※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休入り時期について相談中。8週前が国の基準、会社は6週前を勧めるが、5週前に決定。上司から「体調は大丈夫」と軽く言われ、早めに休みたいが伝えられず。他の方はどれくらいで入ったか知りたい。5週前の体はきつそう。

正社員で産休に入った方、何週前から入りましたか?

国で決められてるのは8週前で
会社では基本的に6週前と言われました!
どちらでもいいとはいいつつもうまく言いくるめられ
結局5週前まで働く事になりました、、、、🥹

「その頃お腹が大きくなっていてどれくらい体がしんどいのかが正直わからないのでどれくらいでお休みに入るのがいいのかわかりません💦」と言ったら出産を経験していない上司に「あー!その頃はもう悪阻もないし楽なはずだよ!大丈夫大丈夫!」と軽くあしらわれてしまいました、、、

早めにお休み入りたいとアピールはしていたのですが、、、
はっきり言えなかった自分が悪いですね😔

皆さんどれくらいで入りましたか?
5週前の体ってどうなのでしょう?きつそうです、、

コメント

ぽんこ

基準は6週前じゃありません?

私の場合は1/10(6週前)からの産休予定でしたが、年明けだしめんどかったので年明けは有給を使って(1/4〜1/7)、最終出勤を年末にしました😁

動き回る仕事だったこともありますが、それでもやっぱり大変でしたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基準はそうですよね💦
    周りも基準の6週前に、有給を使ったりしてもう少し早く入っているのを聞いていたので不安になりました💦

    • 6月11日
ラティ

私は 切迫早産気味だったので、休職してそのまま産休入りました💦

つわりなんて産まれるまである人だってみえるのに、無責任に言わないでほしいですね🥺
有給消化で早めに入ってもいいと思いますよ🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    後期もなにがあるかわからないのにギリギリまで働くなんてこわいです、、、
    ありがとうございます!

    • 6月11日
ママ

私は8週前でした!
会社の規定がそうなので…

ちなみに私は悪阻、産まれるまでありました。
その上司の考え腐ってますね。
ありえないです。
お腹もどんどん大きくなって胃の圧迫もあるので楽じゃないですし。神経疑います。

職場に申し出て早めに産休はいりましょ♡
なによりggさんと赤ちゃんが
第一優先です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8週前安心ですね!
    経験してないのによく言い切れますよね、、、
    びっくりしました😢
    ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

10週前でした!
県外への里帰り出産でコロナ禍ということもあり、産院から健診の2週間前には実家に帰っておくようにとのことだったので有休も使って早めに産休に入らせてもらいました🙌
そのころはもう眠くて眠くて、、事務職でしたがきっと仕事にならなかったと思います😂いつ産まれるか気が気じゃなかったですし、、
ほんとに人それぞれでどうなるかわからないし、不安であれば今からでももう少し早めに産休に入りたいと言っておくといいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それは安心でしたね✨
    同じく眠気今でもひどくて辛いのにギリギリまで働けるかなという感じです😭
    ありがとうございます!

    • 6月11日
れ♡

私は6週前でした!

立ってても座ってもしんどくて早く休みたーいって思いながら働いてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    つわり以外にも眠気やお腹の重さや腰の痛みなど様々ですよね💦

    • 6月11日
しー

私が働いている会社は8週から取れますが、国で定められているのは6週前です。
5週前くらいになると、お腹が苦しすぎて座っているのも辛い感じになると思います。

決めつけ最低です😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ありがとうございます🥹
    アピールはしたのですがそこまで言い切られてしまうとじゃあ頑張ります、、と言ってしまいました🥹

    • 6月11日
deleted user

国で決められてるのは
6週前なはずです!

私の会社も6週前です!

私は切迫だったので休職してそのまま産休入りました😂

その時にならないと分からないので
その旨は伝えても良いかなと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    8週前は双子ちゃんとかの妊婦さんですよ!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国の決まりは義務というよりは権利として8週前からでも入れるという意味で聞きました!
    そして会社の基本は6週でした!
    そうですよね💦
    その時になにかあればまた相談してみます💦

    • 6月11日
すー

今、育休中です🤱🏻

予定日が9/3で7月いっぱいまで工場の現場で働いてました。

仕事してる時は眠気はありましたがキツイとか辛いなとはあまり思いませんでした。
でも帰ってきてからはすぐ横になっていたので気を張ってただけかもしれないです😅💦

お腹も大きくなってきて夜もなかなか寝れなかったりと寝不足になりがちなので早めに産休入れるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら同じくらいの5週前くらいまでですかね?💦
    立ち仕事に加えて接客業なのでなるべく早く休みたかったです😂ありがとうこざいます!

    • 6月11日