※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配しています。言葉や模倣が少なく、振り返りや指差しも難しいようです。運動面には問題がないものの、不安が募り精神的にも辛い状況です。発達相談には行ったが、様子見と言われました。

1歳4ヶ月の息子が
発達障害や知的障害があるのではないかと
心配になっています。

名前を呼んでも振り返ることが少なく
発語はなく 模倣も少なく
目が合いにくかったり 指差しがうまくできず
クレーン現象をしたり
後追いもせず 1人遊びばかりで
話かけられ人の顔も見らない等

こちらの言っていることは
少しは理解しているようで
ポイしてでポイしてくれたり
座ってといえば座ってくれたりもします。
運動面はまったく問題なく小走りや
階段を登れたりもします。

コロナ禍で周りとなかなか会えずで
世の中の1歳4ヶ月がどんな感じなのか
分からないのと元々気にしいな性格で
気になると調べるのが抜け出せず
毎日毎日不安で精神的にも
だいぶしんどくなってきています。

文章もめちゃくちゃで申し訳ないですが
皆様のご意見を聞かせて下さい。

1度発達相談に行きましたが
様子見とのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの時に心配で相談しましたが親身になってくれ、市の、子育てに悩みのあるお母さんの集まりに紹介されました。
活動をしながら子供の様子をみてもらう感じでした。
これから参加する度相談にのってくれ、心配なようであるならと3歳から療育に通い始めました。
まだグレーゾーンですがADHD気味だと言われています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お忙しいのにご回答
    ありがとうございます!

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊

    一度住んでいる地区に相談
    した時に1歳半検診の時に
    他の子とは別にフォロー
    するように指示しておきます
    と言われて
    多分1歳半検診で引っ掛かったら
    教えて頂いた流れになるのかな?と思います!

    • 6月9日
まぁ

はじめまして。
過去の質問にすいません😭
息子も発達障害、知的障害疑っています🥲
名前の反応が悪かったり目があいづらかったり、偏食、多動、感覚過敏、クレーン、くるくる回るなど特性がキリがないほど当てはまります😭
わたしも毎日不安で精神的にかなりきてしまっています。
辛いですよね。
うちも発達相談を保健師さんにしてるんですが様子見でモヤモヤしています🥲
よかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?
お時間あるときにお話しできたらなと思います✨