ、こっちで入院したとしても親戚にバレる事はないです🥲
    来客が多いのは実家の方なので、こっちにいる限りはバレないです!
    書き方が悪くてごめんなさい😭

里帰りした方が楽ですかね…
    私が夕飯作りもできなくなるので世話が増える分旦那は大変ですね😞
    いっそ入院出来れば食事の準備も私の洗濯もいらなくなるのでお互い楽なのかなって思います😂💦

• 6月9日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そうなんですね!

里帰りした方がお互い楽だとは思いますが、私が同じ場合だったら里帰りはしません😥
    飛行機で1時間半+車3時間の移動はこれくらいの時期でも結構しんどいのと、お腹張りやすいので💦
    ・旦那が結構何でもしてくれる
    ・夫婦で親になるんだから楽さは求めない(旦那に)
    ・浮気とかの余計な心配もしたくない
    これらの理由で里帰りはしません😓

入院出来るなら、里帰りしないで入院する方がいいと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

そうですよね、、
    私も移動が怖くて😭
    最近割とお腹がキューっと痛むこともあり、固くなかったけど頸管短くなったのを考えると張りっぽいですし😭

確かに、夫婦で親になるんだから旦那もあと数ヶ月踏ん張ってもらうのは当然っちゃ当然ですよね、、!
    初期から妊娠悪阻やら何やらで負担かけてたので申し訳なく思ってましたが私も頑張ってるし🥲

その方向で考えてみようかなと思います✨
    考えて下さり感謝です🙇‍♂️

• 6月9日
苹果🐱

1人目だったら早いうちに里帰りかな?と思います
でも今はまだ切迫流産の時期なので23w以降に飛行機使って帰る方が安心かな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

1人目です🥲
    そうですよね、、行くなら今すぐと医者に言われましたが、飛行機使った超時間移動が余計な刺激になる位なら自宅にいようかなって気持ちになってきました😭💦
    何せまだ20週なので😢

母が月1+産後は1ヶ月程行くよと言ってくれたので、それに甘えようかな、、なんて😭

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

もしこのまま安静+子宮頸管も変わらなかったら23w以降に考えようかなと思います☺️
    25.28wになれば生存率もグッと上がりますもんね*

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに里帰りするならもっと後が良いかもですね!
    できれば後期まで待ちたい🥲
    それまでに短くなってしまったら諦めて残るしかないですしね✨

プロフィール見させて貰ったのですが、1人目のお子さんの時3ヶ月も入院されたのですね💦
    入院前もずっと自宅安静で過ごしていたとかですか?😣

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

プロフ観覧ありがとうございます😊
    上の子は出血して感染症起こしてしまったので参考にならないと思います
    15wから薬処方→安静
    でも当時は張りもわからず動いてたら23wで25mmで入院→35wまで帰れないって感じでした
    最後の最後は内子宮口開いたりしてて💦張り返しで産まれました👶

下の子は28w位から切迫になりました
    自宅安静です!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦

そうだったのですね😣
    それは肉体的にも精神的にもお辛かった思います😞
    無事に出産できたようで本当に良かったです!

今は自宅安静なのですね!
    私も自宅安静で粘れるうちは粘りたいので、里帰りはせず安静に過ごす事にしました✨
    色々お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 6月13日
  • 苹果🐱

苹果🐱

お互い安静頑張りましょー♡ちなみに私は安静解除になりました
    大病院は34週以降は生まれても大丈夫。ということで、、
    まだ怖いので大人しくはしてますが2ヶ月安静でした
    ありがとうございます♡

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静解除になったんですね☺️💓
    安静に越したことはないものの、気持ち的に少しホッとしますね🥺
    私もまずは頑張ってこのまま妊娠後期いけるように目指します✨

お互い頑張りましょうね🤝♡

• 6月13日
  • 苹果🐱

苹果🐱

応援してます♡
    ありがとうございます😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りせず夫と2人だけで乗り越えました。今振り返ると里帰りしとけば楽だったかもしれませんが、夫は今や戦友ですし、私と同じくらい子育て主観的に捉えていて、里帰りしなかったメリットだなと思っています。もちろん、夫の参加力は人によるのでしょうが…なんとなく、ペットの世話や洗濯掃除する夫さんなら子育ても一緒に手取り合って頑張ってくれそうなら里帰りせずやってみてもいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

あの、でもほんとに2人での初子育ては想像以上に2人とも寝不足になって記憶無くすほどなのでできたらお住まいの自治体サポートをフルフルに活用した方がいいです!私達はその時東京都内に住んでいた関係でコロナ感染が怖くて使わなかったのですが今思えば使えば良かったです。あと、食事ですが産後は冷凍食品とデリバリーに頼って半年しのぎました。夫からの提案で抵抗はありましたがそれしか選択肢無くて、でも生協とかいい感じの健康的な冷凍食品だったり、簡単料理キットもあったので。お皿洗い無くすために紙皿とか割り箸にしたり、2人ともの寝る時間確保のために削れるものたくさん削りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、沢山のアドバイスありがとうございます🙇‍♂️✨

里帰りせずにご夫婦で頑張ったのですね!
    ママリさんも切迫気味だったのでしょうか?😳
    これから自宅安静となるとあと4ヶ月、旦那の負担は大きいですが😭
    ありがたい事に家事やペットの世話や散歩等しっかりやってくれる旦那なので、、頑張ってもらおうと思います😣✨

そうなのですね、、😱
    里帰りする気満々で全く調べてなかったので、自治体サポート調べておきます🥺!
    ママリさんのコメント見て、今のうちからコープの宅配弁当やミールキット加入する事にしました☺️
    これから夕飯も全て旦那になるので、上手く使って負担を減らしていきたいと思います!

あとは月1で母が来てくれるそうなので、頼ります🥲✨
    色々お金は嵩みますが、赤ちゃんのために頑張ります🥺

• 6月13日