※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるのが難しいですか?指しゃぶりに移行する子供について相談したい方いますか?

おしゃぶりの卒業にむけて徐々に出番を減らしていますが、指しゃぶりもします。

おしゃぶりをずっとしてたから指しゃぶりをしないと落ち着かないのか、
指しゃぶりのが辞めにくいと聞くので、まだしばらくはおしゃぶりをさせておくべきか…

同じような境遇だったママさん、いらっしゃいませんか😢

コメント

ぴぴぴ

おしゃぶり、3歳手前までしていました。赤ちゃんの頃からおしゃぶり大好きだったので指しゃぶりは一度もしていないのですが、このご時世、いろんなとこを触った指をくわえるよりは本人が安心するならおしゃぶりかなと思います。
3歳前に、「もうお姉さんだからおしゃぶりバイバイしようかー」と本人にゴミ箱に捨てさせました。
2.3日はうっかり「おしゃぶりはー?」と探してましたが、自分が捨てたことを思い出し、何とか耐えて卒業していきました。
ちなみに歯科検診で褒められるくらいの綺麗な歯並びですし虫歯ゼロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます🥺
    外でもおしゃぶりはずっとつけていましたか?

たしかにこのご時世…と考えたらそうですね🥲
    そこまで成長してたらやめる時、頑張って耐えることができそうですね🥹
    虫歯ゼロで歯並びもいいなんて素晴らしいですね✨

• 6月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

外ではつけさせなかったです。
    お出かけの時に、「お外行くからおしゃぶりは連れて行けないよ、もうお姉さんだもんね」と伝えて、玄関でポイッとさせてました。
    でも主さんの子供さんの月齢だとまだ外につけて出てたと思いますよ!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに外ではさせにくいですよね🥲
    ありがとうございました😊

• 6月11日
りり

我が家も最近まで指しゃぶりしていました!
寝る時はもちろん、テレビを見てる時も気がつくと親指が口に...。

健診や歯医者さんでもそろそろやめさせてあげてください。と何度も言われ色々してみましたが全然やめれず。

でも指しゃぶりって精神的に落ち着かせようとする行為でもあるらしいので、早くやめるにこしたことはないけどお母さんもお子さんもしんどくなるので、無理にやめさせなくても大丈夫ですよ。とおっしゃってくれた先生もいらっしゃいます。

絶対やめれないわ、、と思ってましたが、段々と意思疎通もできてきて簡単なことなら言ってることも理解してくれるので、本屋さんで『ゆびたこ』という本を買って家で読み、『指ちゅっちゅしたらゆびたこさんがきて...』と説明するとものの数日で格段に指吸う時間が減り、日中は見なくなり、夜もほとんどしなくなりました!(現在はあと少し!というところです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にやめさせなくても大丈夫と言われたらちょっと安心できる気がします。

その本聞いたことあります!
    効果的面、すごいですね✨
    成長しても辞めれず困ったら読み聞かせようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月11日